近況いろいろ | 浅倉卓弥オフィシャルブログ「それさえもおそらくは平穏な日々」Powered by Ameba

浅倉卓弥オフィシャルブログ「それさえもおそらくは平穏な日々」Powered by Ameba

浅倉卓弥オフィシャルブログ「それさえもおそらくは平穏な日々」Powered by Ameba

はたしてようやく落ち着いたのだと

見てしまっても大丈夫なものなのか、

 

それにしたってああいう数字って

ここまで急激に

小さくなったりするものだろうかと

 

いまだ半信半疑の日々でおります。

 

夏にはだって、これってほぼ

四日で十万人の新規感染者って

ペースなんだよなあと

 

唖然としながら見ていた訳で。

 

そういう状態で、ですからまあ

五輪の前辺りからもうすっかり

 

ここに手を着けようという気にも

全然なれずにおりました。御容赦。

 

医療従事者の皆様に

篤く感謝しておりますことを

申し添えておきます。

 

 

さて、タイトル通りなのですが、

そんな中でもこつこつと

やらせていただいていた

仕事の話を少しまとめて。

 

まず今週水曜に

こちらが発売になっております。

 

一昨年のソロキャリアの始動以来、

次々と話題を振りまいている

 

いわずもがなエレカシの

宮本浩次さんの特集です。

 

浅倉も四ページほど、主に歌詞について

原稿を寄せさせていただいております。

 

実は同じ66年生まれなのですよ。

 

宮本さんの歌詞独特の

バンカラな文学性みたいなものを

どうやって表現しようかと

 

編集長氏とすりあわせしつつ

いろいろ工夫してみました。

 

まだ僕も本誌は今週になって

落手したばかりなもので

 

全編に目を通せた訳ではないのですが、

 

なんかこう、誌面の端々から

先の編集長氏とそれから

 

宮本さん御本人の熱意みたいなものを

ひしひしと感じているところです。

 

お目に止まりましたら。

 

 

それからこれより多少前、

まだ夏のうちだったのですが

 

〈ローリングストーンジャパン〉さんの

サイトにこちらが浅倉の訳で出ています。

 

ザ・クラッシュ『サンディニスタ!』 散漫かつ過剰な3枚組が大傑作となった理由 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

 

アルバム『サンディニスタ!』の

発売40周年に寄せられた記事です。

 

改めてザ・クラッシュが

只者ではなかったことを痛感します。

 

 

チャーリー・ワッツの訃報も、

エディの一周忌も、

そればかりかデボラとトレイシーと

ほかもうおひとかたの誕生日も

 

うかうかしてるうちにすっかり

すっ飛ばしてしまったんですが、

 

こちらについてはなんかまた

曲の話でも絡めて追々書こうかとは

思わないでもないではいないのですが、

 

うーむ。どうなることやら。

 

 

さて、ここからは今後の話になります。

 

年をまたいで来年の一月と二月に、

小説の翻訳が刊行できるよう

実は今鋭意準備しておるところです。

 

一つ目は架空のロックバンドの歴史を

斬新な手法で扱った野心的な一冊で、

 

もう一つの方は、端的にいうと

生と死の狭間の場所で繰り広げられる

大人向けファンタジーといった赴きです。

 

まだちょっと現状では

このくらいの触り程度の

情報しか出せないのですが、

 

僕自身、読んでいても、

あるいは訳しながらでも、

面白かったのはもちろんのこと

 

いやこの表現は上手いなとか、

ここまで徹底できるのはすごいなとか

 

随時心を揺さぶられながらの

読書/仕事だったものですから

 

是非とも御期待いただければと思います。

 

タイトルも出したいんですが、今少し。

 

 

ほかにもこの間、某アーティストの

マネジメント提出用の

英語の経歴書を作ったりなんてことも

生まれて初めてやったのですが、

 

こちらの詳細はまだ少し先になります。

間違ってとらないでね、みたいな。

 

 

コロナという経験を通過して

自分の生きているこの社会が

以前と同じに戻れるとも

思ってはいないのですけれど、

 

それでも業界の端っこにまだなんとか

居場所を得ている人間としては

 

書店さんに人が行き交う光景が

いずれ戻ってくる日がくることを

切に願っている次第です。

 

では今日のところはこの辺で。

 

次はもう少し間隔を開けず

ここもきちんと更新しようと、

あ、いや、したいなと

できたらいいなと思っております。

 

 

最後にぎりぎりネタばらし。

 

間違ってとらないでねってのは、だから

ドント・ゲット・ミー・ロングってことで。

 

わかる人だけ。