東京海洋大学越中島食堂 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈に住んでいる利を活かして、休日の昼ごはんをご紹介します。毎回お店に合わせてお散歩もしていますので、あわせて読んでいただけるとうれしいです。地元ならではのおトクな浅草のランチと散策の時に見つけたあれこれを、月曜と金曜にご提供。気分転換にのぞいてね。

明日は立秋。暦の上では秋ですが…日中はまだまだ残暑厳しく、一年で最も気温が高くなる時期です。とはいえ少しは秋の気配を感じられる日も来るかしら。

東京海洋大学_海の日2015_2

そんな書き出しではじめたものの、今回も海の日のおはなし。

東京海洋大学_海の日2015_7

海洋の研究と教育に特化した、日本で唯一の国立大学である東京海洋大学に行ってきました。

東京海洋大学_海の日2015_4

今年は20回目の海の日ということで、多くのイベントが行われ例年にない来場者数だったのだそう。

東京海洋大学_海の日2015_5

そもそも海の日は、明治天皇が東北・北海道御巡幸から明治丸で横浜港に安着された7月20日にちなんで、1941年に制定された海の記念日が基となっており

東京海洋大学_海の日2015_1

その後、明治丸は東京商船学校の練習船として使用され、現在は東京海洋大学越中島キャンパスに保存されています。↑この船ね

東京海洋大学_越中島食堂1

大学に行くと学食をいただいてみたくなるもので…越中島食堂。

フライセットのライスをMに増、ほうれん草のおひたし、重さでお会計するビュッフェ、わらびもち 合計832円(税込み)

東京海洋大学_越中島食堂2

主菜のアジフライと春巻にモチプルわらびもち、美味しかった…食べ過ぎだね。

東京海洋大学_海の日2015_3

2003年10月に120年以上の歴史を持つ東京商船大学と東京水産大学が統合して開学した東京海洋大学。

東京海洋大学_海の日2015_6

品川キャンパスには海洋科学部が置かれ、海洋環境、生物資源、食品生産、海洋政策文化に関する教育と研究を

相生橋1

越中島キャンパスには海洋工学部が置かれ、船舶職員養成と東日本で唯一ロジスティクス分野の教育と研究が行なわれているそうです。

相生橋2

相生橋を渡れば月島。大学内をぶらぶらするのはいつも楽しい♬

黒船橋

黒船橋にいらっしゃったカヌーのみなさん。


よろしければポチっとお願いします。
当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。


寿マップを表示 >>
Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。
一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。
新しいお店はリストの後ろです♬