ちょっと期間があいてしまいましたが、

 

節分の日に行ってきたキャンプのご報告……今回が最後となります。

 

 

15時過ぎにいつも散策に行く滝へ向かいましたが、

 

一度滝の上部に行ってみようと思い初めて登山道に入ってみました。

 

 

ところが、天気が悪いうえに山の中だからでしょうか、

 

薄暗くてちょっと気味の悪い感じがして……

 

 

 

 

 

滝の上部についたら怖くなってしまい、

 

ここで踵を返して戻ってきました。

 

今度はもっと明るいうちに登山目的でこの道を登って行こうと思います。

 

夏の頃はもっと水量が多くて、

 

コンクリートの頭ほどしか見えない素敵な道らしいですよ。

 

 

 

 

 

人っ子一人いない林道を下ります。

 

途中でたき火の焚き付けにちょうどいい枝を拾いました。

 

今日はいい焚き火ができそうだ♪と気持ちを鼓舞するLao。

 

そんなことをしないと心細くなりそうな、本当に寂しい山の中でした(;''∀'')

 

 

 

 

 

 

いつもの滝につきました。

 

ここからキャンプ場まではほとんど下りなので楽です。

 

 

 

 

 

 

気がつくと、さらに焚き付けを拾っていました。

 

ここまで降りてくると周りも明るくて、

 

全然怖い感じがしなかったです。

 

何だったんでしょうね、あの山の中の怖さは。

 

 

 

 

 

 

 

 

テントに戻るとすぐにたき火を開始。

 

拾った焚きつけ、大活躍!

 

今までの中で一番早く火がつきました。

 

ちょっと風が強くて炎があおられて怖かったけれど、

 

新しく買ったテントは素材がポリコットンなので、

 

少々の火の粉が飛んできても溶けて穴が開きにくいのです。

 

やはりこのテントを買ってよかった!

 

 

 

 

 

夜も更けてきて……おつまみのチキンをダッチオーブンで焼きます。

 

蓋の上にも熾火を置いて上下から熱をくわえます。

 

 

 

 

 

 

 

チキンと野菜のハーブ焼き、完成!

 

写真が暗いからおいしそうに見えないかもしれないけれど、

 

密閉された鉄鍋のおかげで蒸し焼きになっていて、

 

ふっくらジューシーで焼き目もついていて、

 

もうワインが進む進む!!!

 

 

 

 

 

もう一つのお楽しみ、濃尾平野の夜景もつまみに( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

酔っぱらいながら、今度はガス火でクリームパスタを作りました。

 

このレシピは私がキャンプに興味を持ったきっかけになった漫画、

 

「ゆるキャン△」で主人公のリンちゃんが初めて作ったキャン飯を参考に。

 

簡単で美味しいクリームパスタは、

 

今後に私のキャン飯の定番になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

朝、テントについた結露が凍っていました!

 

寒くて夜中に一度起きちゃったけれど、

 

電源のついているサイトなので、

 

電気毛布とヒーターで凍死することなく目覚めましたよ(≧◇≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

息をのむくらい美しい朝焼けです。

 

これを眺めながら朝食作り。

 

後片付けが大変になるので焚き火はしませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

朝食の献立は、昨晩作ったチキンの野菜の残りと卵の炒め物、

 

インスタント味噌汁、家から持ってきたブロッコリーの茹でたもの、

 

そしてメスティンで炊いたお焦げ入りのご飯!

 

今までなかなかお焦げができなかったんだけど、

 

何度も家で練習をしてやっと火加減をマスターしたよ。

 

ご飯は半分はおにぎりにして昼食にしました。

 

 

 

朝食後は後片付け……せっかく設置したテントもしまい、

 

車に荷物を詰め込みます。

 

チェックアウトは11時で、いつもぎりぎりの時間まで滞在します。

 

お天気さえよければテントがなくても椅子さえあれば何時間でもオッケー♪

 

 

 

 

 

 

昨日、ダッチオーブンを使って焼いておいたタルトタタンを食べ、

 

水彩画を描き……ただ絵の具を塗りたくっているだけにものですが( *´艸`)

 

タルトタタンはたき火が強すぎて焦げちゃいましたが、

 

大丈夫な部分だけ食べました。

 

なかなかのお味でした……が、キャンプでスイーツはもう作らないな。

 

美味しいものを買ってきて食べたほうが楽だから。

 

せっかくのんびりするために来ているのに、

 

スイーツまで作っていたら気の抜けない時間が増えちゃう('_')

 

 

 

 

 

 

 

椅子とリュックと、テーブル代わりのコンテナ。

 

だいたい最後の1時間はこんな感じです。

 

 

 

これで大寒波がきた数日後に入ってきた極寒キャンプのご報告を終わります。

 

次回のキャンプは3月末。

 

もしかしたら桜が咲いているかもしれないですね( *´艸`)