こんにちは。

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子造形遊び教室の山口麻子です。

 

 

3月23日(土)に春休みイベントを行いました!

 

 

「お花見」をテーマに絵の具あそびと新聞紙あそびをしました。

 

教室近くの公園でも桜が咲き始め、もうすぐ満開ということで、ぴったりのタイミングで開催できました^^

 

 

 

はじめにさくら山でお花見をする絵本を読んでから、

 

 

 

 

粘土でお花見に持っていくお弁当を作りました。

 

 

そして、まずは絵の具あそびです!

 

ピンク色の絵の具で桜の木を満開にしました!

 

 

 

手やスポンジを使ってどんどん桜の花を咲かせていきます。

 

 

 

スポンジをギューと押して絵の具が垂れる様子を観察したり、

 

 

両手でぺったんとしたり、

 

 

背伸びして高いところまで塗ってくれました^^

 

 

みんなおててがきれいなピンク色になりました♪

 

 

 

それから、新聞紙あそびも行いました!

 

満開になった桜の木から、ひらひらと桜の花びらがたくさん降ってきました!

 

 

新聞紙を集めたり、投げたり、埋もれたりとそれぞれ楽しんでから、

 

 

 

 

新聞紙を両手いっぱいに持って・・・

 

 

 

いちー、にーの、さーーん!!

 

 

 

 

 

たくさんの新聞紙をみんなで一斉に上に投げました♪

 

 

 

 

 

遊んだ後はみんなでお片づけ^^

 

 

 

 

 

最後にさくら満開の絵本を読みました。

 

 

 

今回からランチタイムを設けました。

 

 

満開の桜の木の下でお弁当を食べました♪

 

 

 

4月より第3土曜日に定期開催しています。

(7月・8月・12月は第1土曜日)

 

午前クラスは残席あと1組です。

 

こちらよりお申し込みができます

 

 

通年で通ってくださる生徒さんにはこんな特典があります^^

 

1、単発のイベントに優先的に予約ができます。

 

2、当日撮影した写真を参加者の方で共有いたします。

 

3、当日の活動の様子を記載した通信を次回参加日にお渡しいたします。

 

 

 

3歳から未就学児対象の午後クラスも開講予定です!

 

お待ちしています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月から開講のクラスについて

 

4月から名古屋で第3土曜日に

「ぐちゃぐちゃ遊びの親子造形あそび教室」

を開講します!

 

 

2019年度は4月20日(土)スタートです!

 

 

 

 

*3月23日(土)に体験ができます!

午前クラスは残り1組です。

 

 

 

 

子どもは「いたずら」が大好き!

 

 

 

ティッシュを出す、離乳食をぐちゃぐちゃにする、水たまりに入る・・・

 

こんな「いたずら」は、子どもにとって好奇心が育ち、創造力が伸びる遊びです!

 

子どもの遊びは成長に欠かせない「学び」の時間。

 

創造力を育てるためには「やりたい!」遊びを認めてあげることが大切です。

 

 

 

そうは言っても「やりたい!」にとことん付き合うのは大変!

 

ついつい止めちゃうことも・・・

 

 

 

そんな時は子どものいたずら「ぐちゃぐちゃ遊び」が思いっきりできる

「造形あそび教室」に遊びにきませんか?

 

 

 

横浜で大人気のぐちゃぐちゃ遊びの親子教室

ぐちゃラボ」主宰 会田夏帆さん考案の

おうちでできない「ぐちゃぐちゃ遊び」が

できる教室を名古屋市で4月から開講します!

