浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈に住んでいる利を活かして、休日の昼ごはんをご紹介します。毎回お店に合わせてお散歩もしていますので、あわせて読んでいただけるとうれしいです。地元ならではのおトクな浅草のランチと散策の時に見つけたあれこれを、月曜と金曜にご提供。気分転換にのぞいてね。


テーマ:

ぼたもちとおはぎ。春のお彼岸は牡丹の花にちなんで牡丹餅からぼたもちに。秋のお彼岸は萩の花にちなんで御萩餅からおはぎになったそう。

 

 

向島百花園のみどころは、早春の梅と秋のおはぎではなく萩。

 

 

ハギを竹の柵にそわせてトンネルにした、名物の萩のトンネルが見頃ということで行ってきました。

 

 

前回書いたのですが、秋はホントに紫の花が多いですね。

 

花後の坊主頭のような姿が仏具の松虫鉦(俗称で正式には伏鉦)に似ていることから名前の付いたマツムシソウ。

 

 

紫色の花が段々になって咲くからダンギク。でもキクの仲間ではないんですって。

 


自然に近く管理されているので、多くの生物が生息しているのも向島百花園の魅力。絵行灯に溶け込み、まるで一枚の絵のようなザクロの実。

 

 

これからは冬の風物詩、霜よけ、雪吊りなどが観られます。でもやっぱりオススメは秋かナ。

 

 

日付は変わって9月30日。空はすっかり秋の雲。

 

 

浅草のシンボルである雷門は工事中ですが、大提灯の下を通れるよう上手に工夫してあります。工事は10月いっぱいの予定。

 

 

この日はやきとり ふなちゅうさんでランチ。美味しいものを安くいただけるお店が近くにある幸せ。

 

 

焼き鳥丼 880円

 

鮒忠創業者の根本忠雄さんは焼き鳥の父。美味しくないはずありません。スープ、小鉢は煮卵、お新香。

 

 

香ばしい焼き鳥がご飯にあう。何気なく聞こえてきたお客さまと店員さんの会話なかなか面白かったナ。政局からアイドルまで…幅広いこと。

 

 

かなり美味しそうな隅田公園のキノコ。(;^_^A

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。

当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅草寿さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。