12月園芸活動月誌

 

            (2022.12.13現在)
 
街路樹も葉を落とし、
すっかり冬景色に変わりましたが、
お元気でお過ごしでしょうか??
 
 
気温は一桁へ下がる日が
多くなり乾燥も続きます。
加湿器で保湿をキラキラ
 
 
 
こんにちは!今月の担当は私
作業療法士のFです!
 

 

よろしくお願い致します!

 
 
 
 
 
 
 

 

《はじめに》

 

 
今月の目玉情報はやはり、、、
 
 
サッカーワールドカップ2022!サッカー
 
 
今年日本は負けてしまいましたが、
 
スペイン戦の勝利は私の中で胸が熱くなりました。
 
 
ワールドカップへの皆様の思いはそれぞれ
あると思いますが、
選手皆さんの努力がひしひしと伝わります。
 
 
そして決勝
12月19日0:00~
アルゼンチンVSフランス
 
優勝は、、、、
 
アルゼンチンでしたね!拍手
 
 
神の子メッシ選手VS怪物エムバペ選手
とテーマされていましたが、
 
前半アルゼンチン2得点
延長戦1得点
合計3得点
 
後半フランス2得点
延長戦1得点
合計3得点
 
なんて熱い戦いなのでしょうか。。。
エムバペはこの試合でハットトリックを達成!
1966年大会のジェフ・ハースト以来
大会史上2人目になりました!びっくり
 
フランスも諦めなかった。
 
PK戦での決着えーん
手に汗握るいい試合でしたね。
 
 
アルゼンチンは36年ぶりの優勝!
 
アルゼンチンの国民は
相当嬉しかったでしょう。。。
 
どちらが優勝してもおかしくない試合。
 
この試合を見て私もまた
リハビリへの熱い思いを更に高め
患者様に向かいます。太陽
 
 
 

 

 

12月の『ほっこり園芸ブログ』

 

~目次~

 

1.今月のテラス

2.今月の活動

 
3.番外編①
   番外編②
   番外編③
   

 

 

 

 

 

 

 

1.今月のテラス

 

 

 

冬のテラスに段々と移りゆきます。

 

テラスを踏みしめると朝には

 

ギザギザ「ザクザク」ギザギザ

 

と霜の崩れる音が聞こえてきました。

 

 

 

 

冬に強い植物たちを寄せ植えです!

 

ビオラキンギョソウハボタンetc...

 

寄せ植えは様々な種類の花から

色とりどりになり、

花束花束を見ているような気分になって

 

「ハッピー!」

 

というような

明るく元気でいられるような気持ちになりますね爆  笑

 

 

 

 

こちらはブロッコリーですね。

 

例年植えさせて頂いており、

細長く成長し、下手すると

菜の花の様に黄色く花咲いてしまうので

今年はその前に

患者様と収穫したいものです笑い泣き

 

 

見て下さい皆様

 

今年もやってきました

きんかん

でございます。

 

昨年は実が少なかったのですが

一昨年と同じく今年は

20個程度実が成りました!!

 

色も黄色くなってきたので

また甘いきんかんを

患者様と食べて免疫を付けたいです笑い

 

 

園芸テラス前も

クリスマスの装飾をしました!クリスマスツリー

 

キラキラと光るリースが

病棟の雰囲気を

明るくしてくれますねクリスマスベル

 

 

2.今月の活動

 

 

~ビオラ移植編~

 

 

久しぶりの外ですね~!!飛行機

 

「やっぱり空気は美味しいね照れ

 

「気分がスカッとするよな!爆  笑

 

と久しぶりのテラスに

皆さん大喜び!

 

 

 

 

 

「あぁ、やったことあるよ!」

 

ここ東金の地域性もあり

園芸や畑、土に触れる機会の

多い方々がいらっしゃいます。

 

私園芸療法士を目指すうえでも

非常に学びの多い環境で

ありがたく思いますおねがい

 

 

 

 

 

座位の中でも両手を伸ばして

前へ重心移動!

 

両足にも体重が掛かって

立ち上がりの動作にも繋げますOK

 

 

 

 

 

沢山の笑顔と

園芸への能動的な意欲

が見られて

園芸、花、植物は

素晴らしいなと

改めて感じます。びっくり

 

 

皆さん、、プランター

重いのにありがとうございましたお願い

 

 

 

 

 

 ~さつまいも(紅はるか)収穫編~

 

 

じっくり育てた紅はるか

 

「そろそろ収穫した方がいいよ!」

 

と患者様からのお声も。。。。

 

 

ということで!