 

 

 

絵の具あそび

 

 

 

大きな紙に手や全身を使って自由に絵を描くことは五感を刺激し、想像力・意欲を育てます。

 

色を混ぜ合わせて多彩な色に触れることで色彩感覚を養います。

 

 

 

粉あそび

 

 

 

片栗粉・小麦粉のふわふわ・べたべたなどの感触を手足で触れることにより脳を刺激し感性を育てます。

 

粉に自分で水を加えることで形の変化を感じ、探究心・好奇心を養います。

 

 

 

新聞紙あそび

 

 

 

新聞紙を両手で抱えきれないほど破って投げることで、脳も体も刺激できます。

 

力の入れ具合で破れ方や投げ方が違うため、集中力・工夫する力・自ら考える力が養われます。

 

お友達と一緒に新聞紙の山に入ったり、ちぎった新聞紙をママにかけたり、ひらひらと降らせたり・・・

 

子どもたちが大好きなあそびの一つです

 

 

 

午前と午後の2クラス開講予定です。

 

 

【参加対象年齢】

 

午前クラスは6ヶ月(おすわりができるようになってから)~4歳(未就園児)

 

午後クラスは3歳(お昼寝をしなくなってから)~5歳(未就学児)

 

ご兄弟は何歳でも参加できますので、対象年齢が多少前後しても大丈夫です。

 

 

 

通年で通っていただける方を募集いたします。

 

今年度(2019年4月~2020年3月)は回数券を利用して参加することもできます。

 

 

 

それでは「ぐちゃぐちゃ遊びの親子造形あそび教室」のご案内です。

 

 

【開催日】

 

2019年4月20日(土)

 

原則 第3土曜日(月1回)

 

 

<午前クラス>

 

【時間】

 

10:30~11:15

その後片づけ、ランチタイム(12:00頃まで(自由参加))

 

【対象】

 

6ヶ月(おすわりができるようになってから)~4歳(未就園児)と保護者の方

 

 

<午後クラス>

 

【時間】

 

13:30~14:15

その後片づけ、ティータイム(15時頃まで(自由参加))

 

【対象】

 

3歳(お昼寝をしなくなってから)~5歳(未就学児)と保護者の方

 

 

 

【場所】

 

名古屋市熱田区三本松町23

神宮東パークハイツ9号棟1階集会所

 

*詳しい場所はこちら

 

*駐車場についてはこちら

 

【持ち物】

 

親子ともに汚れてよい服装(着替え)、タオルやお手ふき、飲み物、お弁当、いつものお出かけセットなど

 

*着替えなどについてはこちらもお読みください

 

 

【月謝】

 

月1回 2500円

*まとめて振り込む場合割引制度があります。

 

【回数券】

 

4回分の回数券11000円(1回2750円×4回)

*通年で通う方で満席の場合は参加できません。

 

 

【ご兄弟の参加費】

 

ご兄弟の参加費は対象年齢・対象外にかかわらず、材料費としてお一人300円いただきます。

(6ヶ月未満のご兄弟は無料です。)

 

 

お申し込みはこちら

 

 

ご質問やご不明な点がございましたら、こちらからお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

3月23日(土)に絵の具あそびと新聞紙あそびの体験ができます!

 

午前クラスは残り1組です。

 

お昼寝をしない未就学児のお子さんでしたら午後のクラスもあります。

 

お昼寝している小さい弟さんや妹さんをおんぶしながら参加することもできますよ^^

 

 

 

 

友だち追加

 

みなさまのお越しをお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近隣の駐車場のご案内

 

会場

住所:名古屋市熱田区三本松町23神宮東パークハイツ9号棟1階集会所

 

 

申し訳ありませんが会場に専用の駐車場はございません。

 

近隣の無料・有料の駐車場をいくつかご紹介いたします。(2019年3月更新)

 

お正月など時期により料金など変更になる場合がございます。

 

 

 

 

 

① <徒歩5分>イタリアン「ゼンゼロ」横コインパーキング(名鉄協商パーキング)

   料金 30分100円  台数 4台

 

 

 

 

② <徒歩8分>神宮東公園 公園利用者専用駐車場(熱田土木事務所 横)

   料金 無料   台数 約10台

 

 

 

 

③ <徒歩10分>名古屋市体育館  台数 47台

   料金 1回 300円

 

 

 

 

④ <徒歩5分~10分>名鉄神宮前駅から神宮東公園までのコインパーキング

  多数あります。料金は30分100円~40分200円ぐらいです。  

  1箇所 台数 10台前後

 

 

⑤ <徒歩10分>名鉄神宮前駅東口(名鉄協商パーキング・神宮東口第3)

  60分200円(パレマルシェ神宮の駐車サービス有り)  台数 38台

 

 

