2年生の麦踏み | かもの子農園でボランティアしよう♪

かもの子農園でボランティアしよう♪

横浜市立鴨志田緑小学校の農園「かもの子農園」をめぐる、
畑のおじさんたちと先生と保護者ボランティアの、のんびり日記。

2月17日、雨で延期になっていた2年生の「麦踏み」が行われました。

2年生挨拶

実は、低学年による農園作業は、今回が初の試みなんです!

いや~、2年生、麦の芽のようにかわいいデス

元気な麦の芽


この麦の新芽、踏むとさらに強く育つとか。
でも、大人が踏むと強すぎるので、まだまだ軽~い2年生の出番となりました

2年麦踏み

初めて歩くかもの子農園の中。
「これ、踏んでも大丈夫?」と心配する子もいれば、ドシドシ踏んで「それ以上踏むな!」と注意される子も。

踏む前と後です。お見事

踏む前の麦踏まれた麦

「土がふかふか~」なんて、驚いてた子もいましたよ。
そうそう、その感触、気持ちいいんだよね

作業は20分ぐらいで、あっという間に終わりました。

また農園でお仕事したい人~?

2年生挙手

「は~~い

と言ってたかどうかはわかりませんが、
2年生のみんな、また来てね


*ブログ管理人*