ついに収穫してきましたニヤリ

 

 

 

今回もしっかりスロープを

使ってテラスへ!

 

患者様の身長が高いので

注意喚起を怠らず!!

 

 

 

 

「これかなり力いるね~!」

 

両手、体幹、両足を踏ん張って

紅はるかに全力を尽くしますムキー

 

 

 

 

「私も収穫できるでしょうか??」

 

 

 

 

「うわあ!見て!こんなに大きいの!?」

 

「私初めて見たし自分で収穫したわ!」

 

 

 

 

紅はるかの大きさに圧倒され、

重さを患者様と一緒に共有します。

 

ここまでの大きなさつまいもが

このプランターに3つ!飛び出すハート

 

非常に喜んで頂けました!

私達スタッフも驚きです笑い泣き

 

 

 

 

さて、紅はるかを

洗って頂きましょうウインク

 

「すごい大きいね、僕の心みたい(笑)」

 

と冗談を交えながら

明るく洗って下さり感謝ですルンルン

 

 

 

 

 

室内でも皆様とさつまいもを

手に取って笑顔を頂きましたスター

 

 

コロナの感染から

園芸テラスに出られなかった時間

 

皆様から頂く言葉は

 

「早く帰りたい、外に出たい。」

「植物が見たい。」

 

とのお言葉を聞きました。

 

園芸テラスへ久々に出て

皆様の生き生きとした表情や

行動が見え、園芸の存在は

非常に大切だと感じます。

 

 

 

3.番外編①

外来患者様の

 

*1部紹介させて頂きます。

 

先日、外来リハビリに通われているご婦人(酒田ゆり様:仮名)

から、「追憶」という一偏の詩を頂きました。

 

そこには、10月末にお亡くなりになった

ご主人様との思い出が綴られていました。

 

不撓不屈の意志で脊髄損傷による障害を

跳ね除け、努力と行動を重ねて、

ひたむきに生きた男性の人生に、

酒田様の担当セラピスト共々

深い感銘を覚えました。

 

人生にはどのような意味と使命が与えられているのか?

人はそれをどのように全うするのか?

各々の幸福に対して、リハビリに携わる我々は

どのようなお手伝いができるのか?

そう問われている気がしてなりません。

 

この度、酒田様より記載のご了承を頂きましたので

ご紹介いたします。

 

素晴らしい詩の節々から、きっと

「何か」感じて頂けるものと存じます。

 

 

 

 

 

 

 

番外編②

リハ室掲示板クリスマス編

 

 

今月はやはりトナカイクリスマス!サンタ

 

今年もサンタクロースをメインに

装飾させて頂きました~音符

 

 

 

サンタクロースの絵は

リハビリスタッフより

作成頂き、こちらの折り紙でできた

ツリーはスタッフの娘様より

作成して頂きましたOK

 

非常に可愛らしく装飾が出来ました!!

 

今月もスタッフ様、娘様

ご協力頂き感謝しております愛

 

 

浅井病院に立ち寄られた際

もしくは職員様は

是非ともクリスマスを感じに

見ていって下さいね~照れ

 

 

 

 

~感謝~ 

 

園芸療法の活動は病院関係者様の御理解と

患者様へのよくなって欲しいとの思いや

情熱からこの活動が継続しています

本当、『ありがたい』の一言に尽きます

 

 

 

患者様との園芸活動で素敵な笑顔、

ほっこりする気持ちが芽生えることを念じて・・・

 

 

リハビリテーション科 OT4銃士で病棟を盛り上げて参ります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

~お知らせ~

今月より浅井病院のホームページから

さらにほっこり園芸通信が開きやすく

閲覧しやすくなりました!

 

①検索エンジン(GoogleやYahoo等)

 で「浅井病院」のホームページを開きます。

②次に↓の画像にある通り、

 「お知らせ」をクリックします。

③下記の矢印の部分の

 「ほっこり園芸ブログ」のバーをクリック!

④すると前よりもコンパクトに

 ほっこり園芸ブログにたどり着きます!

 

今月もご覧いただき誠にありがとうございます。

皆様のご支援で『ほっこり園芸ブログ』

2022年も発信していきます。

 

よき出会い、新しい発見

が仕事の励みになります。

今後もよきアドバイス宜しくお願致します。

 

 

次回の更新では

第4週木曜日の1月26日に更新となります。

 

 

↓先月のほっこり園芸ブログはこちらのリンクから↓

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年もよろしくお願い致します

 

 

 

 

身障リハビリOTチーム