中低温性品種「にく丸」の本伏せ終了 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今日、熊本県を含む九州北部が梅雨明けでした。

13日に九州南部が梅雨明けしてから厳しい暑さが続いてたので、今更梅雨明けと言われても・・・

山の本伏せは今週4日目になり、疲れが溜まってきて朝起きるのが辛いです。

それでも誰も片付けてくれないから毎日汗びっしょりになりながら本伏せしてます。

今日で「にく丸」の本伏せが終わって、一区切りです。v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

明日から品種が変わるから、境に目印の杭を立てておきます。

人の記憶は曖昧です。

それに来年になると原木の萌芽や草が茂って、境なんて分からなくってしまいます。

過去に何度も品種を間違ってほだ起こししたことがります。

面倒でも境には長い杭を立てるのが間違いないです。

 

 

一番下の道路から組み始めて

 

 

ようやくここまで上がって来ました。

組んであるのは全て中低温性品種「にく丸」で、種駒27万個分あります。

暑い中ご苦労してますが、来年の秋にしいたけが採れるのを楽しみにしています。

 

 

明日から「春光」に取り掛かりますが、種駒16万個分あります。

暑さに少しだけ慣れてきたとは言え、油断すると熱中症になってしまいます。

無理せずボチボチ。

お盆休みまでには終わらせたいです。

 

(^-^)ノ~~