皆さま、こんにちは ニコニコニコニコニコニコ

メンタルトレーナーのイッコーチです。

3月は卒業シーズンですね。
毎年、この時期になると思い出す出来事が
あります。

それは長男が高校3年生の時のこと。

大学受験の合格発表。
自信満々で受験を終わった彼に届くのは、
不合格の通知ばかりショボーン
最後に残ったのは、第一志望の大学。
でも、本人始め家族みんなが諦めて
いました。
どこの予備校で浪人生活を送るか、
ということまで考えていましたよ。
だから、その大学の合格発表の日だって
こと、すっかり忘れていました。

そんな時、「合格」の報せが届いたの
ですびっくりびっくりびっくり

「お母さん、ご、ご、合格したぁぁ…えーん

号泣する息子の電話を受けながら、
始めはなんのことか、ワケがわからず。

数秒して
「ええええっ!合格?本当に?」
私も涙が溢れてきてえーん

お兄ちゃんの頑張りを知っていた、
当時小学4年生の妹も、
そばでニコニコしながら
「お兄ちゃん、合格したの目がハート 
やった~飛び出すハートやった~飛び出すハート
ってはしゃいでいたのに、

大学に合格=お兄ちゃんが家を出ること

に気付いたのでしょう。
次の瞬間、

「お兄~、やだ~、行かないで~大泣き
行っちゃやだ~大泣き大泣き
とわんわん大泣きし始めたんです。

あの光景、忘れられません泣くうさぎ

息子の努力が実を結んで嬉しい思いと、

兄妹が離れ離れになる、その妹の兄を
慕う気持ちを目の当たりにした、何とも
言えないあの光景。

今思い出しても胸がきゅっとします。




あれから13年。
みんな成長しましたね。
生きている限り、様々なことを経験して
成長して行くんでしょうね。
辛いこと、悲しいこともあるでしょう。
でも、嬉しいこと、幸せなことも
たくさん待っているはず。
子供たちよ、がんばれびっくりマーク

母である私も、色々な経験を
成長の糧として、
世の中のお役に立っていきたいなと
思います。

まずは、私に出来ること。
笑顔で感謝を伝えられる存在でいること。