こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

我が家の長男は中3完全不登校→現在、通信制高校に通う高校3年生です。

大学進学を目指すらしいのです。

これから大学受験のあれこれ、感じたことを書いて行こうと思います。

 

 

 

   

 

 

 

14受験のストレス?(2024年6月中旬)

 

 

ここ最近、受験勉強から遠ざかっている長男。

 

塾の勉強が遅れているとか、学校に行く意味が分からないとか、モヤモヤしている長男。

 

 

 

さらに、

 

勉強しなくちゃいけないのに、友だちは受験しないから気軽に遊びに誘ってくる、

まとめて誘ってくれればいいのに、一人ひとりが別々に誘ってくるから断るのも調整するのも大変、断ってるのに遊びに誘ってくるから友だちの存在も鬱陶しくなる、

 

と愚痴っていました。

 

この機会に友だちの愚痴を思いっきり喋らせて聴いてあげました。

 

 

 

こんな時、親の方に子どもを心配する気持ちが強いと、良かれと思ってとか、助けになりたいとかで、ついアドバイスしがちですけど必要ないです。

 

私もそれがやっと分かってきました。

 

今までの私のアドバイスって、相手の役に立ちたいって気持ちが強すぎて(つまり、私を必要な存在だと思ってよっていう無意識)きっと相手(特に息子たち)は不快だったと思う。

 

友達のこと嫌いではないけれどモヤモヤする、そんなこともある、その気持ちを分かって欲しいだけ、そんな自分もいていいよ、悪くないよって伝えてあげるだけ。

 

長男は一通り愚痴るとスッキリしたみたいで、気持ちの整理がついたのか、やっぱり学校行くわーってなりました。

 

 

話す=放す

語る=カタルシス=浄化

 

です。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたウインク

またお会いしたいです飛び出すハート

 

 

これまでの記事はこちらです。

 

→→→①農学系vs教育系

→→→②どんな受験スタイルを選ぶの?〜出席日数はやっぱり大事だった〜

→→→③勉強はどうするの?

→→→④塾選び

→→→⑤宇宙銀行からお金下りて来た?

→→→⑥いざ入金!こわいよー!

→→→⑦ゲームのルール

→→→⑧ゲームのルールを撤廃する

→→→⑨ショックなひとこと!

→→→⑩人生、詰め込み過ぎてます

→→→11仲間が欲しい

→→→12焦りが見えてきた

→→→13学校に行く意味あるの?