トレモスリム!ロング!ポゴ! 〜朝霞ガーデン vol.108〜 | YANAGⅡ ☆ますLOG☆

YANAGⅡ ☆ますLOG☆

トラウトとの格闘、対話の日々。
まだまだ勉強中なのですが、釣り方の研究結果をレポートします!


テーマ:
こんにちは!
春一番の吹き荒れる中、朝霞ガーデンに遊びに行ってきましたニコニコ



2月4日(月)11:00~17:00
ルアー池🐟フライ池🐟


ルアー池は平日か⁈と思うほど賑わっていました。風が強いと釣りづらいですが、魚の活性は上がることが多くて、結構楽しめるんですよね。


まずは活性が良さそうな魚をスパイス1gで


スプーンへの反応は悪くないので、この後ポワロ0.6にすれば釣れそうな雰囲気でしたが、とにかく風が強くて難しいので、クランクで遊ぶことに決めました。


最近の朝霞ガーデンではトレモスリムが大活躍中!



トレモスリムF




スリムが釣れる釣れる!


たまにはトレモスリムの私の使い方などをお伝えいたしますちゅー


スリムはトレモやスマッシュに比べるとおとなしめなので、私は明るめなカラー→暗めなカラーとローテしています。



使い方は普通の巻き以外にも


ロッドでワンアクション入れる
ストップ(浮く)&ゴー(潜る)

などで、魚を引きつけてから巻くなどしてます。


スリムは浮力が弱いので、多少巻きスピードが合わなくても(巻きスピードを変えても)一定のレンジを引けるのが強みだと思ってます。


タックルは、クランクにレッドタキオン+フロロ1.5lbまたは2lbを使用しています。しかし、スリムを使った時は反転せず、ちょっと咥えたようなバイトがよくあるので、もう少し張りのあるロッドの方がキャッチ率が高いです。


朝霞ガーデンでは3時間釣行が多く、トレモやスマッシュで釣れる状態でタイムアップしてしまうゲローので、あまりブログには出てきませんが、トレモやスマッシュの後に大体使っています。


王禅寺や中津川でも魚が表層で食う時はよく使います🐟


よかったら参考にしてみてくださいニヤニヤ



で、まだ続きます。



さすがにスリムだけ投げていると魚にも飽きられているようだったので、次は五男トレモロング


トレモロングF

トレモロングも好調!ロングには魚がワラワラ寄ってくるスピードがあることを最近発見!日によって違うので、どれくらいとは書けませんが、ほぼ確実にバイトまで持ちこめるスピードが存在します。是非見つけてみてくださいウインク



フライ池解放はスプーンを巻き巻きする予定でしたが、全然反応がなく、クランクもダメだったので、六男トレモポゴにしてみると、3投1匹ペースでしたニヒヒ

写真はありません。なぜなら…


上がり鱒で写真を撮ろうと思ったら、見事に切られてしまったのでチーン

投げる前に何となく切れるんじゃないか〜と感じていたんですが、まさにその通りになりました。しかもこの日、他のタックルでも。


永井さんがたしかこう言ってました。

「釣り人は予言者」

本当にその通り。何でわかるんですかね⁈
皆さまもお気をつけください。


『切れるかも と思った時は 投げちゃだめ』

あいさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス