ある大学の卒業式 | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

ある大学の卒業式で、
弦楽四重奏の生演奏をする事になりました。

今回参加したのは、
学部生と博士号の卒業式、計3回。


ウィーン はじめての生活







まず日本と違うのは



卒業式に 家族総出でやってくる事だと思います。
(学部、博士ともに)








両親、お兄ちゃん、お姉ちゃん、その伴侶、甥っ子、姪っ子。。
更に、おじいちゃん、おばあちゃん・・・。

卒業式会場の中には、
たくさんのベビーカーとベビーが!


いつもどこかで
赤ちゃんの泣き声が聞こえ、赤ちゃんが歩き回っており、
日本のようにシーンとした雰囲気ではありません。








次に違う点は



1人ずつ名前が呼ばれ、
卒業論文の題名が発表され →賞状授与という流れ。


学部生、博士ともに共通でした。

1人ずつ前に出てきて、学部長と握手、写真撮影。

そのたびに会場にいる家族が口笛を鳴らすなど、
アットホームな雰囲気でした。



博士号の人たちは、加えて
研究内容を一言で説明するスピーチの時間もありました。

(外国人留学生もドイツ語でスピーチしており、
ドイツ語圏で博士課程を過ごしながら
ドイツ語の全くできない旦那に見せてやりたい光景でした)





今回私の仕事は弦楽四重奏の演奏だったのですが、

演奏した曲は
オーストリア人の作曲家を中心に選曲され、
モーツアルト、ハイドン、ヘンデル、シューベルトなど。




最後はオーストリアの国歌斉唱で終了星



大変貴重な経験だったので、
エキストラとして依頼してくれた人に
何度もお礼を言って、会場をあとにしました。