ご訪問

いいね!ありがとうございますおねがい

嬉しいです

 

夫 中学生の長男 小学生の次男

の四人家族

 

アラフォーアサキですニコニコ

 

両親の老後破産を

どうにかしたい


自分の

人生も見直し中飛び出すハート

 

介護、年金

節約、資産運用

健康、日常、子育て

アラフォーあるあるを

楽しく書いていこうとおもいます


自己紹介はコチラ→ 



♥ありがとうございます♥

アメブロに載りました


驚愕!過去最高!クレジットカードの請求額 





↓良かったらフォローしてください ↓

フォローしてね

ポチッと/

↓↓↓よろしくお願いします↓↓↓



国民年金の

納付期間が延長するかもと

話題になっていますね


今までは

40年間払えば

満額もらえましたが

5年延長し

45年間にするか検討される

そうです


お年寄りが増えて

若者が少ないので

そうなりますよね悲しい


コープ共済で

ライフプランシュミレーション

があったので

やってみましたニコニコ


ただ数字入れるだけの

ザックリ

シュミレーションです


http://shien.coopkyosai.coop/lpsim/ 




パターン1


これは

長男も次男も

国公立の大学へ

行ってくれるという


めっちゃ都合の良い

ライフプランです笑い泣き


青の臨時出費は
車の買い替え
しかも予算100万ニヤニヤ

結婚式の予算も
リフォーム予算もなし
(賃貸なので)
夫婦共に
70歳まで働いた場合

我が家は固定費が少ないので
息子2人国公立なら
なんとかやっていけそう?

子供の結婚式出したり
孫のお祝いとかは
別にかかるので
もう少し貯金は減る可能あり


そんなに甘くないけどね…ぐすん

いや夢を見させてよ…




パターン2

 


こちらが

実際こうなるだろうなという…


両親の老後フォローを

しながらのプラン

両親のフォロー金額を教育費として入力しました)


貯金の目減り具合が

ひどいな滝汗


夫の会社が

今は60歳定年なので

年金をもらえる65歳までの

5年間の収入の落差がすごいガーン


年金納付延長なら

定年も65歳になるのかな…

再雇用で給料減るのに

払ってないと

満額貰えないとか

しんどいなぁ


正直

これから制度が

目まぐるしく変わると思うので

シュミレーションは

本当にただの目安


17年後

退職金だって

もらえるかわからないし

(経営苦しいみたいです)


わかったのは

70歳以降は

両親と同じで

貯金がほぼない状態

可能性あり


それが嫌なら

動けなくなるまで

働かなければならない

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


つみたてNISAとか

入れる項目はなかったので

貯金額の目減りも

少しは違うと思いますが


これは

やっぱり働けるうち

収入増やさねばならんゲロー

ってことですよね…


あと

株の配当金とかあったら

違うし


家賃収入とか羨ましいおねがい


我が家の場合

シュミレーションが

ザックリだったので

参考にならないかもしれません


ちゃんと

計画してる方は

シュミレーションしたら

安心できるかもしれませんねウインク




 ✔アメトピに載りました 

驚愕!過去最高!クレジットカードの請求額 

 ★違う意味で驚いた母の通帳