アピールの方法はいろいろ 〜朝霞ガーデン vol.83〜 | YANAGⅡ ☆ますLOG☆

YANAGⅡ ☆ますLOG☆

トラウトとの格闘、対話の日々。
まだまだ勉強中なのですが、釣り方の研究結果をレポートします!

昨日朝霞ガーデンに行ってきました🐟

朝の気温はマイナス1℃で相変わらず寒いですが、ここ最近の冷え込みに比べると少し暖かく⁈も感じました。

2月5日(月)7:00~10:00

朝一はかなりスローだったお魚さん達も元気ウインク
1g前後のスプーンやポワロ0.6gの速巻き、巻き上げからの巻き下げでスイッチが入り、久しぶりにスプーンで楽しめました。
{84524CA8-924C-4729-B35A-9088994A4B5A}

プロフェッサー永井さんの

魚へのアピール研究発表

クランクを音のレベルごとに分けて、おすすめシチュエーションも載っています。

あ〜!この状況あるある〜!

がたくさんですちゅー

私も参考にしてみました。

とりあえずいつもの流れで

トレモF→→→→→→→釣れずゲロー

ここで早めにトレモGSSを投入

これもダメゲローゲロー

続いてスマッシュGSS

これだっ❗️
{839E695E-9883-4F40-AD83-AD4207466FF5}

{8335497C-89F5-47F0-8202-9ECDC7BDE7C3}

{0204072B-A8CB-405B-8CCA-445199CC293D}

レッドグローがいいのかなとも思って、スマッシュFのレッドグローも投げましたが、アタリすらなし。

他のカラーでも同様。

ということは、やはり音なんでしょうね。

再びスマッシュGSSに戻しましたが、釣れませんでしたゲッソリ

トレモよりもスマッシュということは、

シルエット小さめ
音少し

かなと思って、魚も浮いてきていたので
リズムを投げました。
1投目でフッキングしましたが、バラシ💧

9時頃からはルアー池に移動
いつもは中央かアウトレット付近に行きますが、今回はインレットに

オープンして時間も経っているし、お客さんも少し多めだったので、厳しいかなと思って、
トレモスリムを投げましたが、イマイチショボーン

さっきのスマッシュGSSは

明らかに反応が悪い💧

ブラスも💧

ということは、今度は音がしない方がいいのかな

と思って、トレモFをチョイス。
カラーは派手目
{637C43C1-3227-4D05-A14D-136CA359DA96}
アタリ❗️

2匹釣れましたが続かないのと、魚が浮いてきたので、スプーンを投げたくなって、ポワロに浮気してしまいましたニヒヒ
{C6189EB7-F76D-405D-BAFC-CAD2B9C52619}
フックを♯8→♯10に変え、少し暴れる君にしてみました

残り15分くらいでは、再びスリムの研究ウインク

1時間前とは反応が全然違い、面白いように釣れましたニコニコ
{8D41B0B1-5CFC-447E-B75E-B6E69B9A56ED}

{1698C88A-E95D-4F7C-BAE0-D66FED74AB40}

{58FB7B85-2157-406C-ADC4-AC1CD8C1BA82}
カラーは派手目の方が反応が良かったですニコニコ

今回はいつも後回しにするGSSを早めに入れてみました。やはり音で釣れます。音が効かない時には、カラーやシルエット、動きで魚に適度にアピールしたのが良かったです。

適度⁈その適度というのが永遠のテーマなんですけどね💧

特にスリムについては、カラーとスピードを落としすぎないようにして、魚の興味をひくようにするとよく釣れました〜🐟

あいさんの読者になろう

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.