年が明けました。

家族全員、健康に年を越せたことに感謝です。

 

兄弟たちは親戚たちからお年玉やお年玉代わりのおもちゃをもらって嬉しそうです。

 

 

弟は堅実に保管して時々使うタイプですが

兄は欲しいものがあればすぐお金を使ってしまうタイプです

 

所用で通りかかったおもちゃ屋にて、兄は早速欲しいものを見つけて買おうとしています。

そこそこ値が張るもので、うーん、親としては悩ましい。

 

「あと1年あるんだから、ここで使ったらもっと欲しくて高いものあった時に買えないよ?」

「似たようなオモチャ持ってるじゃん」

 

と伝えても、

 

「それでもいい!これじゃないと、エクストリームダッシュができない!」

 

と頑な。

持っている旧来のベイブレードバーストのスタジアムとは異なる、

最新のベイブレードXのスタジアムが欲しいようです。

↑分かる人にしかわからない内容だと思いますが笑、要はコマを回すスタジオですね。

 

ベイブレードバースト B-33 ベイスタジアム スタンダードタイプ ブラック

ベイブレードバーストのスタジアム↑

タカラトミー(TAKARA TOMY) BEYBLADE X ベイブレードX BX-10 エクストリームスタジアム

ベイブレードXのスタジアム↑

 

まあ、せっかくもらったお年玉も使わなければ本人たちの楽しみもないし・・・。

お正月だし、本人たちにお金の勉強をさせる意味でも買わせることにしました。

(あとから欲しいものが出てきても「あの時使ったからないよ!」と実感させる)

 

それから、お年玉をいただいた方への感謝も忘れてほしくないので、

いただいた人の名前を全員言わせた後、

 

「いただいた人に感謝して使いなさい!」

 

と念を押してから使わせました

 

ちなみに弟が欲しがった物は500円程度の物で、更に半額になっており200円ちょっと。

感謝の下りは同様ですが、親としては心置きなく使わせました笑

 

子どもに上手にお金の管理を勉強をさせるにはどうしたらいいかなぁ。

特性の違う子どもたちだけに悩ましいです。