いっちゃん10か月、
はじめての夏ですひまわり

今年はコロナウィルスの存在が気になり、
赤ちゃんを連れてお出かけする勇気がないので

もっぱら自宅にいます赤ちゃん





最近は
つかまり立ちと伝い歩きをするので
ますます目が離せません目

(ものに掴まっていれば、転ぶことはほとんどなくなってきました!)


いっちゃんが保育園に通い始めてから
1か月半ほど経ちましたが

最近はお見送りの時も泣かず、

バイバイしたあとはおもちゃ箱におもちゃを取りに行って遊び出したり、先生をじーっと見つめていたり、自分の世界をちゃんと築いているようですキラキラ



歯も上下2本ずつ顔を出してきて、
上の歯に関しては前歯の横も生えてきそうな気配ラブ

わたし自身は
なかなか歯の生えない子供で
一歳になっても生えていなかったそうなので…

いっちゃんも遅いかも、と思っていましたが
割と順調そうです照れ


ごはんは、少しずつ量が食べられるようになり、出したものは大体完食してくれるようになりました照れラブラブ

でもまだ自ら進んで食事をしようとはしないので
つかみ食べなどはする気配がなさそうです。

(赤ちゃんスナックやおせんべいは積極的につかんで、よく食べます!笑)







これは園で教えてもらったのですが、

いっちゃんは泣いた時に「きらきら星」の歌を歌うと泣き止むそうで、ごはん中に泣いたりボイコットしようとした時にはエンドレスリピートで大声で歌っています!笑


「チューリップ」
を歌うと笑う、というのは知っていたのですが

(湯船に浸かるときはチューリップを歌うというのが初期からのルーティン)

「きらきら星」は知らなかったー!




保育園から聞いたことで
改めて知ったことは沢山あって…

・絵の具遊びが好きなこと
・お水遊びは嫌そうな顔をすること(今は慣れてきました)
・ボールを投げたり箱に戻したりするのが好きなこと
・マットやトンネル遊びは興味なし
・自宅だと吐き出すほど嫌いだったバナナを、園では何事もなく食べること

など。笑



ハイハイも
たっちも、
バイバイも。

クラスではいちばん歳下なので
ちょっとお兄さんお姉さんなお友達を真似して、出来ることが増えていっている感じがします。


そろそろミルクをやめてみませんか?
とのアドバイスも先生から頂き、
(一歳前後でミルクをやめる子が多いそうです)

もうそんな時期かぁ…
とちょっと寂しくなっています。



完全パパっ子ないっちゃんは、
家に夫がいるときのテンションが凄いです。笑

にっこにこ!!

わたしと遊んでいても
パパが見えたら
「パパ!パーパ!」
です。

赤ちゃんって……
大体ママっ子なんじゃないの?笑い泣き


ちなみに、
「パパ」と「ママ」は8か月の時に発音できるようになったのですが、誰に対しても「パパ」なのと、「ママ」は泣いた時にしか言わないので、親に対しての言葉だと認識しているかは怪しいです照れ笑笑 









ベビー用ビニールプールも買ってみました照れ

暑くて、とても外には出せないので
家で広げてますチュー

水遊びにちょっとずつ慣れてきたようなので

これからはプール遊びもちょっとずつ出来たらいいなぁと思います音譜


ベビー用水着、2着も買っちゃったので
着せなきゃ!笑笑 









リボンazumiリボン