こんばんは〜おねがい
夜中から降り出した雨は、時折豪雨となりましたが今は静かになっています。
風が強かったのか?草花も頭を垂れていました。
義父の庭の百日紅の枝を折れていました💦
あとで処理しないとね。

昨日は久しぶりに義母に会いに行きました。
ちょっと体調が良くないと聞いていったのですが、本人はいたって前向きで、辛くないよ。頑張るねと…
いつまでも前向きでいられるって凄いなと思いました。
お義母さんが好きだった庭のイチジクをお土産に持っていって見せたらとても喜んでくれました。
昨日は珍しくpaさんと二人で出かけたので、お昼はカフェって気分でもなく、友人から教えて貰った評判のお蕎麦屋さん、手打百藝泰然さんに行きました。


(画像お借りしました)


(画像お借りしました)
お店の写真をとり忘れるという失態😅💦
着いたのは営業開始時間の10分前くらいですでに待っている方がいて、4番目でした。
いつも行列していて入れないと友人に聞いていたのでラッキーでしたウインクチョキ



paさんが膝を痛めているのでテーブル席でお願いしました。




座敷の床の間にはお蕎麦屋さんの雰囲気にピッタリなタペストリーやお人形が飾られていました。



paさんは発芽というのを頼み、私は3種もりと言うのを頼みました。右から更科そば、発芽、田舎そばで、食べ方は更科そばから順に食べて下さいと接客の方が教えてくれました。
とても丁寧な接客でしたよウインク
この他、舞茸の天ぷら2人前を注文♪
お味は絶品でしたラブキラキラ
お蕎麦の風味がしっかりあってコシがあってのど越しが良いラブ
天ぷらもカラッと揚がっていてしつこくなく、添付の塩で美味しく頂きましたラブ
このお蕎麦屋さん、平日は予約もできるそうなので、平日がオススメですよ🤗💕




お腹を満たした後は、この通り沿いにあるスタンダードフラワーガレージさんにちょっと寄り道ニヤリ音譜

そしてその後向かったのは石切山脈口笛

けっこうTVでも取り上げられていて1度は見てみたいと思いながらなかなか行く機会がなくて笑い泣き



プレミアムツアーというのがあるのですが、ちゃんと調べて行かなかったので、かなり待たなくてはならず、徒歩での見学コースにしました。





稲田石を切り出した後にできた人口の大きな水たまりです😅💦
ロケ地としても使われることがあり、茨城のグランドキャニオンとも言われているそうです。規模が全然違いますが😅





第二の見学場所からの景観✨





稲田ミカゲ石で作られた石像も展示されていました。
紅葉の頃はまた違った景観が見られそうですよねウインク音譜
次回はちゃんとプレミアムツアーの時間を調べて、ツアーに参加してみたいと思います。


(画像お借りしました)
この石切山脈のもう一つの売りはこのモンブランなんです。
しかーし、私はモンブランが苦手で、paさんも甘い物が苦手なのでシェアしてくれる人もいないので、食べませんでした笑い泣きあせる
ひとくち食べたい気持ちはあったけど、これを1人では食べれそうにないのでやめました(笑)
娘と行った時にでも食べて見ようかな🤗

魅力のない茨城ですが、ちょっとは楽しめたかなと思いますニヤリチョキ

 それではまた。。。ウインク



🍀🌼ご訪問ありがとうございました🌼🍀