10月

の園芸活動日誌

~令和2年 10月~

  *2020年10月13日時点

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

アメリカ大統領トランプ氏が

コロナに掛かったことが

記憶に新しいですが、

 

つ・い・に!!

 

治療薬の候補アビガンが

特許の申請に今月

乗り出しました!

いやあ!これは期待です爆  笑

 

 

さて、今月もコロナはいいですが、

あっという間にですハロウィン

 

涼しく気温も変動して

自律神経も乱れますから、

 ほっこり園芸ブログ

を見て気分転換、ホッと一息

ついてみて下さい

 

 

                                                                                                                                      

目次

  1. 今月のテラス

  2. 作業活動

  3. 番外編~1・2・3~

  4. お知らせ

 

 

 

 

 

 

 

1.今月のテラス

今月のテラスです!!

いまだグリーンは健在ですね!

 

 

 

 

 

 

さあさあ、オリエンタルスターの

変化を見てください!ぶどう

これは10月2日時点です。

 

 

ここから、、、、、

 

 

こちらは10月13日時点

となります!

なんだか色付いてきましたね!

ようやくブドウらしさが

出てきました爆  笑

 

 

 

いつ食べられるのか。。。

楽しみで仕方ありません!!

 

 

 

 

続きましてきんかんです!

 

 

こちらも実が大きく

付いてきました!

患者さんもきんかんを

楽しみにしている方も

多いですねニヤリ

 

出来たら是非とも

患者さんに

ピンチしてもらいましょう!

 

 

 

皆様おなじみの

スィートパレルモです。

こんな見た目で

炒めたら甘いんです。

もうギャップに

萌えますよね(笑)。

 

 

秋の花といえば。。。?

 

 

 

そう!コスモスです!

かなり大きく咲きました!

中々咲かず

待ち望んだコスモスは

予想以上に大きく

立派で感動です。。

 

 

 

さあこちらは

四季の移り変わりを

感じる写真

となっています。

 

植物もいつか

枯れてしまう。。。

そんな儚さも

ありますが、

次の世代へと繋ぐ

栄養となり

植物の成長を

後押ししてくれる。

そんな様子が見られました。

 

 

 

 

2.作業活動・園芸療法

~とある集団体操にて~

 

「今回は秋をテーマに、

皆さんの手にある金木犀

を感じて頂こうと思います」

 

 

「まずは見て

何を思いますか?」

 

Aさん「あたしは

昔を思い出すわね。」

 

 

「さあBさん。

嗅いでみてください。

どうですか?

香りますか?」

 

Bさん「・・・・」

 

Aさん「近くでなくても

香るわねえ。」

 

「そうですよね!

香りは脳に直接

訴えてくるものなので、

皆さん秋を、

10月を、香りで

楽しんでみて

くださいね!」

 

 

 

皆さん金木犀の

香りには

笑顔が自然と

溢れていました爆  笑

 

 

 

 

 

~押し花@金木犀編~

 

 

 

今回は患者さん

お2人と、

スタッフ2人にて

押し花してみました!!

介入時は、

不穏な時間帯

がありましたが・・・

次第に・・・

 

 

 

きんもくせいの

香りを嗅いだ瞬間

笑顔あふれ

不穏な雰囲気は

何処に・・・

 

「懐かしいね」

「この臭い・・

なんともいえない」

 

あの時

あの頃を思い出し

穏やかな表情へ変化しました

香りを手掛かりに

自発的な語りを引き出し

60日間の物語

紡いでいきます

 

 

 

 

~ブロッコリー苗

移植!~

 

今回はブロッコリーと、

ロマネスコを植えていきます!

 

 

両足で踏みしめ、

地球からの恩恵を

頂きます。

 

 

「よ~し植えますよ~!」

「よいしょ~!!」

 

 

 

 

そして札に日付、野菜の名前、

ご自身の名前を書いて頂き、

植えて頂いたブロッコリーを

見守り、育てて頂いています!

 

 

 

このように、園芸療法では

「植物を育てる」ことを

実際に行い、

生活に必要な食材を

収穫することで

自身の存在意義実感

して頂くことも

目的としています。

 

 

 

 

 

3.番外編~その1~

 

 

今回も料理上手なスタッフが

ミニパプリカを使った料理を

作ってきて頂きました!

 

ピリ辛パプリカスープです!

