Good afternoon to you all!
I hope you are having a good day!

 

こんにちは!

 

英語のチカラを未来の力に✨

鎌倉の英語教室Kamakura Chatty Kids の

阿部朝子です。

 

昨日、紫陽花は英語でhydrangeaというお話をしました。

 

「hydro=(ギリシャ語で)水」と「angeion=器」が

組み合わさってできているので、直訳すると「水の器」。

 

このギリシャ語で水を表す「hydro」という言葉、

実はいろいろな英単語に使われているんです。

 

hydrogen = 水素

 

       学生時代に覚えましたね。

       元素記号1番水素の「H」はhydrogenのH。

 

hydroplane = 水上スキー

 

      hydro + plane(飛行機)

      水の上を滑走することからこの名前が。

 

hydrate = 水分補給をする

 

      かなり暑くなってきましたね。

     「こまめな水分補給をしてね」と言いたい時、

      そのような時に英語では "Hydrate yourself!"

      とか "Keep hydrated!"と言います。

 

語源がわかると英語も覚えやすいしおもしろいですね。

 

 

 

さて、今日のテーマも引き続き

 

「子どもに無理なく英語耳をプレゼントできるのは

                  ママ・パパだけ」

 

今日はその中でもおうち英語の誤解その2

「ママorパパが英語がうまくないとだめ」

(英語が苦手だから、おうち英語なんてムリムリ〜)

 

についてお話しします。

 

確かに自分の英語力や発音に自信がないと

おうち英語はハードルが高いように感じてしまいますね。

 

でも実はいろんなやり方があるんです。

 

おうち英語を実践したいという方に私がお伝えしているのは

 

⑴英語の音楽を聞かせること

⑵英語での語りかけ

⑶英語での手遊び

⑷英語絵本の読み聞かせ

 

この4点です。

 

この4つを全部ご自身でやる必要はありません。

できることからやっていきましょう。

 

⑴音楽を聞かせる

 

これは本当に必ず毎日やってほしいくらいです。

赤ちゃん向けの歌もたくさんありますので

お昼寝の前に優しいメロディーの曲を流すとか

季節の子どもの歌を流すのもいいですし

 

YouTubeやSpotifyでママやパパが好きな曲をかけても

もちろんOK!

 

そう、子どもの歌なんて知らないし...と思わなくて

いいんです。

 

ママやパパがノリノリで歌ってしまうような歌だったら

赤ちゃんだって嬉しいですよね。

 

赤ちゃんのお世話をするとき

家事をするとき

 

保育園幼稚園の送り迎えの車の中や

おやすみ前のひととき

 

ぜひ英語の音楽を聞かせてあげてくださいね!

 

⑵英語での語りかけ

 

ちょっとハードルが上がったなと思うかもしれませんが

これは毎日ほんの一言でも大丈夫です。

 

Good morning, 〇〇(お子さんのお名前)!

 

You are so cute.

 

I love you!

 

Good night! Sweet dreams!

 

そんな簡単なフレーズから始めてみましょう。

 

私のおうち英語のクラスでは

少しずつ語りかけのフレーズを増やしていけるように

みなさんで練習します。

 

はじめは慣れないかもしれませんが

だんだん上手になりますよ!

 

⑶英語の手遊び

 英語絵本の読み聞かせ

 

手遊びや絵本は

同じようなフレーズが何度も繰り返し出てくるので

簡単な英語のリズムを赤ちゃんの耳に届けるのに最適です。

 

また食べ物、乗り物、動物、など

英語に自信のないママやパパも言いやすい言葉が

使われているものを選ぶこともできますね。

 

とはいえ、絵本だからといって読むのが簡単というわけでは

ありません。

英語の音を英語らしく読むにはやはり少し練習が必要。

 

おうち英語のクラスでは、毎月1冊の絵本を選んで

発音やイントネーションを練習します。

 

1年でお気に入りの絵本が12冊も増えるとしたら

とてもワクワクしませんか?

 

手遊びはYouTubeにもたくさんお手本が紹介されています。

 

赤ちゃんをこちょこちょしたり、体を揺らしたりしながら

できるものもたくさんあるので

 

赤ちゃんとのスキンシップにもいいですね。

 

どれも楽しく、親子の時間をより豊かにしてくれるもので

あることが大切です。

 

赤ちゃんはママやパパと過ごす時間が大好きなのですから。

 

赤ちゃんにとって一番安心できる環境で

英語の音やリズムをたっぷり浴びることができるのが

おうち英語。

 

英語教室とは全く別のものであることは

お分かりいただけたかと思います。

 

 

 

明日は

<誤解その3>

「おうち英語って子どもに無理をさせてそう...」

(子どもに英語で話かけている私ってイタいと思われてる?)

についてお話しします。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

Have a nice day!