寝起きの腰痛体操 | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでちょっぴりオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。

 
 
私、かつてはひどい腰痛持ちでした。
 
 
ヨガを始めてからしばらくの後も、とある整体治療所へ通っていました。
→おかげさまで今は整体治療所へ通わなくてもよくなりました
 
 
その頃、お世話になった整体治療師(あんまマッサージ指圧師)さんから、様々な腰痛対策や健康法を教えて頂きました。
 
 
今日はそのひとつをご紹介したいと思います。
かつての私同様、腰痛に苦しむ方の参考になれば幸いです。
 
 
 
■□■□■□■□■□
【寝起きの腰痛体操:お馬さん運動】
→その整体治療師さんが「寝起きのお馬さん運動」と称しており、起床前に絶対これをやってから起き上がるんだよ、と、いつも念を押されていたもの
 
 
 
1. 朝、目覚めた後、仰向け状態で数回伸びをする
 
 
 
2. その後、敷布団の上でつぶせになり、そこから四つんばいへ
 
 
 
{75DF30B0-26E3-4E53-8368-83BFCF6E301D}
こんな感じで四つんばいへ。
 
この時、腹を引き締め腰椎がたるまないようにすること
→腹の力が抜け腰椎が反ると腰に負担がかかるため
 
 
 
 
 
 
3. 2. の姿勢からお尻&腰を引く
 
 
 

{091ED413-C4D4-42F5-B5F4-1626DB2AA317}

こんな感じ。
お尻&腰の引き加減はこの程度でよい(あまりぐいっと引かなくてよい)。
この際も、腹を引き締め腰椎がたるまないように気をつけること。
 
 
 
 
 
4.  3. の姿勢から元の2. の姿勢へと戻る
 
 
image
※あくまでも最初の姿勢へと戻ること。頭や肩が前へと出ないよう
 
 
 
 
5.  3.&4. の動きを繰り返す。リズムよく。最初の頃は往復10回程度、慣れてきたら50往復程度も行えば、腰回りが適度に温まり起き上がる準備ができるかと。
■□■□■□■□■□
 
 
このようなものです。
 
 
寝起きの体ってあちこちがこわばっているでしょ?
そんな状態で急いで床から起き上がったら体に負担がかかる、その負担箇所は腰痛持ち人間にとって最も弱い 腰 であることは容易に想像つくよね。
 
 
腰痛持ちのみんな、この【寝起きの腰痛体操:お馬さん運動】を実践し寝起きの「あ、腰がヤバいかも・汗」という瞬間を回避しましょう!
 
 
 
 
 
image
おまけ:セルフタイマーにて写真撮影中、うろうろしていた猫・しまを捕まえパチリ(^∇^)
私の顔がどスッピンであることはどうかお見逃しを(^▽^;)普段から眉くらい描く習慣つけなきゃな・汗
 
 
 
 

◆先住猫・ちょびはなかなか接待上手。お待ちしております(^∇^)

↓↓↓↓↓

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【エンドウアサカヨガ】

一日一名様限定のプライベートヨガレッスン

 

詳細は→こちら

開催日程(2017年11月&12月)は→こちら

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

 

しま:おばたんったらね、いきなりしまのこと捕まえて「しまちゃん一緒に写真撮ろう!」だって。しま、びっくりしちゃったよ

 

ちょび:お前があいつの周りをうろちょろするからさ(*´Д`)=з

 

 

 

 

image

 



じゃあねーー(^o^)/~~