5月園芸活動日誌

 

 
 

 

皆様こんにちはびっくりマークびっくりマーク

 

5月現在、気温は徐々に上昇してきましたね。

 

早い段階で30度を迎える地域もありました。

現在の地球温暖化はどうなっているのでしょうか??

 

 

 

環境省のサイト(こちらも参照下さると面白いです。)

 

 

によれば、


「最近30年の各10年間は、1850年以降のどの10年間よりも

高温を記録しています。」

 

 

「現在以上の温暖化対策をとらなかった場合、

最高気温が30℃以上となる真夏日の日数は更に増加する

ことが予測されています。

 

東京の現在の真夏日は年間約46日。

21世紀末には、年間約103日、1年の3割近くが真夏日

となります。 」

 

と記載されていて、このまま対策をとらなければ

温暖化によって猛暑の長期化は避けられませんね。。。

 

 

 

 

温暖化に伴い、

米国では「スロー・フラワー運動」チューリップ

とよばれる運動がスタートしているそうで、

何かといいますと、

 

世界の切り花は約8割が米国の花を輸入

しているらしく、コストや資源がもったいない状況です。

 

その為、

「意識して国産や地元産の花を選び、花き農業を復活させよう」

というのがこの「スロー・フラワー運動」になります。

 

環境を大切にして、花や野菜、植物をいたわり

日本、世界全体が華やかにほっこり優しく

植物を通して生活出来たらいいですよね~泣き笑い

 

 

 

ちなみにスローフラワー運動に関しては

こちらのサイトを見てみて下さいね~指差し

 

 

 

 

本日も!

『ほっこり園芸ブログ』上差しを覗いてくださった

皆様!是非とも患者様との笑顔に

癒されていってくださいね~

 

 

 

 

 

 

 

~目次~

 

1.今月のテラス

2.今月の作業活動

3.番外編

 

 

 

 

 

 

1.今月のテラス

 

今月のテラスを見てみましょう!泣き笑い

 

 

見てください!

遂にいちごが赤く実をつけましたよ!

 

 

 

「あら~!可愛く育ちましたね~!!」

「食べちゃってもいいの?ひらめき

 

 

 

いちごとパシャリ飛び出すハート

 

 

 

「みて!こんなに大きないちごあんぐり

 

 

「私もいちごみたいにまだまだ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.今月の作業活動

 

~ゴーヤ種まき編~

 

 

「これから私達種まきするのよ?」

 

 

「ここに入れればいいの?」

「ゴーヤの種は大きいのね」

 

 

指で土に穴をあけ、

手の平のアーチをうまく使って

こぼさないようにそ~~っと

撒いていきます不安

 

 

 

 

ちなみにマリーゴールドも撒いてみました!

 

「きれいに咲くといいわねニコニコ

 

 

 

さあ、次の7月8月の夏シーズンに向け

元気に育て~~!!

と、祈りを込めながら。。。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

*ちなみに。。。。

 

 このゴーヤ 種は外来患者様より頂いた種で

 1週間前に蒔きました

 

                 (5月25日現在)

 

なんと!!芽が出てきてました泣き笑い

すごい!!

7月にはツルが伸びて去年のように

グリーンカーテンになるのかなあ~?(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

~5月の鯉のぼり掲示物作成編~

 

 

今月は5月ということで「昇り鯉」

 

患者様とともに作成しました!!爆  笑

 

 

 

「なにしてるの?」

 

と作業中に他の患者様も来てくれました音符音符

 

 

 

背景の川を上る様子は

水色等の水を意識した色紙を使って

細くちぎっていきますOK

 

 

「のりが手につくとベタベタするわね真顔

 

のりがつかないように貼り付けて~・・・

 

 

 

完成~!!目がハート

 

みんなで5月のぽーずっパーパー

 

今月のリハビリ室前の掲示がより一層

力強く5月を感じさせてくれますね!!

 

 

 

 

 

 

3.番外編 

 

 

~花の植え込み編~

 

春から夏に向けて、花苗や野菜苗を購入!!

土づくりはプランターに・・・

準備はOK

 

さあ みんなで植え込んでいきますよ~!!

 

 

 

ちなみに今回 植え込むのはこちらの苗です!

