9月の園芸活動日誌 (前編)

 

皆様こんにちは!

残暑?秋の長雨と・・

天候が不安定な日が続きますね

 

 

パラリンピックをテレビで観戦しながら

「人と人が支え合い助け合いながら生きている」

と感動 目頭が心が 熱くなりました

 

 

 

 

本当に

心・技・体の3つが1つになり

大陸を熱く 輝かせましたねビックリマーク

 

熱い と言えば

青い星 地球が年々熱くアップ

赤い星 地球なって・・・来てる感じがします

 

世界各地で、気候変動が激しく

地域によっては

 

干ばつ・山林火災・豪雨災害・・・

 

永久凍土のあるグリーンランド 標高3000Mの高度で初めて

雪ではなく雨  雨が降ったそうです

 

これからもっと想定外の出来事が・・・

今後、起こりうるかも知れませんね雷

祈っていてもだめな気がします

行動・・・少し行動意識をチェンジお願い

 

 

 

私達に出来る事それは

やれる事を見つめなおし持続可能な行動をしていきましょう

「世界に広げよう平和(環境)の輪・SDGsの輪 ビックリマーク

なんか懐かしいフレーズグッ

つながりを持って・・・

 

 

 

私達がやれる事は

情熱を持ち持続可能な行動をすること・・・

 

さあ

今月も リハビリ・

園芸療法で患者様の

60日間の物語を患者様とOTで紡いでいきます

 

それでは

ほっこり園芸ブログ

を見て気分転換、ホッと一息

ついてみて下さい

 

 

 

 

 

 

浅井病院地域包括病棟では

目の前の患者さんと向き合い

60日の物語」退院支援を

園芸療法を組み合わせ 

楽しくアプローチしていきます

 

 

 

 

 

~目次~

 

1.今月のテラス

 

2.今月の園芸活動

 

3.番外編1・2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.今月のテラス

 

夏の終わりに 

 

 

次は 秋桜が咲きます

 

 

 

コキア・青パパイヤ・落花生・ゴーヤ・アロエ

サンパチェンス・オリズルラン・ぶどう

パッションフルーツ・サツマイモ・ベゴニア・・・等々

 

 

ルートB2 花街道

 

 

床が少し柔らかく不正地にて

リハビリ場面では最高の環境となっています

 

 

~甘い金柑の木~

去年、枝をばっさり切り

今年は花芽が少ない感じです

 

 

これ何かわかりますか?

*答えは、後編で答え合わせをしましょう

 

 

 

 

 

 

今月の青パパイヤですが

 

~2021年9月上旬~

 

青パパイヤの苗木は、

浅井病院の三角屋根

ピラミッド(パワースポット)の影響か?

グングン生育中

でも実がまだ出来ていませんびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

2.今月の園芸活動

 

9月も皆様園芸活動を始めますよ~!

 

コロナ禍の園芸活動は楽しみの

1つとして期待されています

 

 

「ネットの上にあるゴーヤ・ひょうたんには、手が届きませんね・・・」

 

不正地でのバランス運動強化

屋外での気分転換に精神安定を

目的に

B2テラスはパワースポットになっています

 

「やっぱり緑があると・・・元気になりますね」

と自然と笑顔が・・・

 

 

 

 

退院が近いBさん

外の出るのに高さ13cmの段差解消

下り坂(スロープの環境)の課題をクリア

バランス能力・歩行能力・上肢機能の向上のがみられ

ゴーヤ をGetです!!

 

 

 

ゴーヤ・ひょうたん・パッションフルーツの

葉っぱで日陰が出来ました

 

認知症状の強い方も園芸療法にて

 

「あ~気持ちいいだょ~」

「今日帰れます。」

「周りの皆さん皆やさしいですね~」と

ほっこり笑顔

 

 

 

 

「集団体操は参加したくないけど」

「園芸活動は楽しいですよ」

「皆と一緒にやるのが苦手なんですよ・・」と

能動的な発話あり

 

 

 

ピラミッドパワーと園芸療法で

元気で2倍

笑顔はないけど真剣です

 

 

 

 

サツマイモ(紅はるか)

もしっかり光合成して

葉っぱも大きくなっています

 

 

園芸療法・緑の力

5感をフル活動させ

脳を活性化します

予測力・処理力・回想力・能動力

コミュニケーション力・免疫力・・・

楽しさのなかでUPを試みますアップ

 

 

コキア(ほうき草)ふわふわ

手触り良いです。

風が廊下を抜け 天井からぶら下がってある

風鈴が 音譜いい音色音譜を かもしだします

 

病棟スタッフ

「もう一つとりたいと・・・」

背を・腕を一生懸命伸ばします

 

 

 

 

 

~番外編1~

 

~リハ科スタッフの家族での絆~

 

ベースのぶどうは、母さん(PT)が描き

周りのぶどうは、中学1年生・小学1年生

のご兄弟が折り紙で作成

 

コロナ禍、団欒時にお手伝い

素直なお子さんに感謝

毎回、手の器用さに驚かされますグッ

 

 

来月は、紅葉もみじ編です

 

 

 

 

 

 

~番外編2~

~ゆりの木支援編~

 

私達の支援は、レイズドベッドの中だけですが

8月下旬に環境整備をされた様子です

 

さっぱりしましたね

バッタが大量に発生し

葉っぱが食べられていましたが・・・

回避されました爆  笑

 

 

                  下矢印

 

レイズドベッドの周りが

綺麗になり

秋風が吹くころには

入所者様も

草花の苗に触れる事が可能になるかも・・・

しれませんねお願い

 

 

 

                  下矢印

 

 

目を凝らししてみて目みて下さい

白ヤギさんが・・・

見えますか?

 

 

~職員さんがお話してくれました~

 

月末には、ロマネスコグッ

ブロッコリー・ステックセニョール

の苗木を植える予定との事でした

 

ロマネスコが可愛いですね!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

~お知らせ~

 

今月より浅井病院のホームページから

 

さらにほっこり園芸通信が開きやすく

 

閲覧しやすくなりました!!

 

 

①検索エンジン(GoogleやYahoo等)

 で「浅井病院」のホームページを開きます。

 

②次に↓の画像にある通り、

 「お知らせ」をクリックします。

 

③下記の矢印の部分の

 「ほっこり園芸ブログ」のバーをクリック!

 

④すると前よりもコンパクトに

 ほっこり園芸ブログにたどり着きます!

 

 

 

 

今月もご覧いただき誠にありがとうございます。

皆様のご支援で『ほっこり園芸ブログ』

2021年も発信していきます。

 

よき出会い、新しい発見

が仕事の励みになります。

今後もよきアドバイス宜しくお願致します。

 

 

次回の更新では

第2週木曜日の9月9日に前編

第4週木曜日の9月23日に後編更新となります。

 

 

↓先月のほっこり園芸ブログはこちらのリンクから↓

 

 

 

是非ともよろしくお願い致しますおねがい

 

 

 

 

身障リハビリOTチーム