10月の園芸活動日誌

~早まる夕暮れ時と草木の紅葉~

*浅井病院の入り口写真です。

 

 

 

 

今月も担当させて頂きます!ふるぽんです!

月日が経つのを早く感じています。

 

来月もご覧いただけると幸いです!

 

 

10月はぐんと日が落ちるのが早くなり、次第に気温も下がりましたね。

私はこれくらいの秋の気温が心地よく感じますが、皆様はいかがでしょうか?

 

 

病棟内にて患者様には「もう葉っぱが黄色くなってきたね。」と、

紅葉を感じるお言葉を頂くようにもなりました。

 

 

秋の涼しさの中でも皆様にほっこりして頂けるよう、

今月も更新させていただきます!

 

 

 

 

 

 

目次

  1. 今月のテラス

  2. テラスの植物紹介

  3. 園芸作業活動

  4. 番外編1~ぶどうproject始動~

  5. 番外編2~強大な台風の再来~

 

 

 

 

 

1.今月のテラス

 

 

今月のテラスがこちらです!

 

台風15号の後、なんとか植物が復活してきました!

また、サンパチェンスの咲き具合も止まることを知りません!

 

 

 

 

 

 

 

2.テラスの植物紹介

 

  • コスモス

  

  コスモスは漢字で「秋桜」と書くように、

  旬の季節のものには「秋」など季語が入りますね。

  他には「秋刀魚」なども挙げられますね。

 

  今回コスモスは立派に育ち、咲きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

3.園芸作業活動

 

 

~コスモス押し花作成編~

 

 

テラスにて綺麗に咲いたコスモス。

患者様3人でまずは協力して採取して頂きました。

 

 

 

かなりキメキメでかっこよく撮れましたね!(笑)

 

 

3人で花に囲まれ皆さん良い笑顔です。。。

 

素敵な1枚。

 

 

作業療法ということで、手と花を。

 

 

 

押し花は男性が今回多く協力して頂き、ご参加頂きました!

 

性別関係なく、皆様押し花に興味深々で、かなり楽しくリハビリできていました!

 

 

この女性の患者様も左片麻痺ながらも、一所懸命に

両手での作業を意識しながら楽しく実施できていましたね!

 

 

良い笑顔でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.番外編1~ぶどうproject始動~

 

 

今回、東金にて24時間テレビに出演された、

ブドウ農園の名人T様からお話をお伺いすることができました!

 

T様:「ぶどうってのは管理が大事でさ、大きなプランターがまず必要だ。」

T様:「そうすっと、水やりも楽だし、成長具合も全然違うんだ。」

 

 

OT:「僕らリハビリスタッフは園芸療法を実施してまして、

   毎日の手入れと管理は欠かしていません。」

 

OT:「上にある鉄の柵と、最近ではスロープとかも設置してます。」

 

OT:「こういった管理も患者様と一緒にリハビリの一環として実施してますね。」

T様:「いいじゃんいいじゃん!苗ならあげるよ!」

T様:「患者さんと一緒にさ、良いブドウ作りなよ。」

 

ぶどう農園のT様の信頼を得て、ここ園芸テラスでの

 

ぶどうprojectの始動です!!!

 

 

 

 

番外編2~強大な台風の再来~

 

毎年の自然の猛威。

 

 

 

 

 

皆様もご存じ脅威の台風です。

 

前回の台風15号では停電、断水から始まり、莫大な被害が出ましたね。

 

今回は19号が直径1300キロの大きさを連ね、関東を再び襲いました。

 

 

今回、園芸テラスにて前回から学び、しっかりと対策し、病院を後にしました。

 

こちらが対策後のテラスです。

 

 

 

 

さらに、サンパチェンスも退避しました。

 

「通路が華やかになってこれはこれで良いですね。」という

沢山の御言葉も頂きましたね。

 

 

 

 

 

ここ浅井病院はありがたいことに、今回も何も影響なく、患者様も無事でした。

 

 

台風被害を受けた皆様の

すべての早急な復旧を、

浅井病院は願っています。

 

--------------------------------------

 

 

 

今月もご覧いただき誠にありがとうございます。

皆様のおかげで着々とほっこり園芸ブログの閲覧数や、

ありがたいことにいいねを頂けるなど、伸び続けています!

 

 

次回の更新では同じく第4週木曜日の11月21日に更新となります。

是非お楽しみに!!

 

 

先月の園芸日誌のリンクはこちらです!!

9月の園芸日誌

 

 

 

身障リハビリテーション科OTチーム