浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈に住んでいる利を活かして、休日の昼ごはんをご紹介します。毎回お店に合わせてお散歩もしていますので、あわせて読んでいただけるとうれしいです。地元ならではのおトクな浅草のランチと散策の時に見つけたあれこれを、月曜と金曜にご提供。気分転換にのぞいてね。


テーマ:

この季節、香るのはキンモクセイですけれど、秋の花といえば萩かもしれませんね。なぞなぞみたいですけれど、ハギという字は草冠に秋。(*^.^*)

 

 

夏前から咲き始めるハギもありますがやはり見頃は9月だそう。ということで、ふらふらと向島界隈へ。

 

 

この日のランチは向島の洋食 あきらさん。寿は少し前にも来ていますが、Mさんは初めてです。

 

 

Mさんの ハンバーグ、エビ、カニコロ 1000円

 

ライス、みそ汁付き。Mさんのお気に入りはハンバーグ。次回は単品でお願いしたいそう。

 

 

寿の ポークグリル、チキンカツ、ウインナー 1000円

 

被らず注文できたので、少しずつお味見させていただきましたがやっぱりどれも美味しい。

 

 

ちょうど食べ終わったところで5人組のお客さまが来られたので席をお譲りして写真はありませんがコーヒーも付いています。

 

地元のお客さまに愛されている人気のお店ですね。

 

 

ランチの後に向かったのは、東向島にある都立庭園で江戸時代に造られた花園、向島百花園。

 

 

庭園内には仙台出身の骨董商、佐原鞠塢(きくう)の所有といわれる福禄寿が祀られており、隅田川七福神発祥の地です。

 

 

Mさん曰く、秋には紫の花が多いそう。秋の七草もオバナとオミナエシを除き、紫色の花。(ススキはどうかナ…)

 

 

その他にもホトトギス、リンドウ、コスモスなども紫ですよね。

 

 

調べてみると秋は、蜂の好みに合わせて紫の花が多いのだそう。また、蜂以外の虫が来ないよう花も複雑な形が多いんですって。

 

 

昆虫や鳥に受粉を手伝ってもらうために花は色を変化させているそうです。

 

 

ちなみに春に多いのは、蝶の好みに合わせた白や黄色の花。ジンジャーは白い秋の花だけれど、みんな紫じゃつまらないしネ。

 

 

十五夜にススキを飾るのは稲穂に似ていたから。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。

当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅草寿さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。