8月

の園芸活動日誌

~令和2年 8月~

*2020年8月13日時点

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

コロナはまだまだ

継続の一途を辿りそうです。。。

 

1日1日での感染者は

東京を中心に増加しています。

 

しかし、コロナに負けない

笑顔で皆さん1日を

迎えたいものです照れ

 

変わらずマスク、手洗い忘れずに

 ほっこり園芸ブログ

を見て気分転換、ホッと一息

ついてみて下さい

 

 

 

 

 

                                                                                                                                      

目次

  1. 今月のテラス

  2. 笑顔オリンピック

  3. サンパチェンスの散髪ときんかんの花

  4. お知らせ

 

 

 

 

 

 

 

1.今月のテラス

 

 

上矢印8月のテラスになります!上矢印

 

 

 

 

テラスの植物達

 

あさがお

 

 

今回はあさがおを育成しました!

 

 

今年は熱中症アラート

発動され、

40度にも達していましたね。

 

 

あさがおの土も

こんなにカラカラ。。

 

 

熱さを凌ぐため、

グリーンカーテン

を作り、自然な日陰を。。。

 

 

テラスは少し涼しい風が

吹いてきています風鈴

 


 

 

ミニパプリカ

 

 

先月にも掲載しましたが、

りんりんらんらんと、

沢山の実が付きました!!

 

鈴の音クリスマスベルが今にも

聞こえそうなほど

綺麗に育ちましたね照れ

 

 

 

 

スィートパレルモ

 

 

やはり大きい!!

成人男性の手のひらよりも

大きいですよね(笑)

 

赤く熟すのにも

時間がかかりました。

 

未だ食べていないので、

次に食べるのは

だれでしょうか?ニヤリ

 

 

 

 

2.笑顔オリンピック

 

 

今年は東京オリンピックの延期。

浅井病院では今回、

今までの患者様の写真から

笑顔を集め、オリンピックを

開催します!

 

その名も

「笑顔オリンピック」

 

 

 

 

外は熱いので、今回は室内で

皆さん集まって写真を

ラミネーター加工します!

 

 

このように、透明なフィルムに

写真を挟んでいきます。

 

 

時に手が震えてしまう患者様

もいらっしゃいます。

そんな時にはスタッフとともに

工夫しながらアシストして行います。

 

 

 

さあ、皆さんで

31枚の写真を

挟めたようです!

 

次はラミネーターに通し、

熱を加えて写真を

下敷きのように

固く丈夫に仕上げる作業です!

 

 

 

「良い笑顔が

もっと素敵になったわね。」

 

と、加工後に

お言葉を頂きました笑い泣き

 

 

 

さあ、皆さんで記念写真を!

 

 

「コロナに負けるな!

笑顔があれば

 乗り越えられる。」

 

 

「そんな思いで・・・・」

 

 

「2020年

笑顔オリンピック開催」

 

 

本当に皆さんお疲れ様でした。。。

2018年~2020年

にかけての

患者様の笑顔です。

 

暗いニュースの中に

病棟内に一つ、

ほっこり笑顔があれば。。

 

 

 

 

3.サンパチェンスの

散髪ときんかんの花

 

 

 

 

サンパチェンスは

水分をかなり

必要とするお花です。

 

人間と同じで、

育つほど手入れが

必要になります。

 

今回は枝を切り戻しという

技法で手入れをし、

花株を元気にします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年で3年目の

きんかん!

 

花が咲いてきました!!

可愛くも可憐な白い花。。。

 

脆くて、去年は鳥に

食べられてしまいましたショボーン

 

しかーし!!!

 

 

ホワイトカーテンを洗濯ばさみで

固定して、包んでみました!

 

これで立派なきんかんの実

が出来上がることでしょう!

期待ですねラブ

 

 

~お知らせ~

 

浅井病院HPから

ほっこり園芸ブログ

閲覧までの進め方

 

赤い矢印下矢印をクリックし

 進めてください。

 

①医療機関の方へ

 

②リハビリテーション部

       下矢印

 お知らせ(リハビリテーション部

 

③ほっこり園芸ブログへ

 

今までよりも

ほっこり園芸ブログが

閲覧しやすくなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                  

--------------------------------------

 

 

 

 

今月もご覧いただき誠にありがとうございます。

皆様のご支援で『ほっこり園芸ブログ』

の閲覧数が伸び続けています!

ありがとうございます。

よき出会い、新しい発見

が仕事の励みになります。

今後もよきアドバイス宜しくお願致します。

 

 

次回の更新では同じく

第4週木曜日の9月24日に更新となります。

 

 

↓先月のほっこり園芸ブログはこちらのリンクから↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身障リハビリOTチーム