 

 

⑥ <徒歩20分>イオンモール熱田店  台数 3700台 

  料金 3時間無料 2000円以上お買い上げさらに2時間無料

 

 

教室の参加が初めての方は近隣の駐車場に停めていただきたいと思っています。

 

2回目以降教室に参加される方は会場(集会所)前のスペースを利用することができます。

 

こちらは工事用車両が優先となり、台数に限りがあるのですが無料で停めておくことができます。(集会所利用時間のみ)

 

会場前のスペースの利用を希望される方は、初回のお帰りの時に停め方のルールなどをお伝えいたします。

 

 

 

どうぞお気をつけてお越しください。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

 

 

こんにちは

ぐちゃぐちゃ遊びの親子造形あそび教室

山口麻子です。

 

 

 

3月23日(土)に「ぐちゃぐちゃ遊び」のイベントを開催します!

 

対象年齢を0歳〜5歳までとして、午前と午後の2回行います。

 

 

1月開催のイベントでは紙が真っ黒になるまで絵の具であそびましたが・・

 

 

 

 

3月開催のイベントでは、

春の「桜」をテーマにした「絵の具あそび」を楽しみましょう!

 

 

 

1月から再受講していた

ぐちゃぐちゃ遊び講師認定講座の実習でも

桜をテーマに「絵の具あそび」を行いました^^

 

 

手や足で絵の具に触れて、大きな紙にたくさんの桜の花を描きました!

 

 

やってみたことで改善点などがわかりました。

 

いただいたアドバイスを参考にもっと楽しめるように考えています!

 

 

 

 

今回のイベントでは「新聞紙あそび」も体験できます!

 

写真は娘と参加した「ぐちゃラボ」での新聞紙あそびの様子です。

 

埋もれてしもうほどたくさんの新聞紙の中に入ったり

 

 

 

 

抱えきれないほどの新聞紙をみんなで一斉に投げたり

 

 

 

 

娘もダイナミックな新聞紙あそびが大好きでした!

 

 

 

そして今回のイベントから「ランチタイム」も設けます^^

 

ママ同士で情報交換、子育て悩み相談など、いろんなお話しができる時間になります。

 

ぜひお弁当持参でご参加くださいね。

 

 

 

おうちでできない「絵の具あそび」と子どもが大好きな「新聞紙あそび」で

親子で楽しい時間を過ごしませんか?

 

 

それでは3月の春休みイベントの詳細です!

 

 

2019年3月23日(土)

(絵の具あそび・新聞紙あそび)

 

【1回目】

午前 10:30~11:15 (ランチタイム12時ごろまで)

対象年齢 6ヶ月~4歳のお子さまと保護者の方

 

【2回目】

午後 13:15~14:00(ティータイム14:30ごろまで)

対象年齢 3歳~5歳のお子さまと保護者の方

 

*ランチタイム・ティータイムは自由参加です。

予定があり早めに教室を出ないといけない場合は、事前にお知らせください。

教室から歩いて行けるところにはコンビニなどのお店がありませんので、おにぎりやお弁当などは購入してから教室にお越しください。

 

 

【参加費】2000円

対象年齢を設けていますがご兄弟は何歳でも無料で参加できます。

 

 

【場所】名古屋市熱田区三本松町23神宮東パークハイツ9号棟1階「集会所」

詳しい場所はこちら

 

専用の駐車場はないため、近隣の駐車場をご利用ください。

 

【持ち物】

親子ともに汚れてよい服装(着替え)

タオルやお手ふき

飲み物

お弁当(1回目午前参加の方)

いつものお出かけセット

 

 

 

 

 

 

春を感じるイベントで、

親子やお友達と一緒に「ぐちゃぐちゃ遊び」を楽しみましょう!

 

 

みなさまにお会いできる日を、楽しみにしていますね!

 

 

友だち追加

 

LINE@始めます!

 

 

こんにちは

山口麻子です。

 

 

早速ですがこちらから登録できます!

 

 

 

  友だち追加

 

 

リンク登録はこちら

 

 

こちらのLINE@では教室からのお知らせやイベント情報をお届けしていく予定です!

