浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈に住んでいる利を活かして、休日の昼ごはんをご紹介します。毎回お店に合わせてお散歩もしていますので、あわせて読んでいただけるとうれしいです。地元ならではのおトクな浅草のランチと散策の時に見つけたあれこれを、月曜と金曜にご提供。気分転換にのぞいてね。


テーマ:

秋分の日を過ぎ、お散歩をしていると金木犀が香ってくるようになりましたね。散った花びらがオレンジ色の絨毯のように見える金木犀。

 

 

キンモクセイと聞くと二人のアカボシを思い出してチャルメラが食べたくなっちゃうんだよネ。

 

 

今回は少し前になりますが9月17日に行ったカルボさんから。雨が降っていたので近場でぶらり。本店でいただいたことはないけれど、テイクアウトでカルボは経験済みだったので

 

 

ミカド中 400g 800円

 

ミカドはお醤油ベースだから和風なのかな。メインメニューは、カルボ、ナポリ、ミート、ミカドの4種類です。

 

 

茹でた麺をフライパンでしっかり焼き上げたスパゲッティ。両面焼きそばのあぺたいとさんとも通じるものが?もちもちで美味しかったです。

 

 

オレンジ通りに出ていた看板。浅草でピンポン?雨の日にはいいかもね。

 

 

日付は変わって23日。秋桜といえば百恵ちゃんだけれど秋桜と書いてコスモスと読むのを広めたのは、さだまさしさんだそう。

 

コスモスは外来種なので和名が秋桜でも、それまではコスモスと読まなかったんですって。

 

 

この日は合羽橋本通りをぶらぶらしていて見つけた一味森さん。

 

 

ルーロー飯 780円 Aセット 300円

 

Aセットは豆腐の醤油煮+ウーロン茶なので手前3品とスープはルーロー飯についていたのかしら。

 

 

円錐形の器は深くてご飯は十分。でも、もう少し煮込んだ豚肉があるといいな。小皿がピリ辛でご飯は進むけど。お値段の割にはちょっと残念な感じ。

 

 

なんとなく続いたので、小ネタをもう一つ。浅草寺の屋根の下にいる、あまのじゃく。

 

わざと人に逆らう言動をする人、つむじまがりなどという意味で使われますが、その反発心を生かして重い屋根を支えているんですって。(*^.^*)

 

 

まだまだ面白いネタがありそうな浅草界隈です。

 

 

おまけ。Mさんがいただいてきた富岡製糸場のお土産、かいこの王国。チョコだけれどリアルすぎ…美味しかったです。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

 

よろしければポチっとお願いします。

当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

浅草寿さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。