 

・メランポジューム

・コリウス

・サンパラソル

・サンパチェンス

 

 

 

・ペチニュア

・バーベナメテオールシャワー

 

 

 

・ミニトマト(赤、黄)2種類

・ズッキーニ

・琉球アサガオ

・若取りライムホルン(ピーマン)

・スイカ

 

 

 

 

 

こんな感じで新しい土の入ったプランターに・・・・

 

 

 

それにしても

空の青 エプロンの青

久しぶりの良い天気・・・解放感アップ

ドヤ顔で植え込みます(笑)。

 

土に久々に触れまして、感触や冷たさ

渇き具合など人間の生命力となる根幹と同じなんだなあと

土壌の大切さを実感します。ひらめき

 

 

 

こちらもサンパチェンス苗を

新人OT2人に植え込んでいただき

園芸療法・園芸作業・ほっこり

を体験して頂きながら

身障リハビリチームOTの底上げを

強化を図っています。

 

 

まあ 難しく考えず

作業を楽しく 社会人生活を少しでも

楽しくしてもらいたいですね。

 

 

 

 

 

「根っこ回ってるので取りますね??」

 

しっかり植物への意識を持っていらして素晴らしいニコニコ

 

明るく素直な新人OTシスターズ!植え込みもありがとう!

 

 

 

 

サンパチェンスは

数多くの花を咲かせ

大きく成長が期待できる品種です

 

新人OTも花同様に

色んな可能性ある花を・・・

個性を開花させて頂きたい・・・

皆様、このフレッシュな笑顔

覚えて下さいね!!

 

 

病棟の患者様も花から癒しを受け

心も元気になってほしいと切に願います泣き笑い

 

 

 

 

 

 

~シャインマスカット・

オリエンタルスター収穫計画~

 

皆様

ぶどうぶどうをお忘れではありませんか?

 

そうなんです。

ぶどうどうなった?と問い合わせがたまにあります・・・(笑)。

 

ぶどう園主高橋様(園芸ボランティア)より

消毒のご提案・アドバイスを以前から頂いておりました。

 

3年越しの研究・反省・改善の答えとして

遂に噴霧器を購入!!

 

 

こんな形で噴霧するんでしょうか?

初体験なので・・

ドキドキ ワクワク感があります!

 

今年こそ

病気に負けないぶどう

元気な光るぶどうが成りること

を願いお願い

祈りを捧げますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

~ゆりの木支援編~

 

今回の園芸支援(ミッション)

ゆりの木苑の畑に行き

畝を鍬で作りついでにマルチを張る!

 

ところで『マルチ』

ってなんなんでしょうか?

 

そんな方はこちらを読んでください!

 

マルチング』とは、

 

植えた植物の地表面(株元)をビニールなどで覆うことで

雑草の発生を防ぐほか、水分の蒸発病害虫の発生を防ぐことができます。

略して「マルチ」と呼ぶこともあり、古くからワラが利用されてきました。

とされています!

 

 

 

 

後日、職員さんとご利用者様が

笑顔で植え込み作業をされたとのお聞きしましたグッ

アクシデントなくできた事にホットしています。

 

ゆりの木苑の野菜も美味しく大きく

育って利用者さんも美味しく楽しんで頂けたらいいなあ~ニコニコ

と身障リハOTチームはいつも願っています。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

~お知らせ~

今月より浅井病院のホームページから

さらにほっこり園芸通信が開きやすく

閲覧しやすくなりました!

 

①検索エンジン(GoogleやYahoo等)

 で「浅井病院」のホームページを開きます。

②次に↓の画像にある通り、

 「お知らせ」をクリックします。

③下記の矢印の部分の

 「ほっこり園芸ブログ」のバーをクリック!

④すると前よりもコンパクトに

 ほっこり園芸ブログにたどり着きます!

 

今月もご覧いただき誠にありがとうございます。

皆様のご支援で『ほっこり園芸ブログ』

2022年も発信していきます。

 

よき出会い、新しい発見

が仕事の励みになります。

今後もよきアドバイス宜しくお願致します。

 

 

次回の更新では

第4週木曜日の6月23日に更新となります。

 

 

↓先月のほっこり園芸ブログはこちらのリンクから↓

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年もよろしくお願い致します

 

 

 

 

身障リハビリOTチーム