ヨガ指導@流山でした | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。
 
 
 
 
この前はお隣・流山市内某所にてヨガ指導でした。
会場は、いつもの会議室です。
 
 
6月初旬、梅雨入り前の日差しが強い日でした。
元気にレッスン開始です。
 
 
 
 
 
 
 
image
 
image

まずはお約束の末端刺激からスタート。

 

 
 
 
 
 
そして、股関節周りを刺激しました。
外側へ開く方、内側へ締める方、両方とも同じ程度にできるようになるといいですね。
私は内側へ締める方が苦手なのですが(^_^;)
 
 
今回も「あること」をした後、再度股関節周りをチェックしたのですが、概ねみなさん股関節周りがほぐれて外側へ開く方、内側へ締める方、やりやすくなったようでした。
今回のものはお尻の凝り解消にもよいので、隙間時間にでもやっていただくとよいかと。
 
 
 
 
その後、仰向けで腹筋を刺激したり仰向け胴体ねじりをしたり、うつぶせ→四つん這い→猫のポーズから
 
 
 
 
image
 
image
下向き犬のポーズに。
 
 
 
そして、起き上がった後は、
 
 
 
image
 
image
片脚で立つ格好の練習。
壁などを補助に利用し無理なく行いました。
今回は、軸足でない側の膝や股関節をなるべく90°近くまで開いてみよう、と。
 
 
 
 
呼吸体操を挟んで再度この格好を練習したところ、皆さんやりやすくなっておられたようでした。
 
 
 
 
 
 
 
image

最後は仰向けでくつろぎのポーズ。

「生命の声」に耳を傾けているところ。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回もくつろぎのポーズから起き上がった後、お一人ずつレッスンの感想などを頂いたのですが、
 
 
 
 
 

・全身伸びて心地よい

 

 

・心身共に心地よい

 

 

・だるかった脚が軽くなった

 

 

・今日も出来る範囲でやれた。この頃自宅でも片脚立ち練習しているからか調子が上向いてきた気がする

 

 

・出来る範囲でやれた。すっきりした

 

 

・全身が伸びて軽くなった。最後は呼吸が深くなり肺が伸びた気がする

 

 

・すっきり整った

 

 

・久しぶりの参加で全身硬くなっていたがすっきりした

 

 

片脚立ち、辛いけど終えたらすっきりした

 
 
 
 
などのお声をいただきました。

毎度毎度ありがとうございます。

 

 

今回も片脚立ち練習をしました。

前回から壁などを補助に使用していることもあり、皆様の片脚立ちに対する苦手意識が少々緩和されたようです。

 

 

なんと、自宅でも隙間時間に片脚立ち練習(補助あり)を実践なさっておられる方がいました‼️

その方は体の複数箇所にトラブルを抱えておられるのですが、少しずつ解消する方に向かっているようです。

よかった。

 

 

 

やはり、

 

 

片脚立ちは脚部を整えてトラブルを解消

 

 

するようです。

 
 
 
 
流山某健康体操教室の皆さま。
あの日もお忙しい中、ありがとうございました。
 
 
来月皆さまと一緒に元気にヨガ練習できることを心より楽しみにしています。(⌒▽⌒)
 
 
 
 
 
 

 

【エンドウアサカヨガ】千葉県我孫子・柏

 

JR我孫子駅、および柏駅周辺にて出張ヨガレッスン(個別、集団)等承ります

 

下記のメールアドレス、

 

asakaendoyoga@gmail.com

 

までお気軽にご連絡下さいませ

 

 
 
 

 

 
 
 
 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

しま:おばたん、おつかれさま。しまは立つよりもこうやって寝っ転がる方が好きだな(⌒▽⌒)

 

朝香:しまちゃんは猫だからそれでいいんだよ

 

image

じゃあねーー(^o^)/~~