ASDってどういう症状があるのだろう?

長男に出ている症状はどのレベルなんだろ?

 

ASDの症状について調べていたら、

自分自身にも、当てはまる部分があるな

と思ったびっくり

 

以下、あてはまるなと思ったこと。

 

「定型発達とASDの違い」

・会話のキャッチボールが苦手

 →苦手です。当てはまる

・即答することが難しく、考えこむことがある

 →ある。即答せねばと焦り、質問の答えになってないこともある。

・本音と建て前がわからないことがある

 →めちゃくちゃある。冗談が通じないなんてことも多い

・完璧主義でこだわりが強い

 抜けや間違いを指摘されないようにしてる。

  完了が遅れたり、先延ばしがよくある。

・人が大勢いるにぎやかな場所は苦手ではありませんか?

 →会社の飲み会、ショッピングモール(イオン的な場所)が苦手。

  疲れる。

・なんでそんな顔をするの?と指摘されたことがある

 →言葉以外でのやり取りが苦手。

  うまくいかないことがある。

 

参考にした本:「大人の自閉スペクトラム症」の本/宮尾益和




 

自分自身を振り返ってみると、

無理してきたのかな、と思う。

 

周りの人は難なく、そつなくこなしているのに、

自分はなぜこんなに苦労してるのだろう…

うまくいかないのだろう…

と感じてきた。絶望

 

しんどい思いをするたびに、

長い間ひきずって、

行動できずに家にこもりがちになっていた。ふとん1

 

けど、こうやって自分を外側から見てみると、

すっきりするというか、

悩んでも仕方のない事かなと思える。

肩の力が抜けるような感じがする。歩く

 

自分自身がグレーゾーンと呼ばれるものか

どうかわからないけれど、

苦手な部分を認めて、

自分なりにどうするかってだけでいいのかもしれない。

少し気持ちがラクになった気がしたニコニコ