表層は熱いうちにうて! 〜FF中津川、朝霞ガーデン vol.87〜 | YANAGⅡ ☆ますLOG☆

YANAGⅡ ☆ますLOG☆

トラウトとの格闘、対話の日々。
まだまだ勉強中なのですが、釣り方の研究結果をレポートします!

最近、絶対に負けたくない相手ができましたムキー

花粉です!

今年は特に酷く、何やっても効かないことも。
マスク&偏向グラスだと、偏向が曇って見えなくなり、クリアポンドもたちまちマッディーに笑

外と内にいるのではこの花粉症の症状の出方が全然違うので、ほんの一瞬だけ、釣りに行こうか迷いますが


行かないわけがないですニヤリ


行くのを留まる=負け


になる気がするので、どんどん行きますニヤニヤ



月曜日はプチ遠征許可が下りたので
{F6A24EF3-73FE-4D22-A507-547998E8D1F5}

行きたかったFF中津川に行ってきましたウインク
7時〜13時半までの釣行です。


中津川カップにもエントリーしましたが、キャンセル待ちなので、運が良ければ〜です。


まずはスプーンから!と思いましたが、水面がザワザワしてるとやはりコレを投げずにはいられません

バーブル音譜
{AB41E048-AE40-43E2-95B2-E26541D598CC}

{1E4C4D7F-8BA4-46DA-9824-694713484775}
活性がいいとすぐバイトしてくるので、そんな時はステイを長めにしてます。

その後はスプーン。
ちょっと時間がかかりましたが、見つけましたニコニコ表層〜中層で


キャンパス0.9音譜
{683B3759-A447-4AC7-93C2-9C2FCFFCAB27}
スパイスよりもキャンパスでした。細かいピッチがあっていたようですウインク


アンチェーンD0.9も音譜
{094ECAAC-A313-40B3-9E80-3AB4FE3BD700}


気温が上がってくると魚さんも上ずり始め
表層がヤバイことになりました滝汗


アンチェーンD
{85EC675B-1193-41E3-85DE-4736937093B8}

アンチェーンD0.4
{CDC781A1-8F43-4B8A-914D-412F5FDB61B8}

なんかわかりませんが、ど表層をスプーンで1投1匹状態ニヒヒ

途中、アンチェーンD0.4だと魚にすっ飛ばされたので、ウェイトは0.6くらいが合っていたようです。


もちろんポワロ0.6でも音譜
{7795889F-7DD4-4738-B66E-2E07C5E6E03B}

{701E3434-AD9D-4CA5-9F2C-8763C84F7D03}

アンチェーンDとポワロはシルエットやピッチなどの違いがありますが、大きく違うのは浮き上がりやすさだと思います。
ポワロは浮き上がった後、一定のレンジをキープしやすいので、ど表層ゲームや浮き上がりを使って、ちょっと下にいる魚にアピールして釣るのにいいですウインク

それにしても面白すぎて、気がついたら残り1時間に💧
バーブルとスプーンしか投げてなかったので、クランクも

トレモHF
{CB847403-A389-4B8A-82D7-B0D9878D335F}


スマッシュHF
{3D6BAA14-D28D-46AC-8234-E86C3F441C7F}
この2つで釣れないわけがない❗️

音は?
と思って、幽我 音譜
{1AED10A6-4306-4A52-B3FC-DCA2DA923924}
幽我は表層直下を引ける上に遠くまで飛ぶので、沖の表層も探るために遠投❗️
釣れたのは手前でしたが💧
とにかく集魚力がすごかったですてへぺろ


今日はスリムの出番はなさそうね〜
と思いましたが、やっぱり試したくて

スリムF
{3280533C-F356-4E2F-982B-B55250E30181}

久しぶりに翌日筋肉痛になったくらいよく釣れました照れ



で、木曜日は朝霞ガーデンにちゅー
お友達から前日は難しかったよ〜と聞いていたので、どうなることやらと思ったら
やっぱり難しく、食っても掛からないか、すぐバレるんです💧

だったら、ソリッドティップにして少しでも口に針を残す作戦で

ゼログラ+エステル0.3号+スマッシュF


にしたら、1発でフッキング❗️
しかし、プチッとサヨウナラ…ゲロー

帰り間際になんとか見つけたものの、最近ホントにロストが多いですゲッソリ
(A木さん見つかりました。ありがとうございます)

良くいえば魚がよく食ってくるウインク

悪くいえば準備不足ショボーン


でもディフェンスには回りませんよ。
どんどん攻めます❗️


で、スマッシュF❗️
{EB9E5956-5E18-425E-A8A7-37128B940F6B}
この日は小さいシルエットでもプリプリ動く、スマッシュがグッド👍

その後、(A木さんがゲームをしている間に笑)時合いがきて、ポワロ0.4で結構釣れましたウインク
虫が出始めると、ポワロ0.4の細かなピッチが結構効くんです。

スマッシュが切られた喪失感でこれしか写真を撮りませんでしたが

終わってみれば、いつもと変わらない釣果で楽しめましたニコニコ

表層爆発のタイミングをお見逃しなく❗️