おはようございます。ルートです!!

 

今日も早起きは三文の徳!!
しっかり「朝のちょい読み」が出来ました。

 

それでは、4209(-4)日目のブログを更新して
今日も、やる気満々で頑張りましょう!!

 

 

 

今日の「朝のちょい読み」は、以前にもこのブログで紹介したことのあるリアル金持ち父さんが書かれた本を読みました。

 

 

 

リアル金持ち父さんは、香港に拠点置いて活動してみえて
先日お話しさせて頂いた時にも、日本の今後、ASEANの今後について、お話を聞かせて下さいました。

 

 

 

本の中には、日本の人口減少や少子化のことも書かれていて
日本の人口は世界全体の1.5%で、更に少子化が進んで行く。

 

 

 

 

 

日本の人口が減って行くのに反して、世界の人口は増え続け
現在の78億人から、2100年には120億人になると言われている。

 

 

 

それが分かっていながら、現状のままで良いのか?

 

 

 

「もっと考えるなければならない」と書かれていました。

 

 

 

そして、出社してからの「朝のチラ見」で目に付いたのが

箕輪幸厚介が書かれた「死ぬこと以外かすり傷」の中に

こんな子様なことが書かれていて、簡単にまとめると

 

 

 

インターネットの出現によって職業や業種による縦の壁が消滅した。

 

 

自動運転が導入されるたら自動車のハンドルがなくなる。


そうすると自動車は「走る家」のようなものになる。

 

そうなったら自動車業界も建築業界も不動産業界も境目がなくなる。

 

2020年に5Gが導入されたらほぼノーストレスで電話会議も出来るようになる。

 

移動中でもどこでも仕事が出来るのであれば、そもそも「移動」いう概念自体が無くなり会社から近いからという理由で住む場所を選ぶことも無くなる。

 

すると地王の価値が上がり、気候に恵まれていたり食べ物がおいしい地方で生活する様になる。

 

どんどん横の連動が加速していく・・・

 

 

全てのことが起こり得ることで
実際に私が携わっている自動車業界でも、エンジンの電気化によって
今までとは違った企業の参入が増えていますし
リニアモーターカーが開通すれば、名古屋から東京への通勤も増えると言われています。

 

 

 

今後、日本が進んで行く方向をしっかり見えて動くことが必要だと感じました。

 

 

 

また、その為には海外から日本を見た場合に
どの様に見えているかを知ることも重要だと感じました。

 

 

 

今の私に必要なことは「リスクを恐れずに変化する」ことです。

 

 

 

 

 

いろいろな方のお知恵をお借りして
一生懸命学んで、自分を変えていきたいと思います。

 

 

今日も感謝の気持ちを忘れずに
思いやりの気持ちを持って礼を尽くし
自分の魂を磨いて、小さな徳を重ねられる様に
人の為に考動します!!

 

「元気(khoe)」と「笑顔(coui)」で
今日も一日、頑張っていこう!

 

今朝の血糖値:174mg/dL
今朝の体重:66.6㎏
今朝の体脂肪率:22.2%