祝!東上線新駅「みなみ寄居」駅開業 | 東上線ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。日々通勤での出来事や趣味で撮影した写真をアップします。

今日、秋晴れの下、東上線に新駅「みなみ寄居」駅が開業しました。

2002年のつきのわ駅開業以来実に18年ぶりの新駅誕生になりました。

私は朝霞台より91レ【川越特急】の客となり一路新駅「みなみ寄居」駅に向いました。

今日の91レ【川越特急】はラッキーにもアートトレイン51092Fが充当されていました。

密度は、2人掛けのシートはほぼ一人づつ埋まっている感じでした。

恐らく混んでいると予想し、最後尾の10号車で待ってみたらラッキーにも5A5B席が空いており

朝霞台駅から座る事が出来ました。

もう、外の景色に釘づけ、富士山も良く見えたし、撮影ポイントをすべて確認しました。

やはり昔8000系と撮影していた柿の木は、主がいなくなってから手を入れる事が無くなったからか

今年も実をつけていませんでした。

川越市駅の車両工場にはもう1編成も見る事は出来ませんでした。

もう役目を終えたのですね、お疲れ様でした。

川越市出たところの留置線に新しいレール削正車が移動していました。

昨日の早朝03:39に自宅前を下板橋ヤードから移動して行ったのを確認しました。

今日、朝霞駅ヤードにはマルタイが来ていたよ!

沿線稲刈りも終わりハサガケが少し残っている感じでした。

小川町駅で待ってくれていたのは81120Fでした。

久しぶりの8000系に乗車しました。

東武竹沢を出るとスグにみなみ寄居駅到着です。

私のツボにはまったのは

凄い完成度!まるで本物みたい!!

ブルバード塗装されていた8198Fにはサボ受けを使った円形のヘッドマークが取付られて11月30日まで走ってくれるようですが・・・・

本物の51096Fにも付けてよ~

因みに今日の8198FはY75(1)でしたが、11時前には帰庫、16時過ぎのY75(2)で再出庫するのでしょうか。

そう言えば、今日中吊りに

こちらは赤い円形ヘッドマークを期待して待っています。

今年はコロナ禍でゴルフ臨もラベンダー号も川越まつりのヘッドマークもありませんでした。

さみしいですね。

「みなみ寄居」駅を撮影した後は、玉淀駅までロケハン、まだ紅葉にはちょっと早い感じでした。

この展望台から、

紅葉の当たり年はこのような美しいシーンが撮れるかもね(^_^;)

この写真は2015年11月21日撮影ですので、未だ先と思います。

あっ!記念乗車券は11:30頃にすべての駅で完売!とアナウンスが流れました。


にほんブログ村