 

 

1月の発信は2月1日から募集を始める

 

【2019年春休みイベント】と【定期開催】の詳細について

 

いち早くお知らせいたします♪

 

 

ぜひご登録よろしくお願いします!

 

 

 

ここからは【2019年春休みイベント】と【定期開催】の概要についてお知らせします!

 

 

【2019年春休みイベント】

 

3月23日(土)午前・午後

 

 

*会場の予約が2月1日からとなるため変更の可能性があります。

 

 

 

【定期開催】

 

毎月第3土曜日 午前・午後に行う予定です。

 

会場の予約が1ヶ月前であることや自治会の行事が優先されるため変更の可能性があります。

 

定期開催ではランチタイムを設けます。(任意参加)

 

 

 

詳細が決まり次第LINE@やブログにてお知らせいたします!

 

 

 

LINE@もよろしくお願いします♪

 

 

  友だち追加

 

 

アンケート結果発表!ご協力ありがとうございました!

 

 

こんにちは

山口麻子です。

 

 

お正月イベントにはたくさんの方が参加してくださり

本当にありがとうございました!

 

そして定期開催についてのアンケートにもご記入いただきました。

ご協力ありがとうございます!

 

 

 

1月4日のイベント参加者の皆さん

1月5日のイベント参加者の皆さん

そして当日体調を崩されて参加できなかった方々やイベントには予定があり参加できないけど次回は参加したいとお問い合わせを下さった方など

 

皆さん、貴重なご意見をありがとうございました!!

 

 

こちらのご意見を参考に定期開催について準備を進めています。

 

ここでアンケートの結果と皆さんの質問に答えたいと思います。

 

 

 

1、定期開催の日程について

開催候補曜日は金曜日(午後)土曜日(午前・午後)日曜日(午前・午後)月曜日(午前)になりますが、都合の悪い曜日など自由に記載していただきました。

 

・保育園に通っているので平日は行きづらい

・金曜午後希望

・金曜午後以外に開催してほしい

・仕事で平日は難しい。土日祝で

・金曜・月曜は通えません。

・日曜日以外で開催してほしい。

・土曜午後・日曜の参加は難しい

 

といろいろな意見がありました。

 

今回のイベントは金曜日と土曜日でしたが、冬休み・お正月休みの方もいらっしゃったと思います。そのため平日より土日に開催してほしいという意見が多かったようです。人数が増えてくるようでしたらクラスも増やしていく予定ですが、まずは土日に開催を考えています。

 

 

 

2、参加しやすい時間(ランチタイム・ティータイムは任意参加です)に複数回答していただきました結果です。

 

午前 □ 10:15~11:15(ランチタイム12:00まで) → 8

   □ 10:45~11:45(ランチタイム12:30まで) → 9

午後 □ 13:00~14:00(ティータイム14:30まで) → 4

   □ 13:30~14:30(ティータイム15:00まで) → 4

   □ 14:00~15:00(ティータイム15:30まで) → 2

   □ 14:30~15:30(ティータイムはなし)   → 1

 

今回のイベントの対象年齢が6ヶ月〜3歳ということもあり、午前中開催の希望者が多いです。

 

午後に行う場合も早めの時間を希望されています。幼稚園生を対象にするとまた違ってくるのかもしれませんが、6ヶ月~3歳対象なら午前中がいいようです。同じ午前中でも10:15スタートと10:45スタートがほぼ同数のため何時から始めるかはもう少し検討します。

 

 

 

3、任意参加ですがランチタイム・ティータイムの時間(講師や参加者同士の交流時間)の参加について記入していただきました。

 

「楽しそうだけど自分でお弁当を用意できるか不安です。事前に700~800円でお弁当注文があると嬉しいです。」というご意見がありました。

 

わかります!!お休みの日にお弁当まで作るのは大変ですよね。

 

お弁当を届けてもらえるのか以前ちょっと調べたのですが少量でも配達してもらえるところは見つけられませんでした。

 

教室から歩いて行けるところにコンビニなどのお店もないため、途中で購入して来ていただくしかないのですが・・・

 

