6

の園芸活動日誌

~令和2年 6月~

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

「雨だね・・・ムシムシするね・・・」

「梅雨の季節はいやだね」

と言っている内に6月

半年も経過してしまいました

 

コロナウィルス第2・3波に警戒し

手洗い・マスク装着継続ビックリマーク

また、熱中症にも注意を払って

皆で乗り切りましょう。

 

 

 

本当にストレスがたまりますね!

そんな時こそ

 ほっこり園芸ブログ

を見て気分転換、ホッと一息

ついてみて下さい

 

 

 

 

 

                                                                                                                                      

目次

  1. 今月のテラス

  2. 園芸作業活動

  3. 番外編 ~B2病棟てるてる坊主の装飾~

  4. 番外編2~ゆりの木苑園芸支援

 

 

 

 

 

 

 

1.今月のテラス

                      ぶどう(オリエンタルスター)

こちらが6月のテラスになります!

 

 

 

 

 

3年後の収穫を目指している

サンシャインマスカット

 

                 2020・5・5時点のシャインマスカット

枝から苗木に変身

生命の力強さを感じます。

 

                2020・6・20時点のシャインマスカット

小人(妖精)のパワーの

お陰でしょうか!?(笑)

 

 

先日、

高橋ぶどう園主さんが

久しぶりに訪ねてこられました。

 

ぶどうの葉を見て

「いい感じで伸びているね」

「この枝 いらないから

切っていいよ・・」

「こっちのカボチャ、メロンは

肥料が足りないね~」

的確なアドバイスOK

「東金、九十九里は農村地帯が

多いからこの園芸作業は

いいと思うよ!

大変だけど続けて下さいね」

と励ましの言葉を頂きました。

 

 

 

 

プリンスメロン

 

                   2020・5・20時点のプリンスメロン

                   2020・6・24時点のプリンスメロン

 

手前のつるがプリンスメロンです。

雌花が10個ありましたが

欲は禁物 確実に2つ・・・

さあ 収穫できるか?

初挑戦お願い 皆で祈りましょう!

 

 

 

 

 

2.園芸作業

  (園芸療法)活動  

2020・6・24時点のスイカ

五感を強く意識させる

園芸活動は、姿勢制御、

バランス能力、筋力向上

精神面の安定が見込まれます。

他にも

自立神経も自然と強化される

と言われており・・・

緑の力を日々感じ患者様と

共に活動しています。

 

緑の力

患者様の能動性を向上させ

60日間の物語(入院生活)を

少し刺激的にしてくれます。

 

「私が仕事をやってた時は、

見て覚えました。」

 

「泣いて仕事を覚えました。・・」

 

「この歳になっても初めて覚える

仕事(作業)は、楽しく 覚えたいです。」

 

と会話されながら・・・

自ら色々な人生観などなど

自発的な語りが多く聞かれます

 

「先日、手入れした時に

収穫したいちご苺、ミニトマトは

うまかったです。

やっぱり初物は、良いですね。

また、自分で採って食べるって

最高にうまいですねビックリマーク

 

「また明日も!」

「ここに来ていいですか?・・・」

患者様と会話を交えながらの

園芸療法は、ほっこり

させてくれます!

 

 

 

 

 

 

 

3.番外編 

~てるてる坊主の装飾~

 

6月は梅雨の季節です!

 

B2病棟テラス前のスペースに

晴天の願いを込め

患者様に装飾活動

(生活リハ)をして頂きました!

「天井の紐が切れませんかね?」

「このてるてる坊主・・

結構、重いですよ!」

 

「この傘もいいわね。」

「あとで、作りかた教えてね・・・」

 

 

「このてるてる坊主の顔

なんか怖いわ~ねぇ」

 

「最後に飾り皆で・・・」

「ハイ ポーズ」

 

 

「これも飾っていいですか?」

「この辺で・・

曲がっていませんか?」

 

のんびりとした時空の中に

ほっこり感と能動的参加場面

意志の変化を少しづつもたらす

園芸療法はとても有効的

アプローチ方法と

痛切に感じました。

 

 

 

 

 

 

番外編2

~ゆりの木苑 

  園芸支援~

コロナ対応で行動制限、

自粛生活をされている

ご利用者様に対し、

少しでも気分が

明るく、ほっこりして

頂くためにOTチーム

園芸支援をさせて頂きました。

                  (2020・5・26時点)

梅雨時、

なかなか外に出れなかったり・・・

 

コロナウィルス対策で

手入れが遅れたり・・

 

色々と重なり・・・

恐るべし レイズドベッドの

パワー

                           (2020・6・10時点)

アニメ 

風の谷のナ○シ○に出てくる

オ-ムか?

と思わせる大きさには

笑い泣き笑うしかありません

 

 

オームの前足付近には、

プリンスメロンが実を付けてました。

 

また、笑える経過をお伝えします。パー

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                  

--------------------------------------

 

 

 

 

今月もご覧いただき誠にありがとうございます。

皆様のご支援で『ほっこり園芸ブログ』

の閲覧数が伸び続けています!

ありがとうございます。

よき出会い、新しい発見

が仕事の励みになります。

今後もよきアドバイス宜しくお願致します。

 

 

次回の更新では同じく

第4週木曜日の7月22日に更新となります。

 

 

↓先月のほっこり園芸ブログはこちらのリンクから↓

5月のほっこり園芸ブログ

 

 

 

 

 

身障リハビリOTチーム