【再掲】靴ずれと足の柔らかさとの関係 | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでちょっぴりオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。

 

 

 

 

 

今日は過去記事リバイバル。初出が 4/17/2016 のものです。

ブログを始めたばかりの頃なので文体やテンションが今とは若干違います。すみません(;^_^A

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 


私ね、足がデカいの。


25センチΣ(-∀-;)


今でこそ大きなサイズの婦人靴はそれなりに販売されているけど、昔はどんなに大きくても24.5センチまでしかなくて、私は無理してその24.5センチを履いていたのΣ(ノд<)


当時は私の足のサイズは24.5センチだと思い込んでいた。


そんな生活をずっと送っていて、当然足に(そして体に)いいわけないじゃん?


だから、ヨガを始めるまで私の足指は曲がっていて、そして足(フットね)全体は硬く縮んでいたの。


スニーカー系はまだましだったとして、お洒落靴を履こうもんならたちまち靴ずれができて痛い思いを随分したものよ(ToT)


ところがね、、


ヨガを始めてから変わったの。


教室形式のヨガレッスンって、大抵いきなりポーズを取る前に準備行法として体の末端を刺激したり緩めたりするのね。


当然足まわりも、足指を引っ張ったり回りしたり足裏を揉んだり、色々と刺激を入れるの。


かつて醜く曲がったままの足指はすっきり伸びて、硬かった足裏は柔らかくなり、やっと本来の足姿を取り戻しつつあります。


そうしたら、実は足のサイズが24.5ではなく25センチだと分かったのよ(^^;


かつては無かったある程度の柔軟を備えたら、、


靴ずれしなくなったよ\(^o^)/


ある程度の柔軟って、外部からの刺激を吸収して和らげる効果があるのかな?と「私は思う」の。


だから画面の向こうの靴ずれにお悩みの方、もしかしたら足全体が硬く縮んでいませんか?


もしそうならは、足指や足裏をよーーく伸ばしたり揉んだりして刺激して柔らかくしてみよう❗

 

 


 

 

 

 ◆セルフケアで靴擦れしない足へ整えませんか(^∇^)

↓↓↓↓↓

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【エンドウアサカヨガ】

一日一名様限定のプライベートヨガレッスン

 

詳細は→こちら

開催日程(2017年11月&12月)は→こちら

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

 

朝香:体って柔らかすぎると形を維持できないけど、形や姿勢を維持する筋力を保持しつつ、かつ、ある程度の柔軟性があると、外部からの衝撃をうまく吸収できるから怪我しにくいよね。靴擦れもきっと同じ原理なんだろうね

 

しま:・・・(おばたんの言うことはいつもいつも何だかむずかしくて、しま、ちっとも分かんない(*´Д`)=з)

 

※猫には靴など必要ないものね


 

{70792C56-CCC1-4A8E-9BE0-0D5104DDB4F7}

 

 

 

 


じゃあねーー(^o^)/~~