参考になるのかわかりませんが、休日の我が家のお弁当はおにぎりと前日の夕食の残りなどを詰めるだけです。当日の朝時間がなさそうな時は、前日におかずをお弁当箱に詰めて冷蔵庫に入れておきそれを持っていくだけ(夏は保冷剤を一緒に入れると安心)、おにぎりも事前に作ったのを冷凍しておき朝レンジで温めて持っていくことがほとんどです。

 

私はおにぎりだけでもいいと思っていますが、4歳の次女は自分でおかずを詰めたいお年頃・・・おかずになりそうなものを並べておくと自分で好きなものを詰めています。次女には果物が必須のためこの時期は(お弁当用に)みかんを買っておくことが多いです。自由にさせると偏りもありますが、毎回大人が思いつかない詰め方をしてくれておもしろいです^^

 

 

 

4、会場までの交通手段は・・・

 

□ 車 →  11

□ 電車・バスなどの公共交通機関 →   4

□ 自転車・徒歩 →   0

 

とほとんどの方が車でした。実家に車がなく子どもの時からバス・電車移動がほとんどでしたので「名古屋は車社会」の実感はなかったのですが・・・そういえば名古屋市南区に住んでいる妹も車を使うことが多いです。

 

電車からの道案内より駐車場の案内の方が必要なようです。

 

 

 

5、講師との連絡方法

 

□ メールでやりとりしたい →  2

□ LINEでやりとりしたい   →   9

 

6、開催日が確定したことなど先行してお知らせする方法

 

□ メルマガで知らせてほしい →  3

□ LINE@で知らせてほしい   →  8

 

5、6ともにLINEの希望者が多かったです。

まずはLINE@を始めようと思っています。

 

 

 

7、その他何かありましたらご自由にお書きください。

 

まずは質問から

 

「教室が終わった後は子供の体を拭く時間や部屋などはありますか?」

 

→   更衣室などがないため、部屋の片側を立てた机で仕切って床にゴザを敷き「荷物置き・オムツ変え・着替え」などができるような場所を作りました。狭いのですがこちらでお子さまの着替えなどができます。

 

会場は片付けの時間も含めて予約をしてあります。活動終了後は順番に手や足を洗っていただき、着替えをしてから「ランチタイム」になります。

 

 

「手を洗うお湯がお部屋にあるといいです。」

 

→   会場のお部屋の中に水道・トイレがないため、活動途中にトイレなどにいくときに簡単に手足が洗えるといいのかもしれません。手足を拭くタオルを用意しておく、汚れていい靴下を用意していただきそれを履いてトイレなどに行ってもらうなど考えられますが、次回までに何か対策を考えたいと思います。

 

 

「手足を洗う場所や使ってもいいもののアナウンスがあると嬉しいです。」

 

→   申し訳ありません!!当日全員にきちんと伝えられなかったです。今後は事前にきちんと伝えるようにすることと、使っていい場所や物(手をあらう石鹸など)に張り紙・名前を書いておきだれが見てもわかりやすくしたいと思っています。

 

 

 

そしてたくさん感想も書いていただきました!!

 

「名古屋で開いてくださり本当にありがとうございます。また次回を楽しみにしています。平日の参加は難しいので、月1回でもこのような形で開いてくださるところがあることに感謝です!!」

 

「配慮が細やかですごいと思います。」

 

「とても楽しかったです!自分も息子も心から楽しめて良い経験になりました。」

 

「なかなか親子でおもいきりやれる機会がないのでよき経験となりました!

こどもたちもとても喜んでいました!」

 

「少し遠いので毎回参加できるかは分かりませんが、できる限り参加したいと思います!」

 

「貴重な体験をありがとうございました。」

 

「子どもたちが伸び伸び遊んでいる姿が見れて楽しかったです!ありがとうございました!!」

 

 

ありがとうございます!!

次回のイベントへのお越しをお持ちしています♪

 

 

次回は3月下旬にイベントを行う予定です!

2月1日に会場となる集会所の予約が取れ次第募集を始めます。

それまでに3月のイベントや4月からの定期開催の詳細をお伝えいたしますのでもうしばらくお待ちください。

 

 

ご質問やお問い合わせがありましたらこちらからお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

山口麻子です。

 

 

お正月休みイベント2日目の

1月5日に行われた絵の具あそびの様子をお伝えします!

