渋谷に電車で行く時、うっかり湘南新宿ラインに乗ってしまうと私は必ず後悔します。
はずれたところにホームがあるので、全ての改札が非常に遠いからです。
ですが、遠いおかげで動く歩道があるのはうれしいです。
私は、動く歩道を歩くのが好きです。
まさに「風を切って歩く」。←なんとなくわかりますでしょ?


先日、「うっかり」湘南新宿ラインで渋谷に行ってしましました。
ちょっと急いでましたので、早足で動く歩道に向かいました。
ところが




「動く歩道工事中」叫び



なんてことでしょう。
時間ないのに。ガーン
頑張って歩き、いや走りましたよ。


横浜みなとみらいにも動く歩道があります。
ここは気持ちがいいですよ。
屋根はありますが外ですから。
風は気持ちがいいし、観覧車や日本丸を眺めながらちょっとした観光気分も味わえます。
ここでも私は動く歩道をあえて歩きます。
今日はみなとみらいに行きました。
駅から歩いて行くと、
おや?
動く歩道につながるエスカレーターがすべて閉鎖されてます。
デパート2フロア分くらいの長いエスカレーターが閉鎖。あせる
頑張って階段を上りました。
ベビーカー押しながら階段を上っている方もいたりして、みなさんお疲れ様。
上り切って、さて動く歩道。



え?

えーーーーっ!?


「動く歩道メンテナンス中」叫び叫び


なんてことでしょう。
「秋の動く歩道メンテナンス週間」とかじゃないですよね?
こういうのって、ディズニーリゾートに行って、「強風のため花火中止」みたいな気分じゃないですか?
目的ではないんだけど、付録も大切。