3園芸活動日誌

 

 

はじめに

黄色のラッパ水仙の花言葉を知っていますか?

「自己愛」「愛に答えて」「私のもとへ帰って」などがあるそうです

この花の黄色 ウクライナの国旗と同色?

 

世界が平和になり

母国に戻り、家族が一緒に暮らせるようになって欲しいですね

 

 

 

コロナ退散

良くも悪くも世界は動いていますビックリマーク

平和の祭典、オリンピック・

パラリンピックも無事に閉幕

 

近隣、韓国はコロナ感染者30万人超え

中国も感染者が徐々に増加傾向

 

ロシアとウクライナは戦争中

開戦して1ヶ月・・世界を震撼せています

文化の違い、思想の違い共通言語が無くても

平和が1番

世界平和への祈りを東金から捧げますお願い

 

 

国内編

3.11 と言えば

東日本大地震(自然大災害)がありました

忘れてはいけない 決して・・・

悲惨な出来事を悲しい日々を・・・

11年たっても

苦しんでいるいる人がいる事を・・・

 

コロナ禍、行動制限の中

生活環境に必要な物は

人と会話する事

コミニティを喪失してはいけない事

植物・動物と関係性を失わない事だといわれています

大切な青い地球をみんなの愛で

環境を守っていきましょう

 

3月22日からは

まん延防止政策も解除

やっと時が進みそうですね・・・

 

そんな中で

私たちが出来る事は

目の前の患者さまに向き合う事でしょうか

 

地球(宇宙)の産物である

水・の力をかりて

園芸リハビリ

 

 

 

 

 

 

いつもと少し違う

3月の『ほっこり園芸ブログ』上差し

 

 

 

 

~目次~

 

1.病院敷地内をOTがご案内

2.今月の

3.番外編

4.嬉しいお知らせ

 

 

 

 

1.病院敷地内をOTがご案内

 

 

                                             病院入口の風景

 

この写真をみて 

何を考え 何を想像しますか?

 

 

 

 

切り口に手を置いてみて・・・

 

感じた事は

 

暖かさを感じました・・・

懐かしい匂いで・・・

子どもの頃

カブト虫を飼っていたいた事を

思い出しました

小学生時代の友達を

思い出しました

 

あと

園芸療法の勉強会でお知り合いになった

園芸療法士グロッセ世津子先生と

ご主人を思い出し

なんか『ほっこり』しました

園芸療法・緑の力って

すごいと感じました

 

 

それにしても

木の香り、おがくずの暖かさ

強く 5感が刺激を受けますね

 

 

直径は約100cm以上

この大木は

浅井病院の歴史を見てきたんでしょね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院入口から正面玄関へ歩いて行くと

右側には、かも池と鳥小屋が見えます

 

365日 野放しで飼育中

居心地がいいんでしょうね。脱走はしません・・・

 

 

可愛い合鴨が羽を休めています

 

 

 

鶏と可愛い烏骨鶏

 

*数年前まではクジャクが二羽いましたが・・・

大空に帰って行ったとの噂も・・・

 

 

                              (3月上旬)

 

青空にピンク色が映えます

 

 

梅の香が

一面に漂っていい感じです

 

見えますか? 何か感じますか?

中央に見える三角屋根(ピラミッド)

 

*2021・.・のブログをご覧ください

ピラミッドパワーからもらう笑顔をビックリマーク

 

 

                               (3月上旬)

早朝

青空と梅の香・・・とても元気になります。

食欲増進・活力UPアップ

 

 

                                (3月中旬)

梅の花が散れば次は、しだれ桜ですね

最高気温が20度Overとなり

つぼみが膨らんできました

 

 

 

 

2.今月のテラス  

 

 

豊かな色彩が

心を晴れやかにしてくれます

 

 

 

                  (12月植え込み時)

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

                         (12月植え込み時)

パンジー・ビオラ・ノースポール・ストック

ポリアン・葉牡丹ブロッコリースプラウト

金魚草・キンセンカ・イベリス

ロマネスコ・春菊・サヤエンドウ豆・・・

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

                            (3月24日現在)

 

もうすぐ4月 ぐんぐん生育中

 

 

 

今年こそは葡萄(シャインマッカット)を食べたい!!

 

~ボランティアの高橋園主から

御指導を受けながら今年こそは~

の意気込みでTRY TRY TRY

 

 

 

ローズマリーもいい香りを放ちます

 

 

毎年、春をしらせてくれるムスカリ

 

 

今年は

新品種のイチゴ苗を購入しました

どんな味でしょうか? 

あ~楽しみ

5月にはいい香りが・・・あたり一面爆  笑

想像するだけで・・・ワクワク

みんな笑顔になるんですよ

園芸療法で晴れ

 

 

去年の種がこぼれて・・

今年もしっかり咲いています。

 

 

なんとなんと こんなにも若芽が・・・

 

さあ問題です

皆さんなんの芽だと思いますか?

 

答え合わせは次回のお楽しみ上差し

 

 

 

 

 

 

 

3.番外編 

 

正面玄関前の枝垂れ桜

 

                            (3月24日現在)

 

千葉県東金市の3月は梅・桜が見れます!

 

 

桜を見ているだけで『ほっこり』しますね

 

枝垂れ桜が終わったららすぐに

周りのソメイ吉野(桜)ですね。

 

 

 

4. 嬉しいお知らせ

 

 

                           (リハビリ室入口)

 

新年度は

虹新人OT(作業療法士)2人

新人PT(理学療法士)1人が加入しアップパワーUP虹

更なる発展を目指し

邁進していきたいと思います

 

 

 

 

 

~感謝~ 

園芸療法の活動は

病院関係者様の御理解と

患者様へのよくなって欲しいとの思いや

情熱からこの活動が継続しています

本当、『ありがたい』の一言に尽きます

 

 

  来月は患者様との園芸活動素敵な笑顔を引き出す努力で・・・ 

                       リハビリテーション科 OTチーム 一同

                                               頑張ります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

~お知らせ~

今月より浅井病院のホームページから

さらにほっこり園芸通信が開きやすく

閲覧しやすくなりました!

 

①検索エンジン(GoogleやYahoo等)

 で「浅井病院」のホームページを開きます。

②次に↓の画像にある通り、

 「お知らせ」をクリックします。

③下記の矢印の部分の

 「ほっこり園芸ブログ」のバーをクリック!

④すると前よりもコンパクトに

 ほっこり園芸ブログにたどり着きます!

 

今月もご覧いただき誠にありがとうございます。

皆様のご支援で『ほっこり園芸ブログ』

2022年も発信していきます。

 

よき出会い、新しい発見

が仕事の励みになります。

今後もよきアドバイス宜しくお願致します。

 

 

次回の更新では

第4週木曜日の4月28日に更新となります。

 

 

↓先月のほっこり園芸ブログはこちらのリンクから↓

 

 

 

 

 

 

2022年もよろしくお願い致します

 

 

 

 

身障リハビリOTチーム