こんにちわ🎵

ただいま昼2:12


貧乏な人は、

1日3食食べてるでしょ?

たくさんモノを買いますよね、

お菓子とかも、どっさり、


お金をたくさん遣うから、

お金が残らない、

貧乏なんですよ、


家賃だって、

安いとこに住めばいいのに、

便利で高いとこに住むでしょ?


持ち物も多いし、

お金を遣いすぎるから、

お金が残らない、

貧乏なんですよ、


生き方をシンプルにする、

持ち物もシンプルにする、


私は、小学生のときから、

自分の家買うために、

お金ためてました、


すべてキャッシュがたまらないと、

モノは買いません、


ローンは、借金です、


家も全額キャッシュで買いました、

だから45年かかったんです、


親は学校は出させてくれましたが、

あとは、自活で働きました、

親元から通える職場を選び、

全力でお金をためました、

親にも生活費を入れました、


財産を作るには、

コツがあります、


株式とかそういう財テクは、

一切しません、


生き方をシンプルにするだけです、

皆さん、無駄が多いんですよ、

私は、お菓子は買いません、

もらえば、食べます、

自分ではめったに買いません、


食事も一汁一菜が基本です、

ごはん、お米しか買いません、

麺類買いません、

パンはたまに食パン🍞しか買いません、


両親がいる時は、

いろいろ料理してましたが、

1人暮らしになって、

シンプルな暮らしを実践しています、


食費は15000円以下でしょうね(笑)


兄貴が帰省すると、

よく食べるから、

おさんどん大変です、


お金をためるばかりの守銭奴でも、

お金はたまりません、



他人のために施しをしないと、

お金は巡ってきません❗


私は、友達にプレゼントしたり、

自家製の食べ物をおすそわけしたり、モノをめぐらせています(笑)


勿論、月に一度の月法事では、

菩提寺のお寺さんにお布施と皆さんの好きな駄菓子をプレゼントします、

お寺さんの家族皆さんの好きな駄菓子の好みをリサーチしてあるので(笑)


私、1人暮らしですけどね、

いろんな付き合いがあるので、

なかなか忙しいのね(笑)


ご縁は、待つのではなく、

自分で動いて、ご縁は巡ってきますね~🎵