7年ぶりのタクト音楽祭は、10月22日(日)開催♪ | タクトTVのブログ

タクトTVのブログ

タクトTVガイド

クラシック生演奏と演芸のコラボの舞台を実現したい。
そんな思いから1988年5月14日、旧なんば花月でタクトフィルと吉本新喜劇とコラボした最初の舞台。
「ふろ屋のボレロ」など2時間弱の舞台に、ベタな吉本の中で、どれだけ理解されたのだろうか。
2007年11月4日、「タクト音楽祭Vol.3」を開催。
当日までチケットは50枚ぐらいしか売れてなかったのに、永六輔さんがTBSラジオで「今からタクト音楽祭を見に行く」と言ってくれたものだから、いきなり300人以上の当日客が来て、東洋館に入れないぐらいになった。
またこの日は自著の「世界一楽しいクラシック音楽館」(実業之日本社)の発刊イベントを兼ねた。
翌日、読売を除く一般大衆紙、スポーツ紙に大きく採り上げてもらって、かなりの反響が生じた。
演奏はアンフェニサロンオーケストラ。
2010年12月19日、「タクト音楽祭Vol.4」を開催。
牧伸二会長にも出ていただき、「ピーターと狼」をぼく流にアレンジした音楽楽屋劇「パーラーと牧伸二」など、やりたいネタの多くを初演。
東京演芸協会から多くの芸人に出演していただき、この日のために編成した祝祭オーケストラとのコラボは熱演に溢れ、満員のお客さんとあっという間の4時間半の舞台だった。

あれから7年。
「タクト音楽祭Vol.5」を、10月22日(日)に浅草東洋館で正午から開催する。
内容を熟考を重ねてきたせいで、チラシの出来上がりはかなり遅くなってしまって来週にできる予定。
サブタイトルが「ボードビルの逆襲」。
ムソルグスキーが親友の画家ハルトマンの原画にインスピレーションを受け作曲した「展覧会の絵」。
その音楽の生演奏とハルトマン原画を三遊亭絵馬がその場で紙きりをし、チェリビダッケの指揮真似でのコラボ実演。もちろんこれは世界で最初で最後の舞台になる。
音楽劇「ようきなコメディアン」などここでしかできない舞台もあれば、精鋭の芸人たちの舞台も披露。
東京演芸協会の定席枠での会なので、協会券も使える。
演奏は、仙台クラシックフェスティバルで一台のエレクトーンが大オーケストラの響きにも匹敵すると心底感嘆し、懇願して寄席の舞台に出ていただく神田将(ゆき)さん。
好田タクトのライフワーク、音楽と演芸のコラボ「タクト音楽祭」。
自分の全てを集約してこの日にぶつける。
皆様、この日だけは絶対見に来てくださいね。

2017年10月22日(日)正午開演。4時半終演予定
入場料2500円。学生2000円。子供1500円。
浅草東洋館 

【出演】
・エレクトーン演奏 神田将
・演出 世界指揮者人名辞典 好田タクト

・ストレートオルガン アーリー
・らっぱ漫談 トリトン海野
・リトル清宮でブレイク ジャンふじたに
・大衆ソウルシンガー インディ
・カリスマベリーダンサー 矢口美香 
・伝説 高井ギャラ
・数々の奇術世界大会で優勝 亜久亜SHIN 
・バイオリンエンターティナー マグナム小林 
・紙切り 三遊亭絵馬
・風呂敷漫談 はやのみこみ
・司会と語り 荒木おさむ
・壊れるバイオリン 福岡詩二
・Mrボードビリアン やまけいじ
・歌うスタンダップコミック 寒空はだか
・繁昌亭大賞創作賞受賞 林家そめすけ
・お座敷芸 悠玄亭玉八
・東京演芸協会会長 ベートーベン鈴木

【プログラム・タイムスケジュール】
開演までと各出演者の紹介は、アーリーのストレートオルガンでお出迎えいたします。
12:00 三遊亭楽べえ(前座)
12:10 オープニング  ※タンホイザー大行進曲  ※星条旗を永遠なれ
12:30 音楽劇 「ようきなコメディアン」 語り:荒木おさむ ※道化師
12:45 矢口美香   ※「サロメ 七つのヴェールの踊り」
12:55 福岡詩二  ※「枯葉」
1:05 亜久亜SHIN (マジック) ※情熱大陸
1:15 高井ギャラ
1:20 インディ
1:25 林家そめすけ
1:35 トリトン海野
1:45 ジャンふじたに
1:55 寒空はだか
2:05 はやのみこみ
2:15 やまけいじ
2:25 荒木おさむ
2:35 悠玄亭玉八
2:45 ベートーベン鈴木
2:55 第一部フィナーレ  ※威風堂々第1番 (皆さん、ハンカチ、タオルを用意して下さい。一緒に振りましょう)
3:00  ~ 休憩 ~
3:10 マグナム小林 
3:20 亜久亜SHIN (変面)
3:30 神田将と好田タクトの大演奏会※
    ハンガリー舞曲5番 ベートーベン交響曲第5番、カノン、剣の舞、
    展覧会の絵  ~ハルトマン原画を三遊亭絵馬の紙切り、タクトのチェリビダッケ指揮、神田の演奏のコラボ。世界初の試み。
    ニュルンベルグのマイスタージンガー前奏曲  他
   ※は神田将のエレクトーン生演奏。

  出演者と内容は変更の場合がございます。ご了承ください。  

チケット問合せ 03-6802-3745 office-rice@apost.plala.or.jp
タクトは東京演芸協会の事務所と兼ねているので、その番号です。

写真は過去の「タクト音楽祭」のチラシ。

<iframe width="480" height="270" src="https://www.youtube.com/embed/1QTFBm7mGdY" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

<iframe width="459" height="344" src="https://www.youtube.com/embed/8tyMnj2ajlU" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>