「にく丸」のほだ起こしは二山目 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今朝は各地で冷えこんだようですね。

人吉市でも14.3℃まで下がりました。

この温度は「にく丸」がゴソゴソし始める温度なんです。

今年はいつもより早くほだ起こしを始めたのに、しいたけが低温刺激を受けて芽を出しそうで非常にマズいです。

しかし、先のこと心配しててもどうにもならないから、着実にほだ起こしを進めます。

 

先週の山は土曜日に完了し、昨日は少しゆっくりできました。

今日から2山目になります。

今回はトラックが使えるので、運搬車に載せた枠にほだ木を積めます。

 

 

運搬車で作業道まで運び出せば、クレーンで吊ってトラックに積み込めます。

先週に比べるとほだ木の積み下ろす手間がなく、作業が捗ります。

 

 

今日から入った山は1.6haあり、全て「にく丸」を駒打ちしています。

手前の端から取り掛かったのですが、奥のヒノキの所まで行きつけばこの山は終わります。

クヌギの萌芽(ぼうが)が大きくなって入れ木が見えませんが、たくさんの入れ木があるんですよ。

 

 

毎日トラック2台ずつ運んでも2週間は掛かりそうです。

もう一山あるから、せめてここだけでも早く片付けてしまいたいです。

今日のような急激な気温変化は予定が狂って困るなあ。

 

(^-^)ノ~~