最終回・開業ダッシュの会に参加してきました。 | Akko☆女性社労士~徒然日記

Akko☆女性社労士~徒然日記

妊娠中に離婚して早くも23年。28歳、産後4ヶ月から勉強を始め、社労士と行政書士の資格を取って就職→2006年に独立開業,現在17年目。

仕事以外の趣味はランニング‍とゴルフ⛳️ハワイ✨飛行機✈️組
フライングホヌ3機搭乗コンプ✨
✈️JAL JGC ♥️
✈️ANA SFC

今日は新橋で、【最終回・開業ダッシュの会】が開かれました。
私がこの会に参加するのは3回目。
第3回、第4回と参加した後、すっかり影を潜めましたが、
今回は最終回ということなので、
自分自身の「原点に戻る」ような感じで参加しました。
多分ココに行ってなかったら、開業社労士の自分は存在しなかったかもしれません。

主催者である社労士・コーチ 森田舞さん、社労士・行政書士 森田真佐男さんに最初にお会いしたのが、平成17年3月の第3回のダッシュの会in新宿でした。

そこで出会ったのは、
社会保険労務士 深石 圭介さん
社会保険労務士・行政書士 山田順一朗さん
社会保険労務士法人 社労士 越石 能章さん
社会保険労務士 澤邑 重夫さん
社会保険労務士 藤咲 徳朗さん
社会保険労務士 榎本 淳司さん
社会保険労務士 勝山 竜矢さん
社会保険労務士 茂木 則之さん
行政書士 吉永 明弘さん
社会保険労務士 福田 元さん
社会保険労務士 原田 幸彦さん
行政書士 小山 尚文さん
(順番は、本日の席順)
皆さん4年前とは違って随分偉くなってしまいました...

今日の講師は
行政書士 丸山 学先生で、1時間程度お話をしてくださいました。

どんな話かというと...

①お客さんが情報をもつようになった(ITの普及による情報に対する価値の減少)
②お客さんが選択、検討が簡単にできるようになった。(ITの普及)
③不況
これからの士業はますます厳しくなるよ、現状はコンナ感じだよと。
気合を入れなさいよ!!って。

このうち、①と②は今後ますます進んでいくこと。
また、③の不況はたいした問題ではないこと。
では、この①と②の情報社会の中で、今後の士業はどうするべきかっていうお話で
結論は、【柵を作ってしまう】=差別化(←これが一番むずかしい)
今までは地域の柵とか少しでもありましたが、今はITの普及により地域の制限がなくなってきました。
だからネット業界の中で、№1になれば仕事は遠くからでも依頼が来るよってお話で...
だから№1になるための【柵】を自分で作りなさい、柵があればマーケティングは楽になるよって教えてくださいました。
柵×マーケティング=成功
どちらかがゼロでも成功はないよとも教えてくださいました。
丸山先生の話は、とても分かりやすかったです。
頭の弱い私でも、かなーりよく聞けました(笑)
忘れかけていたことを思い出させてくれたというか...
本当に良かったです♪

で、本日お会いした新しいメンバーは
社会保険労務士 田口 英子さん
社会保険労務士 松山 純子さん
社会保険労務士 中島 武司さん
社会保険労務士 伊原 健人さん
社会保険労務士 加賀 佳子さん
社会保険労務士 石田 信隆さん
社会保険労務士 市川 隆行さん
行政書士 川上 佳弘さん
社会保険労務士 小池 誠二さん
社会保険労務士 大野 広康さん
中小企業診断士 相田 俊行さん
行政書士 大澤 真弓さん
社会保険労務士 岩野 麻子さん
社会保険労務士 川原 雄一郎さん
行政書士 上村 英男さん
社会保険労務士 笹渕 浩一さん
行政書士 齋藤 史洋さん
でした。

合計33名(私含めて)でしたが、
恒例の名刺交換会は、本当に声が枯れそうでした。
前に参加したときは、立って交換したのですが、今は椅子に座ってというスタイルに
変更になっていました(笑)

ダッシュの会はこれで最終回でしたが、
皆さんにお会いできたことを、本当に嬉しく思っています。
ありがとうございました。

これからも皆さんと必ず何処かでお会いしますので
今後ともよろしくお願い致します。