 

内容は同じくテーマは「書き初め」でした。

 

 

 

5日は4組(大人5人・子ども7人)の参加者で活動を行いました!

 

 

 

 

黒い絵の具をローラーや筆を使っていろんな線を描いていきます。

 

 

 

 

今日も小さなお子さまに赤色のフィンガーペイント用の絵の具を用意しました。

 

 

 

 

 

ローラーを使ってどんどん塗っていきます。

 

 

 

 

今回最年長だった5歳のお兄ちゃんはたくさん絵を描いてくれました!

 

 

 

 

半紙を出して「書き初め」もしました!

 

 

 

 

集中して混ぜていますね。

 

 

 

 

お皿をひっくり返してみたり

 

 

 

 

パパに絵の具を手に塗ってもらったり

 

 

 

 

 

ママと絵の具をつけあって追っかけっこ♪

 

 

 

 

今日も笑顔いっぱいで親子で遊ぶことができました!

 

 

 

お正月ということで

活動終了後には「絵馬」を作りました。

 

 

 

 

表は手形を押して

 

 

 

 

裏には絵や願い事など自由に描いてもらいました。

 

 

 

 

今年の干支「いのしし」の手形アートにも挑戦しました!

 

 

 

今日もありがとうございました!!

 

そしておかえりのときには、みなさんに年賀状をお渡ししましたよ^^

 

 

毎年恒例!の年賀状作り。

(自己表現できる場として好きなように作ってます^^)

 

裏はイラストや文字など手描きしたものを印刷

 

時間があれば表もイラストなど手描きして印刷

 

宛名書きはすべて手書きでしています。

(位置合わせがうまくいかず面倒でいつの間にか手書きに・・・)

 

用紙にもこだわって、お年玉付き年賀切手を貼って出します。

 

 

 

今年はこのイベント準備のため時間がなかったのですが

なんとか目標の12月25日には投函できました。

 

親戚には(親戚にだけ?)好評なため、やめるにやめられず

アイデアが出るまでは大変ですが、書くことが決まれば楽しんで描いてます^^

 

 

 

そんな年賀状ですが、受け取っていただきありがとうございました!

 

 

 

次回は3月下旬にイベントを行う予定です。

 

その後は月1回の週末に定期的に行えるよう準備をしています。

 

 

また次回もお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

山口麻子です。

 

 

2019年1月のお正月休みに

名古屋で初めて「ぐちゃぐちゃ遊び」の教室を開催しました!

 

 

4日は私にとっても初めて開催する教室になります。

 

 

1月4日・5日とお正月休みの方も多かったと思うのですが、たくさんの方が参加してく

ださりました。本当にありがとうございました!!

 

 

 

今回は絵の具あそびを行いました。

 

おうちではなかなかできない遊びということで、初めて絵の具で遊ぶお子さんもいましたよ。

 

 

 

4日は4組(大人5人・子ども8人)の参加者で活動を行いました!

 

 

 

 

テーマは「書き初め」です。

 

黒い絵の具をたくさん出して、いろんな線を描きました。

 

 

 

小さな子には赤色のフィンガーペイント用の絵の具も用意しました。

 

 

 

筆でてんてんと描いたり

 

 

 

ローラーで紙が真っ黒になるまで塗っています。

 

 

 

今回はフェイスブラシも筆として用意したのですが

 

 

絵の具を手に塗ったり

 

 

 

足に塗ったりと

ふわふわの感触が気持ちよかったようです。

 

 

 

 

 

壁にもどんどん描いていきます。

 

 

 

 

大人の方には半紙を用意して「書き初め」もしました。

 

 

 

 

ローラーをぎゅーっと絞ってみたよ!

 

 

 

 

紙も真っ黒

 

 

お顔も

 

 

手足も洋服も真っ黒になりました。

 

 

 

 

最後にお正月の絵本を読みました。

 

 

4日は三重県や一宮市から参加してくださった方もいらっしゃいました!

 

名古屋で開催されることをずっと待っていました!と言ってくださる方も。

 

 

 

今日はこんなご感想をいただきました!

