前に
モテるには気遣いが大事だよ!
って記事を書きましたが。
 
 
 
「気が付く」というのは良いことなんですが
敏感過ぎて察してしまうタイプの方は
ちょっと注意が必要。
 
なぜなら
 
敏感がゆえに
相手の気持ちを早読みしすぎて自爆する人
 
がたくさんいるから。
 
 
私も敏感タイプなので
よく分かるんだけどね。。笑い泣き
 
 
 
私が昔よくやってたのは、
 
相手はなーーんにも言ってないのに、
相手の不機嫌を敏感に察してしまい
 
向こうの気持ちも顧みずに
「なんで怒ってるの?!」とか
「感じ悪いよ」
こっちからケンカふっかける。。(最悪)
不安
 
 
相手だってさ、もしかしたら自分で
「機嫌直そう」とか
「不機嫌出さないようにしよう」とか
思ってくれてたかもしれないのに
 
相手が何か言ってきたわけでもないのに
こちらからわざわざ
ケンカに発展させるようなことを
本当によくやってたんですね。

 
で、今から思えば
この時は自分が人より敏感なんだってことを
全く気づいていなかったせいなんですけど
 
普通の人なら気が付かないレベル
なのかもしれないのに
自分だけが気づいて反応してた。
 
 
そりゃー、相手だって
いつでもどんなときでも
機嫌がいいわけないですよねあせる
 
ほっといてあげればいいだけだったのに
わざわざイジッてたわけですよ。
 
相手からしても
状況的にも最悪ですよね〜〜笑笑い泣き
 
 
でもねコレ、
交際中のカップルにも
状況は違えどホントよくあることだなーって

思ってるんです。

 

【敏感Aさんのありがちな話】
 
①デート中、敏感なAさんが
Bさんのちょっと楽しくなさそうな雰囲気を察してしまう。
(具合が悪いとか心配事があるだけかもしれないのに!)
 
②楽しくなさそうだから不安になって
ちょっと気持ちが引いて、沈んでしまうAさん
 
③遠慮気味になってるAさんの態度を
Bさんは「あれ?」「私といても楽しくないのかな」と考える
 
④お互いに「自分に興味ないのかも…」と不安になる
 
⑤脈がないならお別れしようと考える。➔交際終了〜ハートブレイク

 

チー―ンチーン ですよね…。

 
 
 
これがね、

 

    
鈍感なタイプならどうなるか。

 

 
【鈍感Cさんの場合】
 
①デート中、Bさんはちょっと楽しくなさそうな雰囲気なんだけど
 Cさんは鈍感なので察しない。
②察しないので、Cさんは自分の気持ちだけでガンガン押せる
 
③Bさんがちょっと引いてきてても
鈍感なのでガンガン攻める
 
④ガンガンきてくれるので、Bさん
なんだかそれに引っ張られてくる
 
⑤Bさんもだんだん楽しくなってくる ➔ 交際順調〜ラブラブ

 

 
もちろん
ガンガン行き過ぎてダメになるパターンも
たくさんあるw
 
 
でも
自分の気持ちを素直に出せるって
とても良いことなので!
 
勝手に察して、
勝手に落ち込んで諦めるより
チャンスは広がっていきます!
 

 

つまり

言いたいのは
敏感が悪くて鈍感がイイって話じゃ
もちろんなくて
 
敏感なら敏感で
それを悪い方に使わず
その特技を活かせばいい!!
ってこと。
 
 
相手の悪い部分や不快そうなときは
わざと鈍感になって
察しないようにして
 
相手が喜ぶこと、やってほしそうなことを
察してやってあげたら
 
喜ばれて好かれること
間違いないと思いますむらさき音符
 
 
 
 
言いたいコト、
ちゃんと伝わるといいなあ〜…にやり
 
応援していますダイヤモンドキラキラ
 
 
 :::::::::::::::::::::
 

 

 


【今日のおすすめ記事】

むらさき音符会話を楽しむための3つの大前提&3つの名言
むらさき音符恋愛相談。「自分ばっかりが好きみたいで辛い…涙」の巻 
むらさき音符”シアワセ耳をよく使う” 
むらさき音符婚活で気分が沈んでしまった人へ 
むらさき音符健康第一。具合の悪い時は感じも悪い。 

 

 

 
 
 
 
宝石赤自分の本質を知って恋愛に活かす ➔ 数秘&カラーセッションのご案内
宝石紫イベント・セミナーで楽しく婚活! ➔ イベント情報
宝石緑婚活に興味あるならお気軽に ➔ 無料カウンセリングのご案内
宝石白日々のことはインスタで(食べ物の写真だらけ笑) ➔ Instagram