除伐③ ハチに刺される | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

お盆前に台風の影響で休んでいた矢岳町の除伐を今日から再開しました。

除伐の時は山を払いながら移動するので、半日分の燃料などを腰に下げて作業します。

朝作業を始めた時は燃料、水は満タンですから重たいものです。
浅香椎茸園のブログ

袋の中身は

燃料   混合油1.5リットル  半日分の燃料です

飲料水 麦茶など1リットル   凍らせています

工具   ドライバー、六角レンチなど 作業中のトラブルに対応するため

ヤスリ  草刈り機のノコ歯の先端に時々ヤスリをかけると半日は良く切れます

殺虫剤  ハチと遭遇したときはハチの巣にジェット噴射

キンカン ハチに刺されたときはすぐキンカンを塗れば腫れかたが違います


ハチ対策も万全で山に入っています。

ネットは視界が悪く暑いので使ってません。

浅香椎茸園のブログ

対策はしていても今日はハチに刺されました。小型のアシナガバチですが、刺されると痛いです。ショック!


私は額を、高瀬さんは右目の上を刺されました。私は直ぐにキンカンを塗ったのでほとんど腫れずに済みました。高瀬さんは10時頃刺されたのですが、昼には上瞼が腫れて下がり目が半分ふさがっていました。


従って、今日の作業はこれまで

明日もできない可能性大ですしょぼん