吹奏楽部の娘ちゃん。

毎年、県大会を勝ち抜き、西関東大会へ進んでいる学校で強いです。

 

今年も、もちろん西関東大会への代表権を目指して

日々の練習を頑張ってきました。

今年は上級生が少なく、不安もいっぱいある中でしたが、

最後の1週間でなんとか形にした様子。

 

本番は思っていたより良い演奏でした。

 

が、結果はダメ金。

金賞だったけれど、代表権を逃したのです。

 

 

 

先輩達に申し訳ない…

今の3年生とコンクールに出れるのが最後になった…

 

 

 

現実を受け止められず、号泣しながら帰宅した娘。

 

 

代表権はたった3ポイントの差で逃したそうです。

総評で個人個人の技術面がバラバラな点を指摘。

それは、娘も練習中から愚痴っており、

各パートでやる気の差があった様子。

 

娘は吹奏楽が大好きなので、やる気十分すぎるぐらい。

YouTubeで音源を毎日聴き、研究するぐらい。

そんな娘とは裏腹に簡単に部を休む人がいたり、

西関東には行きたいけど、部活めんどくさいという言葉を言う人がいたり。

 

 

きっと、気持ちがバラバラなのも音に出ていたのでしょう。

 

 

 

目標がなくなり、この3連休は抜け殻。

気持ちの浮き沈みが激しく、何もないのにホロホロと涙を流す連休となりました。

 

 

 

3年生とは学園祭まで演奏が出来るものの、

「コンクール」という大きな舞台はもうないのです。

頑張っていたからこそ、なかなか気持ちの切り替えも難しい様子。

 

 

 

そんな娘を見て、

アニメ響けユーフォニアムでのセリフの

 

 

 

「悔しくて死にそう」

 

 

 

が心に響く。

 

 

こうやって悔しい思いした人ほど強くなれると信じたい。

いや、絶対になれる!

悔しさをバネに来年こそ!!!絶対に勝ち抜いて欲しい!!

 

 

 

 

頑張れ!!!