・高品質のアロマオイルを使ったオイルトリートメント施術(マッサージのようなものです)

・化粧品などが作れるアロマクラフトレッスン

・アロマテラピーのプロ資格取得ができる



そんな、
「アロマテラピー」
に特化したエステサロン



boîte de secours
〜女性のための、ちいさなサロン〜


をオープンしたのが、
2017年4月でしたピンク薔薇


(ぼわっと ど すくーる、と読みます)





最初は渋谷のシェアサロンを曜日契約し、
限定オープンで開いたお店でした。

【完全紹介制の、女性限定サロン】

という限られた条件の中でも沢山のお客様にご来店いただき、ほんとうに楽しいサロンスタートとなりましたドキドキ



みなさまありがとうございました!照れ





みなさまのお力のおかげで、2018年3月に独立サロンを契約することができました。


「これからは曜日に縛られずいつでも予約を受けられる!」

オリジナルの
アロマテラピーレッスンメニューも作り

「皆様にご自宅でもアロマテラピーが楽しめるよう学びのプログラムをスタートして頂ける!」


と希望いっぱいだったのも束の間。





手の負傷、体調不良…。


様々な出来事が重なり、
2019年にサロンを手放すことになりました。






とても寂しかったし、
心がもやもやしました。







ですが、

わたしのいいところは
常に前進するところ!!



アウトプットの手段が乏しいなら、
今はインプットの時期だ!と

学び始めたのが
「チャイルドボディセラピスト」の資格でした。

主に学ぶのが
「ベビーマッサージ」
です。


(座学の発表会の時。クラスメイトのふたりと♡)






当サロンのコンセプトは
「女性のため」

同年代の女性が妊娠出産をしていく中で、わたしのサロンでも力になりたい!と思ったのが学びのきっかけです。


IHTA様で学び、とてもとても充実した時間を過ごすことができました。


(イベントにも参加させて頂きました♡)


学んでいる最中は、自分のサロンを再オープンさせる前に、IHTA様でチャイルドボディセラピストとしての経験が積めたらいいなと思っていました。





ですが、なんと…。


授業メニューも受講し終わり、
筆記試験もクリアしたにも関わらず、

実技試験の日程と、
スケジュールが合わない合わない…。笑




その間に自身も妊娠・出産を経験し


あっという間に実技試験の受験可能期間が終わってしまい……資格、取れなかったんです。



もう、ショックでショックで…えーん


チャイルドケアに国家資格はないので、知識さえあれば人に教えることは違法ではありません。

(アロマテラピーもそうです)



ですが、
確実な知識はもちろん、

「この人なら大丈夫」

という他者からの信頼があってこそ、安心してお越し頂けるサロンになると思っているので

わたしは資格にこだわりました。




独立サロンも手放し、
新たなお勉強も結果が成せず

おまけにこの、
コロナ禍…。




このまま全て辞めてしまうことも
考えました。

その方が楽なので。



けれども、
わたしのいいところは
常に前進するところ!!!(2回目)



やはりチャイルドケアをしっかり学んで、
サロンメニューに加えたい!!

そして新体制で
サロンを再オープンしたい!!!







浅倉杏美、
再びベビーマッサージのお勉強を始めました♡





勉強を始めて思ったのは、
セラピストが力になれることの多さ!

セラピストは専門家ですが
医者ではないし、
医学的な説明をする力はありません。

(たとえ専門知識があったとしても、医学的な判断をすることはセラピストの仕事ではありません)



ですが、

心や身体をフッと緩めてあげることだったり

日常の些細な悩みを解消する手助けだったり。



セラピストができること
(ひいてはわたしのできること)

本当に沢山見つけられました。




声優のお仕事も、セラピストのお仕事も
わたしのやっていきたい事だと改めて感じました。





まずはいま学んでいる
「ベビーマッサージ」
の資格取得をしてからになりますが…


・アロマテラピーレッスン
・ベビーマッサージレッスン
・プレママさんに向けたレッスン
・アロマテラピー資格取得講座
・ベビーマッサージ資格取得講座

を順次開講していきます!



以前学んでいた時より

妊娠・出産を経た今だからこそ、
ママさんやプレママさんにもお伝えできることもあるかと思いますし、


ずっと仕事を大切にしている
ひとりの女性であるからこそ、

子供を持ちたいけれど不安な方にも
今よりもっと仕事を頑張りたい方にも

よりお力になれるかと思います。





そして、このご時世、

様々なオンライン化が進んだことにより、
オンラインレッスンも考えております◎


サロンメニューが女性向けなので
男性のお客様は基本的にお断りしていたのですが

オンラインレッスンが可能になれば
男性のライフスタイルにも取り入れてもらいやすいメニューも追加できるかなと検討しています。



まあ、まずは、
わたしがオンラインレッスンのやり方をマスターしてからになりますが…照れ





まずは資格取得のお勉強!

がんばりますね♡



アロマテラピー、ベビーマッサージについては、また時々発信させて頂きますので、温かく見守っていただけたら嬉しいですドキドキ

どうぞ宜しくお願い致しますラブラブラブラブ










リボンazumiリボン