秋子の発生状況 12/20 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

最近の週間天気予報は変化が著しい。
寒い日が続きそうな予報でも直前になると気温が高く雨になる。
今朝も雨、10時頃に雨が上がると暖かくなった。
昼の予報を見ると明日も雨になるらしく、気温が高くまとまった雨になるらしい。

明日なば採りの予定だったが、午後なば採りをすることにしました。

なば採りをしながら椎茸の芽切りを見て回りました。
収穫する椎茸はさほど多くないが、ぎぼがずいぶん増えていました。

人工ほだ場の「にくまる」の新木(アベマキ)です。
2~3cm位のぎぼがかなり出ています。
$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

「にくまる」の2才ほだです。
古ほだはこれまで目切りにばらつきがありましたが、今回は今まで出てなかったほだ木にもぎぼが付いています。
$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り
3才、4才ほだにもぎぼが出ており、古ほだはこれからの方が椎茸が多くなりそうです。

他にも「春光」の新木やほだ木を移動した4才ほだにぎぼが出ており、少しずつ椎茸が取れ始めました。

明日の雨までは椎茸に大きな影響がありませんが、この後少し寒くならないと年末、年始が本当に心配です。



日本ブログ村のランキングに参加してます。よかったらクリックお願いします。
   ↓↓↓   
にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村