 

 

今日はありがとうございました!

 

いい時間が過ごせ、自分なりの気付きが大きく、行ってよかったです!

 

もっと動き回るであろうと想像していた次女がじっと座り、絵の具をズボンに塗り塗り…!時々、私と目が合うとニヤっと笑い、きっと面白いのだろうなーと感じました。

もっと回を重ねたらもっといろんな発見があるだろうなと感じました!

 

長女は初めての環境や物事に慎重になるところがあり、まず見ることから始め、彼女なりに理解するとやり出すため、きっと今日も見ることから始めるのだろうなと想像していましたが、抵抗なく遊び始めたことが意外でした。

 

きっと、麻子さんの穏やかであたたかな雰囲気や、大袈裟に盛り上げようとしない雰囲気が我が子たちにとって、居心地がよかったのだと思います。

 

(中略)

 

また、教室では、保護者の約束ごとはあっても、子どもへの約束ごとや決まり、遊びの説明や指導はなく、子どもがしたいように、保護者が楽しみたいようにできるところが、今まであった教室とは違うと感じました。

 

してほしくないことには、してもいいような対策がされていて、危険なこと以外、一切禁止されたり、止められることがなく、子どもの思いが実現できる場なんだと感じました。

 

もっともっと子どもを信じて、子どもを尊重していきたいと感じた1日でした!

 

昼寝から起きた子どもたちと3人で絵の具の付いた足を「面白かったねー」と洗いました。それも楽しさの一つでした!

 

今日は本当にありがとうございました!

 

また次回も楽しみにしています!

 

 

 

黒だけでこんなにも楽しめるんだと思いました。

 

自分の周りを真っ黒にしていく息子、筆やローラーの運びや、塗りつぶされていく達成感を感じていたように思いました。

何か意味のあるものを描かなくてもいいんですね。

 

最近、重ねるのが好きな息子は、どんどん真っ黒になっていくところに、さらに塗り塗りしていて、紙が破れるくらいでした。

 

「破れちゃうよ〜」と思って、つい止めたくなったとき、麻子先生の「お子さんの好きなようにさせてあげて下さい」という言葉を思い出しました。

満足いくまで塗らせてあげられてよかったです。

 

ちびっこ用に用意していただいてた朱も、書き初めのテーマにぴったりの色で好きでした。

 

次回の開催の案内、楽しみにしています!

 

ありがとうございます!!

 

 

次回は3月下旬にイベントを行う予定です。

 

その後は月1回の週末に定期的に行えるよう準備をしています。

 

 

また次回もお待ちしています!

 

 

 

 

こんにちは

 

山口麻子です。

 

 

 

2019年最初のお出かけは「元旦に熱田神宮に初詣」

 

 

熱田神宮は実家から徒歩15分ほどのところにあります。

 

ここ数年お正月を名古屋で過ごすようになってから

 

初詣に行くようになりました!

 

今年は1月1日に姉妹で初詣に行ってもらいましたよー!

 

 

まず朝は母手作りのおせち料理を食べました♡

 

 

母特製の伊達巻は甘さ控えめで今年も美味しかったー^^

 

 

手前の鯛の形のかまぼこは冨山の「梅かま」からのお取り寄せ。

 

5年ほど前、夫が冨山に単身赴任をしていたのですが、

 

その時このかまぼこをお土産にしたらとっても気に入り

 

それ以来毎年お取り寄せしているようです♪

 

 

お雑煮ですが(写真撮り忘れた~)

 

母が京都出身ということでうちはずっと白味噌です。

 

 

 

さて朝はいつもよりゆっくり(たくさん)食べたので、

 

お昼ご飯は屋台で食べてもらうことにして

 

昼過ぎから初詣に行くことにしました。

 

 

 

 

お姉ちゃん手作りの髪飾りをつけて

 

 

14時前に出発。

 

 

 

ここからは長女の情報になりますが、

 

朝は寒かったけど、とってもいい天気でそんなに寒くなかったよう。

 

 

歩いて20分ほどで熱田神宮に到着。

 

まずはお腹が空いたので

 

