10月の園芸活動日誌(前編!)

~令和3年9月28日のテラス~

*実は今回、iphone13proで撮影してみました(笑)。

 

皆様こんにちわ!

 

秋、始まりましたね。

9月のシルバーウィーク

皆様どのように過ごされましたでしょうか?

 

今月は残念ながら祝日がないですね(笑)。

 

しかしその分,

秋の涼しい風が吹き

秋の香りを感じますね~もみじ

 

ようやく患者様も徐々に

テラスに出て園芸活動できる

時期に来ましたね!

患者様も楽しみにされています爆  笑

 

 

 

では今月のテラスを覗いてみましょうニヤリ

 

 

 

~10月のテラスと植物達~

 

 

先月は

「グリーンカーテン」

をテーマにゴーヤであったり

ブドウ、パッションフルーツ、瓢箪など

蔓が伸びる植物を育てましたが、

秋に入り枯れ始め、

患者様と一緒に抜いて頂きました!

 

 

みて下さい!こんなにすっきりしました!

 

 

 

 

「結構力がいるだね?踏ん張らないと。」

 

台風前に患者様と一緒に

網とゴーヤ、ひょうたん撤去作業を

進めて行きましたグッ

 

皆さんスイッチがONになり

進んでどんどん地面に落ちた枯れ葉も

拾ったりして立派な下肢体幹の

リハビリにもなってましたね!

 

 

そしてパッションフルーツの実が

いつのまにか成っていました!

 

 

~パパイヤの花~

 

iphone13proには

‘マクロモード‘

という機能が追加され

かなり近づいても焦点が合います!

結構鮮明に映ってますよね!拍手

 

ここから1か月後実が成りるといいですねえ~

 

 

 

 

もうパパイヤもこんなに大きく

成長して182㎝と比較しても

この大きさです(笑)。

約2m20はありますでしょうかね。

デカい、、、

 

 

 

 

先月の植物の様子を見て

比較したい!なんて方も

こちらのリンクから飛んでみて下さい!

 

 

 

次回は第4週木曜日ですので

後編となります!!

10月28日に変わらず発信予定ですので

皆様要チェックでお願い致しますニヤリ

 

 

 

 

 

身障リハOTチーム