恵方巻き推進したい人間 ~悪縁を断ち切り、良縁を摂取する方法~ | 筒深旭人のデュークズウォーキングストーリー

筒深旭人のデュークズウォーキングストーリー

デューク更家氏考案のデュークズウォーキング・インストラクター筒深旭人(つつみあさひと)のブログです。
身体に心地良いこと、心に気持ち良いこと、お酒と本とご飯と昼寝。

節分、2月3日前に間に合いました。

恵方巻き当日までに間に合いました。

 

いまあなたに伝えたい、圧倒的に運氣を高める恵方巻きの秘密と真実

 

私、恵方巻き大好きなのです。


{DE64F718-B887-4727-B366-A41EBB2027BA}


 

恵方巻き、2月3日の節分にその年の縁起の良い方角「恵方」を向いて太巻きを無言で丸かぶりすると幸運が訪れると言われる伝説の海苔巻き。


恵方巻き、じわじわと浸透し、いまや知らない人の方が少ないのではないかと思われるほど認知度を高めました。


(手元のチラシには恵方巻きの説明が無い物の方が多いです)


(デュークズウォーキングのレッスン中に恵方巻きの話題が出て、だいたい300人くらい中、知らない人は一人もいませんでした)

 

 

ところが、認知度の高さに反比例するかのように、恵方巻きに対する好感度が下がっているように感じます。

 

いわく、


・もちろん知ってるけど、わざわざ買って食べないよ~

・何年か前に何回かやったけど今年はもういいかなぁ

・もともと関西が発祥で関東ではやってなかったじゃん

・今年の恵方がどっちかわかんない

・ハラタイラさんに3,000点

・吉岡里帆さんかわいいよね

・そもそも海苔業界のプロモーションが始まりでしょ

・食べにくいわ

 

多くの声はこんな発言で、

 

「恵方巻き!?大好き!!もう超々大大大好き!!!節分が楽しみで楽しみで仕方がないの!!!」


と言ってくれる同志は一人もおりませんでした。

 

わかりました。

 

・恵方巻きなんて最近始まったブームでしょう?

・恵方巻きの商売っ気がちょっと苦手

・恵方巻きの発祥がひっかかる

・どの恵方巻きを食べたらよいのかわからない

・食べにくい

・そもそも恵方がわからない

 

そんな悩みを私が全て解決いたします。

お任せください!

超任せてください!!

 

Q.恵方巻きなんて最近始まったブームでしょう?

A.もしこれが一過性のものになってしまったら、こんなにおいしい物がもう食べられなくなってしまいます。流行っている間に食べてみましょう

 

Q.恵方巻きの発祥がひっかかる

A.カレーはインド。パスタはヨーロッパ。どこが発祥でもうまい物はうまいです。大丈夫です、きっとそのうち慣れます

 

Q.恵方巻きの商売っ気がちょっと苦手

A.経済が回ります。あなたの手で経済を回してあげてください

 

Q.どの恵方巻きを食べたらよいのかわからない

A.迷ったら高いやつ!外れる事はありません

 

Q.食べにくい

A.切っちゃいましょう!

 

Q.そもそも恵方がわからない

A.一番の福を呼ぶ方角は、あなたのハートの中です

 

 

以下詳しく書いてまいります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

恵方巻きなんて最近始まったブームでしょう?

 

その発祥は関西地方と言うのが有力ですが、時期も含めてはっきりとはわからない、な状況のようです。

(ちなみに栃木県にも【恵方巻きの起源】を主張するところが有り〼)

 

その始まりは

・海苔協会(海苔メーカー)が販売促進のために仕掛けた説。

・花街から始まった説。

なんてのが有名ですが、こちらも結局諸説あり、ですね。

 

なんでしょう。人々の想いから自然発生した妖怪みたいな存在なのでしょうかね?

 

私が栃木県在住で、デュークズウォーキングのレッスンも関東が多いため、もともとなかった風習をわざわざやるほどテンションが上がらない人も少なくないようです。

 

そのテンションが「最近のブームじゃん」、「もともと関西の文化でしょ?」と言った発言に繋がったと推測します。

 

しかしながら、発祥がインドでもカレーは美味しいし、ピザもパスタもヨーロッパからですが美味しいですし、ビールもカステラもジャガイモも白菜も天ぷらも、何でもおいしい。

 

出自は関係ありません。

基本的に、食べ物は「美味しい」が正義です。

 

大丈夫です、きっとすぐ慣れます!

 

恵方巻きは美味しいです。

米、海苔、海鮮、かんぴょう、人気の食べ物大集合です。美味しくならない訳がありません。

 

むしろ危惧すべきは恵方巻きが一過性のブームとなってしまい、その存在が失くなってしまうことです。

 

後述しますが、通常の太巻きにはない、恵方巻きの時期にしか出会えない特別な太巻き(恵方巻き)が多数存在します。

それら特別な太巻きも、恵方巻きの風習が失くなれば食べられなくなってしまいます。

 

恵方巻きの商売っ気がちょっと苦手

 

そのお気持ち、ちょっとわかります。

今の時期、CMで、スーパーで、コンビニで、すごく目につきますものね。目につきすぎて辟易することって少なからずありますものね。

 

売り手側にしてみれば、恵方巻きは新たに生まれた大きな販売機会です。商売っ気が前面に出てくることは仕方がないのかもしれません。

 

ところで、縁起の良い神社や寺院などでも巨額のお金が動いています。


ということは、縁起(特に金運)≒巨額のお金の流れと捉えることもできます。

 

つまり、巨額なお金が動く恵方巻きは、縁起物としての宿命に沿った理想的な存在とも言えるのではないでしょうか。

ただ、

 

恵方巻き推進人間の私ですが、この時期胸を痛める事が二つあります。

 

一つは、厳しいノルマゆえの関係者への買い取りの強制。

もう一つは大量の食品廃棄です。

 

恵方巻きは幸福を招く美味しい縁起物。

その素晴らしい存在に悲しみの影を落とさぬために、どうかこの二つは上手い解決策が出てくることを心から切に願っております。

 

 

どの恵方巻きを食べたらよいのかわからない

 

私が語りたくて仕方がないテーマがやってきました!

