季節の変わり目、って事で、
巷ではインフルエンザもかなり流行ってきているし、
クラスの中にも風邪で休む人がチラホラ。
昨日も発熱で休んだレギュラーが一人。

昨日のレッスンは自主練がメイン。
これまでの振りのをみんなで復習しながら、
細かいところで分からない所を教えあいながらやりました。

先生は、これまでの振りを教わってない人に
足りない部分を教えてあげていました。


ゆっくりとカウントを取りながら復習していくと、
ステップが合わなくて『あれ?』
というような部分もいくつかでてきました。

エン取りでステップをしていく中で、
振りのつなぎでエンカウント一つだけステップがなくて、
つなぎをいれたほうがスムーズな部分があったり、
中腰の姿勢から膝を使って立ち上がる部分で、
『足を開くのか』『足を閉じるのか』はっきりしなかったり。

すごく地味~な作業でしたが、
こういう取組の積み重ねがカッコイイダンスの基本かなーと。
うまくなって一つ一つの動きがカラダにプログラムされたら
後は自動で出てきてくれるのかも知れませんけどね。


課題のサイドウォークも、一週間気にしていたせいか、
スムーズに動くようになってきたかも。
レッスン後に鏡を使って練習してみましたが、
意外といけてるかも?


全体を通して踊って、先生からコメント。
『もっと形をきれいにするために、
 動かすところを意識して』と。

私には意識しながら動かすのはなかなか難しいんですが、
確かに以前の発表会のDVDとかを見ても、
無駄な部分が動く事が多くて、キレがなく見えるんですよね。
動かすのも難しいけど、止めるのもなかなか大変だ!