 

 

~レシピ~

★材料

パプリカ(赤・黄色)

ピーマン

豚肉

溶き卵

 

✿スープ

水(必要分)

↓調味料↓

シャンタン顆粒・コチュジャン

テンメンジャン・ゴマ油(お好み量)

*コチュジャン・テンメンジャンは

 市販のクックドゥーのチューブ使用

麺つゆ(少量)

味噌(少々量)

白ゴマ・すりゴマ(お好み)

 

❤作り方❤

鍋にお湯を沸かす。水(必要分)

✿スープを作る

調味料を使用しお好みの

 味付けで作り豚肉を入れる)

豚肉に火が通ったらパプリカを入れ

一煮立ちさせたら火を弱め、

溶き卵を鍋へ回し入れし、

火を強めにして

溶き卵が浮いたら完成!

 

新鮮なパプリカでの

スープは味付けもバッチリで

食感も楽しめました!

 

今回は美味しさに夢中で

写真を撮るのを

忘れてしまいました。。。

申し訳ありませんえーん

 

ですが、

ピリ辛がまた食欲をそそりますチョキ

是非皆さんも作ってみては!?

 

 

 

 

 

番外編~その2~

 

 

 

「美味しく健康維持!」

~グリーンパパイヤを食して~

 

地域に根差す。

この言葉は浅井病院での

7プロジェクトの1つです。

 

 

 

 

外来の患者様から

グリーンパパイヤを使用した

沖縄料理

「パパイヤしりしり」

を頂き、実食させて頂きました!

 

 

これまた美味しそう。。。

ツナがアクセントとなり

優しくも歯ごたえのある

料理となっていましたおねがい

 

 

使用されている

グリーンパパイヤは

非常に健康に良い

野菜だそうです!

ちょっとだけ

ご紹介させて頂きます。

 

グリーンパパイヤを1言で言えば

「酵素の宝庫」(こうそのほうこ)であります。

 

三大栄養素

・プロテアーゼ

・リパーゼ

・アミラーゼ

 

を分解するパパイン酵素

が含まれており

効能として、

①ダイエット効果 ②美容効果

③抗酸化能 ④がん予防 ⑤健康維持

の5つがあります!

 

①ダイエット効果は、消化を促進する

パパイン酵素や

マグネシウム、SODによって

脂肪を分解してくれます!

 

③抗酸化能とは、

鉄が酸素に触れ錆びていくように

人間も老化をしていきますが、

パパイヤに含まれるポリフェノールが

赤ワインの7.5倍は多く含まれており、

老化の特徴でもあるシミやしわの予防に

なると伝えられているそうです!

 

④がん予防に関しては、

パパイヤにはカルパイン、

リコピンが含まれており、

発がん性物質を抑えてくれます!

 

 

このように、

パパイヤには

様々な酵素が

人間の健康に対して

力を大いに

発揮してくれることが

伝わって頂けました

でしょうか??

 

次にテラスに植える植物は

パパイヤかもしれません。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.番外編~その3~

 

 

ゆりの木苑(特別養護老人ホーム)

作業療法士での支援は

半年ぶりとなりました。。。

コロナもあり

中々訪問できず、、、ショボーン

 

いつの間にか

ノースポールが

芽を出していました!

 

 

ここからが本題!

今年もレイズドベッドの

土を耕し、また野菜や花を

育てる土台を作りました!

 

 

腐葉土となる枯れ葉、

化成肥料、貝殻石灰を撒き

土を被せていきます!

 

 

 

完成!!

 

栄養たっぷりの土が

次の世代へと成長を

後押ししてくれることでしょう!!

 

 

 

4.お知らせ

 

浅井病院HPから

ほっこり園芸ブログ

閲覧までの進め方

 

赤い矢印下矢印をクリックし

 進めてください。

 

①医療機関の方へ

 

②リハビリテーション部

       下矢印

 お知らせ(リハビリテーション部

 

③ほっこり園芸ブログへ

 

今までよりも

ほっこり園芸ブログが

閲覧しやすくなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                  

--------------------------------------

 

 

 

 

今月もご覧いただき誠にありがとうございます。

皆様のご支援で『ほっこり園芸ブログ』

の閲覧数が伸び続けています!

ありがとうございます。

よき出会い、新しい発見

が仕事の励みになります。

今後もよきアドバイス宜しくお願致します。

 

 

次回の更新では同じく

第4週木曜日の11月26日に更新となります。

 

 

↓先月のほっこり園芸ブログはこちらのリンクから↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身障リハビリOTチーム