 

恵方巻き。

チラシを見ますと、

5センチ×18センチを1本として、ハーフサイズの直径5センチ×長さ9センチが多いですね。

 

400円ぐらいがの商品が多いです。

 

豪華になってくると2,000円とか。(手元のチラシでは【豪華20種の海鮮巻き!!1,980円】が最高値。ただし8センチ×9センチ)

 

もし迷ったら、


選ぶべきは豪華なやつです!!!

 

普通の太巻きは普段でも食べられます。

しかし、

12種の海鮮巻き!!!

圧巻の豪華海鮮物語!!!

日本の誇りをかけたスペシャル恵方巻き!!!

 

こんな特別で豪華で美味しい海苔巻きは、普段食べません、食べられません、いましかありません。

毎週3,000円の太巻きを食べるのはエンゲル係数を圧迫するかもしれません。

 

しかし、年に一度一年に一回くらいいいじゃないですか!!!

 

3,000円の恵方巻きを食べると、一年話のネタにすることができます。


そして、その話をするたびに美味しかったあの味を思い出して幸せな気分になることができます。


そしてまた来年の恵方巻きを楽しみに待つという幸せな目的が生まれます。(ちなみに昨年私は2,700円の、そのお店で一番高いやつをいただきました。あの幸せな味、いまでもはっきり覚えています。最高。)

 

ひとときで消える3,000円の太巻きではありません。

 

3,000円であなたを一年間楽しませてくれるのが恵方巻きなのです。

 

※あくまで迷った場合の提案です。

もちろん400円の恵方巻きでも十分に美味しいです。納豆巻きも、ネギトロ巻も、かんぴょう巻もすごく美味しいです。


お店であなたにピンときた、美味しそうだと思ったものが最良です。

 

 

食べにくい

切っちゃいましょう!

 

【恵方を向いて、縁を切らない用意に無言で一気に食べきりましょう!】

 

無理です。

直径8センチ、長さ18センチの海鮮みっちりつまったやつとか、無言で一気に食べたらノドに詰まります。危ないです。お茶飲みたいです。

味わえません。楽しくありません。

 

解決策

切りましょう。

縁には悪縁も良縁も両方あります。ごちゃ混ぜにして飲み込む必要はありません。

 

(私は悪縁を断ち切ります)

そう心の中でつぶやき、恵方巻きを切りわけましょう。

 

(私は良縁を取り込みます)

そう心の中でつぶやき、恵方巻きを食べましょう。

 

 

※注意点は、(これ、良縁切っちゃうんじゃないの?悪縁取り入れちゃうんじゃないの?)とか想わないこと。素直な気持ちで、楽しみましょう。

 

ご家族やお仲間と一緒に食べるときには楽しく食べたいです。

「ちょっとそっちのちょうだい!」

『それ美味しそう、交換しようよ!』

 

ああ楽しそう!福増しそう!これぞ恵方巻きの醍醐味!幸せの螺旋階段!!!

 

ひとりで食べても大丈夫です。

恵方巻きの美味しさは、あなたを海苔の様に包み込み、たっぷりつまった海鮮の様にあなたに喜びを満たしてくれます。

 

食べきれなくても大丈夫です。

良縁を冷蔵庫に保存しておきましょう。そして後で食べましょう。

 

縁が冷えてしまわないか、って?それも大丈夫です。

一度冷静になって、それでも繋いだご縁です。素敵なご縁に決まっています。

 

気になる方は、鰹節、すりゴマ、ごま油、昆布などと一緒に丼に入れてお茶漬けにしましょう。

良縁をサラサラとスムーズに取り入れてしまうのです。

 

日付が変わっても大丈夫。

恵方巻きの懐は深いです。安心してお召し上がりください。(賞味期限にはお気を付けください)

 

 

そもそも恵方がわからない

大丈夫です。

福を呼び込む一番のルールは楽しむこと、喜ぶことです。一度縁起の良い方角は、あなたの心の中にあります。




 

ここまで読んでくださったあなたなら、もう自分が明日すべきことを理解してくださっているはずです。

明日、恵方巻きを買いに行きましょう。

スーパーに、コンビニに、近所のお寿司屋さんに。

そして美味しく食べましょう。

 

 

恵方巻きの予約締切は過ぎてしまいましたが、なんとかこのブログを2月3日に間に合わせる事ができました。

 

急いで書いてしまったため、乱文にて失礼いたしました。

乱文にも関わらず、ここまで読み終えてくださり本当にありがとうございます。

 

読んでくださったあなたと、繋がった良縁に感謝いたします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

恵方巻き推進人間の私は筒深旭人(つつみあさひと)はデュークズウォーキングインストラクターです。

あなたの歩きと姿勢を美しくすることができます。

筒深旭人webサイト

http://asahito-walking.net/



{C875123A-2914-4325-A465-CC670039C7A3}