長女が「チーズドック」(500円)を買いました。

(ちょっと並んだ)

 

続いて次女が「チョコバナナ」(300円)を選び腹ごしらえ。

(並ばずに買えた)

 

 

いよいよ参拝のための列に並びます。

 

 

 

長女の感覚ではいつもより空いていたそう。

 

毎年日にちも時間も違うので例年との比較はできないのですが、

 

今年は15時前ぐらいで30分ぐらい並んだのかな。

 

 

 

参拝した後は破魔矢(1000円)を買って、

 

おみくじ(200円)を引きました。

(ここも10分ぐらい並んだ)

 

 

長女が小吉、次女が中吉でした^^

 

 

 

 

 

 

 

帰りは遠回りしたため時間がかかったようですが

 

16時前には家に着きました。

 

 

 

着物を着ていくと「かわいいわねー」と

 

たくさんの人に声をかけられたようです^^

 

 

 

この着物は次女が3歳になった時、

 

七五三だし着物どうしようかなーと調べていたら

 

本物にこだわらなければとっても安く買えることがわかり

(家で洗えるし、何回でも着れます^^)

 

去年の初詣に着ていこう!と買ったのですが・・・

 

 

 

去年のお正月は年末から次女が熱を出し体調が悪く、

 

1日にあまりにいつもと違うと不安になり

 

休日病院に行ったらそのまま入院に・・・

 

5日間ほどの入院に私も一緒に付き添い、

 

母は毎日タクシーで通ってくれるという散々なお正月休みでした( ;  ; )

 

 

 

そしてやっと今年の初詣に着ていけました!

 

歩いて神社に行けるというのもありますが

(足元は普段履いている靴だしね)

 

買ってよかったなーと思いました。

 

 

 

サイズアウトしなければ来年も着てくれるかな?

 

 

以上、2019年初めての姉妹でお出かけ♪でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座の課題とブログを書くこと、そして長女のこと

 

 

こんにちは

 

山口麻子です。

 

 

 

2018年3月から受講を始めた「ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座」ですが、

 

「ブログを始める」という課題がありました。

 

その時作ったブログがこちら。

 

 

本当はそのまま続けていけばよかったのですが・・・

 

 

 

認定試験の課題の1つに

 

ブログ記事を書くというのがありまして、

 

その時、前のブログに入ることができなくなり

 

調べる時間もなく期限に間に合わないと焦った私は、

 

アメブロのIDも変更した方がいいとアドバイスがあったことを思い出し

 

新しくブログを作ってしまいました。

 

 

 

今見てみるといろんなんことを書こうと頑張ってたなーと思うのですが、

 

とても時間がかかるためだんだん書けなくなってしまいました^^;

 

 

 

このブログもそうですが

 

特に初めはいろんな人のブログを見て書いていたから

 

なんだか自分が書いた文章じゃない気がして

 

今でも試行錯誤しながらブログを書いています。

 

 

 

その時書いていたブログテーマの一つ「姉妹でおでかけ♪」

 

ブログに書いていなかったのですが

 

お出かけはしてもらっていますよー♪

 

 

 

実は4月から長女の仕事の関係で

 

お出かけがあまりできなくなりそうなので

 

今年からは頑張ってブログに書いてみようと思います!

 

 

 

そういえばこの新しいブログに長女が登場していませんでした^^;

 

 

 

現在24歳(2月で25歳)去年の4月から社会人になりました。

 

去年は長女にとっては試練の年だったと思います。

 

将来について悩み一人で出した答えを聞いたときは

 

もっといい方法があるのではと話し合いましたが

 

結局は自分で決めた道を進むため行動を起こしました。

 

4月からは初めての土地で一人でやっていくことが決まっています。

 

 

 

そんな長女の大きな決断に、私も負けじと教室開講を決断しました。

 

 

 

あと3ヶ月

 

姉妹でお出かけすることで

 

楽しい思い出を共有でき

 

離れていても強い絆で結ばれていて欲しい・・・

 

心からそう願います。

 

 

 

4月からがんばれ!おねえちゃん!

 

 

2019年最初の姉妹でおでかけ♪「元旦に熱田神宮で初詣」