日没後の撮影 71S 普通新木場  17001F | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

 

26日日曜日日没後の撮影からです。

 

普段はここまでは残らないで帰宅するのですが帰るに帰れない運用でした(^^;

 

 

川越市駅基準上り

 

19:02 71S       普通新木場     17001F

19:12 1038レ  急行池袋    51004F

19:20 82レ    川越特急池袋  51094F(らんざんラベンダーまつりHM)

19:28 1266レ  急行池袋    11005F

19:35 27S    普通新木場   17006F

 

 

しかし日の入り時刻は18:45頃、

 

30分も過ぎると残照も期待できないのは経験上分かっています。

 

ダメ元と言うか発色が悪くなっても良いと思ってチャレンジしてみました!

 

 

 

71S 17001F

 

 

 

 

11㎜の超広角レンズで撮影しています。

 

陽が沈んだ西の空から遠ざかるにつれて暗くなって行くのが分かると思います。

 

未だこの時点であればシャッタースピード1/8秒まで落とせばISO100で撮れました。