9月の園芸活動日誌

~涼やかな秋の病棟テラスで~

*こちらの写真は浅井病院からみえる空です。

 

こんにちは!今月も担当します!ふるぽんです。

皆さま8月を乗り越え、いかがお過ごしでしょうか。

 

月に合わせ、天気や気温にも変化が訪れました。

今月は暑い日もあれば寒い日もありましたね。

まさに一進一退の天気と気温で、体調も崩しやすい1ヶ月ではなかったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

夏から秋にかけては9月病と呼ばれる5月病に似た症状が出てきがちです。

 

さらに、今回は台風15号という強力な災害が訪れました。

番外編にてお伝えさせていただきますので、是非最後までご覧くださいませ!

 

↓参考となりました天気サイトはこちらのリンクとなります。↓

台風15号の影響について

 

 

 

 

 

目次

1.今月の園芸テラス

2.テラスの中の植物たち

3.今月の園芸作業活動

4.収穫風景

5.スロープ開通式編

6.番外編~台風15号の強大さ~

 

 

 

 

1.今月の園芸テラス

 

今月の園芸テラスはこちらです!!

 

今回は視点を変えて撮ってみました。

浅井病院特有の、三角の病棟が見えますでしょうか??

三角の建物を見ると浅井病院を思い出します笑

 

 

 

 

 

2.テラスの中の植物たち

 

・ひょうたん

 

ひょうたんが大きくなったら、装飾して風鈴のように吊り下げようか

とも考えています。

色付けすると尚良しかと!

 

 

 

・コキア(ほうき草)

皆様御存じほうき草です。

テラスのほうき草は丸く大きく育ちました。

病棟スタッフやDrさんにも人気な植物で、よかったです!

秋になると赤く色づくため期待ですね!

 

 

・アロエ

 

 

市販のアロエヨーグルトのように、そのまま食べれませんw。

湿布のような炎症鎮静効果を持ちます。

間違えて食べたら下してしまう、、、、、、、なんてことも。

 

 

 

 

 

 

3.今月の園芸作業

 

~押し花作成アイビー編~

 

今回は「アイビー」という玄関などよく育つグリーンの植物を

患者様3人に作業して頂きました!

 

 

感情の表出や訴えの少ない患者様も動作に積極的に参加しました。

「はさみ下さい。」と、手でジェスチャーしていただいた時には驚きましたし、

嬉しさすら感じられました。

 

「身体が動けば心が動く。心が動けば身体も動く。」

まさにこの言葉がぴったりではないでしょうか。

 

 

~押し花カード編~

 

こちらは前述の「アイビー」を使用した押し花カード作成です。

今回も患者様3人にご協力頂きました。

皆さん相変わらず素晴らしい集中力でした!

 

今まではラミネートフィルムに紙を挟んで作成していましたが、

今回はクリアカードにしようと、背景が透明になるよう作成しました。

こちらの患者様は最初は「やったって出来ねえよ。俺には。」

 

と、作成に対して自信がありませんでしたが、作業している内、

 

笑顔がみられ、完成時には「やったー!出来たぞ!」と大喜びしていました。

 

 

 

4.収穫風景

 

今回も四角豆(ウイングビーンズ)をスタッフにて収穫しました。

 

やはり大きくなりすぎると固くなってしまいますね。

もっと早いうちに収穫するのがベストかと。

 

ですが、多くの収穫ができ、スタッフも患者様も大喜びです!

 

 

 

 

 

 

 

5.スロープ開通式編

 

 

ついに!車いすの患者様も通れるスロープが完成しました!

 

ここである患者様に車いすにて開通式を実施しました。

 

テープを伸ばして伸ばして、、、、、、、、、

 

スタッフでゲートを作り、くぐってハサミでチョキリ!!!

 

これで沢山の患者様にも園芸を楽しんで頂き、リハビリにも参加できることに!

スロープによるメリットは大きいかと思われます。

 

 

 

 

6.番外編~台風15号の強大さ~

 

 

最大規模の台風15号は避けては通れない問題ですね。

ここ浅井病院は東金市家徳ですが、停電、断水被害は無く無事に運営できました!

 

 

 

 

千葉県にお住いの皆様は大丈夫でしょうか?

園芸テラスも影響を受け、一部の植物たちはダメになってしまいました。

やはり、自然の大きな力には圧倒されてしまいますね。

 

 

浅井病院の入り口にある大木です。↓

こんな大きな木が折れてしまうなんて、、、、、、(汗)

 

ですが、ここから新芽がでたり、新たな生命が誕生することもありますので、

新たな希望と期待を持って楽しみにしてます。

 

 

 

私たち浅井ヘルスケアグループは

災害による被害を受けた皆様の

1日も早い復旧を願っています。

 

 

 

--------------------------------------

 

 

 

 

今月もご覧いただきありがとうございます!

 

来月10月の掲載は第4週木曜日ですので、10月24日木曜日になります。

お楽しみに!!

 

 

 

↓先月のブログはこちらのリンクをクリック↓

8月の園芸活動日誌

 

 

身障リハビリ科OTチーム