YANAGⅡ ☆ますLOG☆

トラウトとの格闘、対話の日々。
まだまだ勉強中なのですが、釣り方の研究結果をレポートします!


テーマ:
今回はこちら
{130202F3-2E9D-4904-941D-4B4ACDE5393D}

今秋に出たニューロッド
『ホワイトバードWBR602SUL-S』についてですウインク

{DF76A02A-7FCB-4CEE-889A-F0291EF1AD3A}



このロッドに即バイトしてしまいましたデレデレ
その訳は



白いロッド→→爽やかさUP💕
ソリッドティップ→→持っていないうーん
お財布に優しい→→美味しい物食べられる🥩



という所です。定価は¥9980+税で買えちゃいますてへぺろ


とは言っても、ロッドとして魚を釣る❗️という仕事をしてもらわねばなので、川越水上公園と朝霞ガーデンで実釣してみた感想を書きます真顔


ラインはフロロ1lb。
フロロは比重が水より重く、ラインが沈むので、他のラインよりもルアーを真っ直ぐに引っ張ってきやすい&細くすれば飛距離も稼げるので、これで耐えられるのか

ということを試したくて1lbにしてみました。
エステルも面白そうですが。



弱いバイトでもバッチリ!
{2A6DB0B6-4746-46CD-B8B9-6AD3A58A2A1C}
極端に寒くなったり、プールのようにコンクリートに囲まれて水が冷やされたりする環境では、魚の動きが鈍くなり、バイトが弱くなることがあります。

この日も寒くて、朝の気温は4℃。
放流日の翌々日だったので、高活性の魚はルーパープラス1.8、1.6の金やエッジにオレンジが入ったもので探ると簡単に釣ることができました。
{A44F4B11-AA4A-42D8-A9BC-71AC7F9B467D}

が、だんだん同じパターンでは釣れなくなってきたし、追ってくる魚の数も減ってきたのでスプーンのウエイトを軽くしてゆっくり巻いたり、カラーを地味なものにして魚を警戒させないようにしたりしました。


すると、アタリは戻ってきたのですが、釣れません。水がクリアなので、その様子を目視👀


あれ?ルアー食ってるけど?
ドウシテカカラナイノ??


ドウシテーー??滝汗


という状況に陥ったので、ロッドをホワイトバードに変え、スプーンはそのまま(スパイス1.3)


すると、この?は簡単に解決しましたポーン
{8B3345A0-3EE1-4C9D-8BE0-FE42ECC28615}

なぜホワイトバードだと釣れたのかというと、私が愛用しているサイタッグAGSやレッドタキオンよりもティップが柔らかく、弱いバイトでも口に残るからだと思います。

また、魚がバイトすると、サイタッグ達はクッとティップが曲がるのに対し、ホワイトバードはウニュ〜(笑)魚に吸い込まれていくような感じがしましたニヤニヤ


ホワイトバードを使ってみて、いいなと思ったのはそれだけではありません。



魚を掛けるパワー!
{324E7455-BE5B-4EC6-8E23-73295DF8BEE7}

ホワイトバードの良い所はベリーからバットにかけての張りの強さだと思います。


ソリッドティップの柔らかさでルアーを魚の口に残し、ハードなベリーでフッキングさせることができるので、合わせもいらず、自然と釣れている感じです。
(合わせるとすっぽ抜けたので、ティップが曲がってもそのまま巻いて、ベリーに魚の重さを感じたまま魚を寄せてくるのが良かったです。つまり、ロッドとラインに角度をつけて、ロッドを働かせるということです)


ということで、ホワイトバードを使ってみて、私が今まで釣れなかった魚が釣れるようになりました〜お願いお願い




でも、使う前に心配していたことが。


それは、重さ魚の取り込みのしやすさです。


ホワイトバードは79g。バット部分が太いので重いのかと思いきや、問題なし照れ


次に取り込みのしやすさです。これは私がロッドを選ぶ際の重要項目にしています。

せっかく釣った魚を目の前でバラすのは悲しいのでチーン


魚をかけてからロッドを立てたり、寝かせたりと色々してみましたが、ほぼバレませんでしたウインク


クランクにももちろんOK

グラントレモGSS
{0DA67601-C9A2-423F-B798-0503ADAC410B}

川越水上公園ではホワイトバードとGSSが大活躍でしたニヒヒ


では朝霞ガーデンではどうかな〜と思って、少し試してきました。

14:00からの釣行だったので、魚の活性も落ち着き気味かなと思ったら、やはりデレデレ


そんな時はトレモSのデッドスローで巻き下げニコニコ
{20D541F6-7CE5-4930-96D1-420BDB95236A}
ルアーの動きも魚の動きもスローなので、これもホワイトバードでウインク


夕方になって、魚が少し上ずってきたら、スマッシュFのデッドスロー巻きでも連発ちゅー
{E79D43FD-A7E5-4C5C-AAAD-CA6F514A6BAF}

朝霞ガーデンでもホワイトバード大活躍でしたちゅー


これはこれから釣りを始める方や、女性にも使いやすいと思いますよ。お値段もお手頃なので。


今後間違いなく持っていく相棒になりましたので、試してみたい方は遠慮なくお声掛けくださいねニコニコ



近日こんなイベントがありますよ
{9EC37FAA-23BA-42DA-8EEB-4C6455818B4A}

トレモスリムも気になりますが、ZANMU38、45も爆笑


次回は川越水上公園で試したトレモGSSについてお伝えしま〜す❗️






























AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

あいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。